スクリーンショット 2019-11-05 17.18.56



SPONSORED LINK 



概要


日本アニメファン・7つのタイプ


これまでオタクの友達や同僚と、ネットや実生活を通して話してきた中で、アニメファンには、いくつかの違った種類があることに気がつきました。これが、アニメコミュニティをとても面白くしている理由ですね。

みんなアニメが大好きでアニメを観て楽しみ、そしてオタク的なことを議論するのを楽しんでいますが、巨大なアニメコミュニティの中でもファンの種類が違っているのです。

今回紹介するのは、一番よくあるタイプ7つで、これ以外にももっとたくさんの種類があります。でも、皆さんも少なくとも、どれかのタイプには属しているんじゃないかな。



1:初心者

最近、アニメにハマった人々です。彼らは、最近好きになったばかりなので、非常にアニメについて話したがります。これまでに観たものについてとかね。彼らが初心者だって分かりやすいのは、アニメについて単純な間違いをするからです。


(再現シーン)

僕:ナルトの最新話、観た?

初心者:ウンウン、観た観た。サブローが「いけ、ナルト」って言って、で、カカシ先生がよくやったって言ってさ。ククシだったかな?

僕:カカシのこと?

初心者:違う、違う。ククシ。分かってる、分かってる。ナブトの話は前にも観たし。それで、ガーラが必殺技を使って・・・。

僕:それって・・・

初心者:(無視)それで、イエーイ!やっつけた!って、言ってさ・・・。

僕:・・・。



2:秘密のファン

こういうファンの人たちを現実世界でよく見かけます。彼らは自分のアニメへの愛をちょっと変に感じてて、できる限り隠そうとしているのです。たとえみんながそれを知っていて、誰も特に気にしていなかったとしてもね。

彼らは、アニメコミュニティのツンデレ、と言えるでしょう。


(再現シーン)

ー部屋でヘッドフォンをしながらアニメを観ている秘密のアニメファン

僕:(ドアを開ける)何やってんの?

秘密ファン:(焦ってPCを消す)あわわわ・・・。何?

僕:今、アニメ観てた?

秘密ファン:は?観てねえし!PCのスクリーン観てただけだよ。

僕:え。今、ノラガミ観てたよね?

秘密ファン:観てないよ?アニメとか好きじゃないし。何、俺のことオタクとか思ってるわけ?まじで。誓って観てないから。アニメとか、変じゃん。

僕:そっか・・・じゃあ、なんでお前、アニメキャラのぬいぐるみをさっきから握りしめてんの?

秘密ファン:・・・(ぬいぐるみを投げる)。何も握ってないよ・・・ばか。



3:サムライ

このタイプは最近少なくなってきました。彼らは、忍者のように走るのが好きで、木刀をリュックに入れ、学校の後に剣道クラスを受けています。そうして、アニメで観たサムライや忍者のようになろうとしているのです。


(再現シーン)

僕:(ドアを開ける)!!おい、何やってんだ!

サムライ:(木刀を手に持ってお祈りしている)・・・。

僕:おーい。何やってんの?

サムライ:黙れ、今精神統一をしているところだ。

僕:あのさ、サムライみたいになるのはいいんだけど、俺の部屋で精神統一とかやめてくれる?

サムライ:今、俺は自分の気を古代の師匠のものと合わせているんだ・・・。

僕:言わせてもらうと、お前はサムライじゃないんだよ!ジョン!

サムライ:俺の名前はジョンじゃない。サクラモトだ。新撰組3番隊の・・・江戸時代の・・・。前の隊長で・・・。

僕:その名前、今考えただろ。

サムライ:この刀は、師匠から受け継いだもの。新撰組に向かってくる者は全て斬る。

僕:それ、銀魂の木刀だよ。コミケで2年前に買った・・・。

サムライ:私が誰であるかが分からなくなったようだな。許してくれ、剣道の稽古が3時からあるので、失礼するよ(立ち上がり・・・足が痺れて転ぶ)



4:ジャポタク

ジャポタクは、僕が作った言葉です。Weeaboos(日本オタク)とは呼びたくないので。最近、Weeaboosはネット上でセンシティブなトピックになっているので、使うのは避けた方が良いでしょう。

さて、これは最も多いタイプです。アニメや漫画が好きなだけでなくて、日本が大好きなのです。寝室には畳マットがあって、ラーメンやポッキーを食べて、できる限り日本の単語を使おうとします。でも勉強不足のため、間違うこと多数です。


(再現シーン)

ジャポタク:(電話で話している)まじで、くるみちゃん。明日、ラーメン食べに行こうよ。めっちゃハマってるから。

すっごく”カワイイ”だから、大丈夫じゃないんだ。くみちゃん、バカ、黙ってよ!

先週畳シートを敷いたんだけど、すっごく良い感じだから、ポッキーのシミももう無いし。ポッキーのシミは落としづらいのは分かってるんだけど、ポッキー大好きだからやめられないんだよね。”モシモシ”、くるみちゃん、俺が団子持ってくよ。セーラームーンTシャツ着てく。くるみちゃんは、本当に”カワイイ”よ。”モシモシ”、”コンニチワ”、”サヨナラ〜”。エブリバディ、”アリガト〜”



5:批評家

彼らは主流のものを嫌い、アニメコミュニティにおいて人気になったものを嫌がります。そして、非常にわかりづらいアニメを観ます。そして、他人に、人気アニメがいかにダメかを説いてきます。


(再現シーン)

批評家:どうも、アニメレビュワー333_333です。ソードアートオンライン、ドラゴンボールZ、ワンピース、ナルト、ブリーチなどの主流なアニメがいかに馬鹿馬鹿しいのか、をお伝えします。

理由その1、人気すぎること。理由その2、主流だから。理由その3・・・僕は、どれも観たことがありません・・・。



6:懐古厨

自分の子供の頃のアニメの方が良かった、という人々です。世界最高のアニメは自分が育った時代に観たもので、最近のアニメはどれもダメ、と思っています。

彼らは、アニメやストーリー、スタイルが改善・進化している、ということを信じようとしません。なんというか、過去に執着しているのです。


(再現シーン)

懐古厨:(最近のアニメを見ている)なんだよこれ、ひどいな。明らかに、僕が子供の頃のアニメの方が良いな。誰がなんと言おうと、そっちの方が素晴らしいんだ。これは色眼鏡じゃ無いよ。ー(昔のアニメが流れる)そうそう、これこそが質の高いアニメだよ。



7:ハマりすぎている人

たとえ、アニメファンであったとしても、こういう人たちに対しては、「おいおい、落ち着けよ・・・」となります。彼らの持ち物、彼らの言うことは全てアニメと関連しています。


(再現シーン)

ハマりすぎ:アニメ大好き・・・ワンピース・・・ブリーチ・・・(涙)ぐすっ、ぐす。

僕:お前、何やってんだ!今じいちゃんの葬式中だぞ!


どうでしたか?これが、僕が見たことのあるアニメファン7タイプです。

あなたはどれかに当てはまりましたか?それとも、ここには無い8番目のタイプですか?



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・僕:ナルトで好きなキャラは?

友達:ナツ。

僕:腹立つうううう!!!





・私:いろんな国から文化を学ぼう

人々:オッケー

私:日本について文化を学ぼう

人々:ウエッ、この日本かぶれが!





・全てのオタクが理解していること。アニメを観てるってだけで、日本かぶれって呼ばれる。





・すっごくたくさんのアニメファン初心者を人生で見てきた。多いよね。





・僕は、グータラなアニメファン。アニメ好きだけど、グータラすぎて、シリーズをなかなか見終れない。そういう人、いない?





・↑ 同じく。銀魂、フェアリーテイル、カウボーイビバップをこの5ヶ月間見続けてる(笑)





・嘘はつかない・・・俺は、タイプ2の”アニメ好きを恥ずかしがる”やつ。幸運にも、数年間ルームメイトがいないから、問題ないがな。





・じいちゃんの葬式にて

僕:おお、これってあのアニメみたいだね。

兄:やめろ!そのアニメ好きだけど、今はやめろ!





・私、タイプ2。誰も知らないの(笑)。本当に、私の学校では、誰もアニメが何かを知らないのよ。





・俺はタイプ8だな:

”やあ、俺はアニメ好きだよ”。そして、鋼の錬金術師の漫画本を物理のクラス中に読んじゃう普通の人。





・カジュアルに観てる俺みたいなのは?他の番組と同じような感じで観てるんだが。



・タイプ6に完全に当てはまる





・私は、1人で部屋でアニメ見るのが好きな女の子。そして、めっちゃだらだらしてる(笑)





・私は、社会的に不思議な感じの女子なんだけど、ちょっとだけ日本オタクで、アニメもいくつか観てる。でも、ちゃんと生活してるよ。昼も夕方も夜もある!





・俺の友達で、アニメはくそって言ってきたやつがいて・・・彼にナルトを見せたんだけど・・・2週間後、めちゃハマってたな。





・ママは俺を誇りに思って欲しい。俺はたくさんのことをアニメを通して学んだんだ。いけてる女の子たちと一緒にバイクに乗る方法とかね。





・みんな認めろ。ここにいる人は1人残らず汚れた日本オタクだ!





・私は、”頑固なやつ”だなあ。友達からあるアニメを見るように勧められて、観たくなかったけど、結局は観たんだ(無理やり観させられた)。。最終的に、そのアニメのこと好きになっちゃった。





・僕は間違いなく、秘密のファン。誰かが先にアニメを話題に出した時にだけ、アニメの話するんだ。





・ジョジョのファンは、このカテゴリーのどれにも属さないな。





・俺は、ほとんどアニメを観ないけど、めちゃくちゃたくさんのアニメに関連した動画をネットで観てるから、すっごくアニメについて知識があるタイプ。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK