brbwrgbrwbwbrtwnwr



外国人向けに九州のラーメンが「豚骨の島のラーメンBEST20」として紹介され話題となっています。
今やニューヨークやサンフランシスコには豚骨ラーメン屋が立ち並び、豚骨スープは"Dick pork broth(濃厚な豚出汁)"とは言わず"Tonkotsu"でそのまま通じるようになりました。
当然、外国人も豚骨ラーメン大好き!

豚骨好きな外国人が選ぶ九州のラーメンBEST20と海外のコメントをご紹介します。
なお、記事で紹介されたラーメンのうちTOP10はこちら。

1位:名島亭(福岡)
2位:一風堂(福岡)
3位:らーめん屋鳳凛(福岡)
4位:博多一幸舎(福岡)
5位:ららら らーめん(佐賀)
6位:餃子会館(佐賀)
7位:いちげん(佐賀)
8位:こうの鶏(大分)
9位:壱丁目ラーメン(大分)
10位:はぐるま(大分)

TOP20も含めると九州の全ての都道府県が入ってました。
外国人向けにラーメンツアーを観光資源に出来るかもしれませんね


■引用

【海外の反応】

・金があったら全店制覇したいのに~~~。今の俺にはロサンゼルスの新撰組のラーメンが精一杯だ

・普段豚肉は食べないけど豚骨ラーメンは別!大好物よ!!

うちの嫁さんの出身地は久留米なんだけど豚骨ラーメンは福岡で生まれたって言ってたな。信じられない程おいしいよね

・くっそ。。まじ日本に戻りてーわ。豚骨ラーメンくいてー!!

・うちの近くには豚骨ラーメン屋はないから自作してるよ。でもね、お店のあの奥深い味は出せないんだよ

・うちの近くなんかラーメン屋すらないぞ。退屈なステーキを出すつまんない店があるだけさ

・ひょっとして九州ってのは天国のことなんじゃないのか?

・豚骨は絶対にハズレがないよね。ただ、豚骨もいいけどトンカツも美味いぞ

・↑熊本のトンカツはレベルがマジで高い

・トンコツ??トンカツの間違いじゃなくて??

・↑トンコツで正しいよ。トンコツっていうのは日本料理に使われる豚の骨から取ったスープなんだよ

・↑なんてこと。。。知り合いの日系3世のシェフはスペルを間違ってるんだわ。

SPONSORED LINK