rtr4m7tt-e1475834369134


日本人の過労死に関する話題が反響を呼んでいます。

過労死は「Karoshi」として日本特有の長時間労働に起因する死亡要因と述べられていました。まあ、月80時間以上の残業があるのが企業全体の23%、特にIT業界、サービス業で100時間をこす労働があること、長時間労働のストレスから自殺も増えていることも報道されています。

■引用元
 

【海外の反応】


・彼らは社会的に長時間働かざるを得なくなってると日本にいた時感じたわ

 
・昔NECと仕事したことあるんだけど彼らはテストが通るまで帰ろうとしないんだ

 
・残念なことだけど悪しき習慣が災いしているように思います。家族ともっと多くの時間を過ごすべきです。

 
・数十年もこの話題は出続けてるのに政府はまるで改善する素振りを見せないわよね

 
・韓国はもっと酷いことになってるよ

 
・残業に見合った分の給料が出ないと思うよ。残業は止めるべきだ

 
・上司が残ってるから帰りづらいみたいよ

 
・これを聞くと日本で働くことを躊躇せざるを得ないな

 
・間違いなく働きすぎ

 
・もっと自分の体を大事にして!

 
・この状況で誰が得するんだ??

 
・仕事はあくまでも楽しめる範囲でするものだ

 
・まるでロボットじゃないか…

 
・え?日本って残業が普通なの???

 
・返って効率落ちると思うな




大抵の話題は賛否両論あるのですが、こればかりは残業はやめよう一択でした。

この問題にようやく政府が重い腰をあげたというタイトルで報道されていましたが、はたして・・・。




SPONSORED LINK