p22-shoji-murakami-a-20161016-870x577


今年もノーベル賞の受賞者発表の時期に村上春樹さんがノーベル賞を取れなかったことが話題に上がりますが、この件が海外でもニュースになっていました。

イギリスのブックメーカー(公認賭け屋)では毎年村上さんがノーベル賞を取れるかどうかが賭けの対象になり、毎年掛け率は上位なのだそうです。

記事によると、そもそも村上さん自身ノーベル賞に固執していないし、彼の作品は楽しむものだから賞が取れる取れないは関係ないと述べています。
 
また、記者の推測として村上作品の独特の表現は全て英語で書かれた後に日本語に訳すことで生まれているのではないかと語っていました。

■引用元
 

SPONSORED LINK  

【海外の反応】
 

・僕は村上作品が大好きだけどノーベル賞の受賞となるとちょっと違うと思う。メッセージ性がないというか。。

 
・↑  村上作品にノーベルの価値がないだって?お前ほんとに読んだことあるのかよ。馬鹿げてる。クリエティブってものが全然わかってないんじゃないのか?

 
・今回ボブ・ディランが賞を受賞したけど、ミュージシャンが賞取っちゃうと作家はたまったもんじゃないね

 
・まぁ、、実際問題アジアの作家がノーベル賞取ることって殆ど無いんだよな

 
・村上にノーベル賞なんて必要ないわ!多くの人が村上作品を愛してる。それだけでいいのよ。彼は偉大な作家よ

 
・「村上さんのところ」の英語版は出てるのかい?

 
・村上春樹は最高の作家よ

 
・彼はノーベル賞が取れないことではなく、民間の賭博会社が賭けの対象にしていているせい毎回騒ぎ立て足られることに迷惑しているのか。まったく、、、文学を賭けの対象にするなんて浅ましいね

 
・何かノーベル賞って騒ぎ立て過ぎじゃない?日本は特に

 
・村上春樹はお気に入りの作家さ。賞うんぬんより彼が幸せな毎日を送れることを祈るよ

 
・村上春樹はノーベルには値しない

 
・彼の件になると本当に色々な意見が出てくるわね

 
・村上はお気に入りの作家の一人さ。彼の作品は全部読んだよ

 
・彼がNo.1だよ!

 
・村上がノーベル賞を取れたら嬉しいよ。ただ、作家自身は賞を受賞して大騒ぎされるのを嫌う傾向があるよね。井伏鱒二もそうだったらしいし




海外にもハルキストは多いようでした。



SPONSORED LINK