スクリーンショット 2019-10-23 17.09.52



SPONSORED LINK 



概要


日本人らしくいること


今日は日本人らしく振舞うと驚かれる私の話をしたいと思います。例えば日本語を話したり、日本人らしい服装をしたりすると不思議な顔をされます。他にも動画を投稿したときに、日本とは関係ないことを話題にしているのに「かわいくないし、日本人じゃない」などのコメントをもらいます。それに混乱しています。


日本人は1つの特徴にまとめられないですよね。「静かで、本音を話さない」というステレオタイプがあるかもしれませんが、動画で見る日本人で本音をいつも話している女性がいます。その人が大好きなんです。

こんなときもあります。中国人の男性が英語を話してきたので、英語で「Sorry.」と返したら、「英語が話せるの?かっこいい!」と言われました。私にとっては英語を話せることは当たり前のことなんです。私はたまにイギリス人らしいと自分で思うことがあります。イギリス英語のスラングが大好きで、皮肉屋なところがあります。両親は中央東アジアから移住してきて、私はスウェーデンで生まれました。そしてイギリスに10年間住んでいました。これも私の重要な一部なんです。


私の両親はイラク出身で、自分をイギリス人と言うことは正しくないと感じています。中央東アジア出身であると思います。アラブ人とよく間違えられるのですが、アラブ人ではなく、クルド人です。イギリスに住んでいたので英語を話すことができます。


服装です。ファッションの学校に通っていました。カラフルな服装をして、髪の毛を明るい色に染めるスタイルは日本人にとって人気です。でも私のように「かわいい」服装はクラスの50人中3人しかいませんでした。私の場合、日本で人気の服装を真似しようとしたわけではなくて、小さいころから「かわいい」ものが好きだったからです。両親は離婚をして、父と一緒に暮らすことになりました。父はファッションに興味がなくて、私はひどいヘアスタイルでした。だから漫画を読んで「こんなかわいい子になりたい!」と思いました。日本人になりたいからではありません。人は「この人はこういう人だ。こういうものが好きだ。」と決めつけますが、それは大きな解釈の飛躍だと思います。


学校生活でも苦労をしました。いつも私は「よその国の人」なんです。ヨーロッパにいたら中央東アジア人で、日本にいたら日本人ではない人種なんです。だから私はどこかのグループに属している必要はないと思っていて、どんな性格でも、どんな服装をしても私は自分のやりたいようにしていきたいです。そういうこともあって日本に行って1年間住むことに決めたんです。でも「絶対日本人にはなれないよ。」という意地悪な人もいます。


今日の話はここまでです。優しい意見をくれたらうれしいです。私は誰かを傷つけたり、攻撃したいわけではないんです。ただ自分の過ごしたいように人生を送りたいだけなんです。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応



・私は「日本人のように振舞うのはやめて」と言われたことがあります。日本文化に興味を持って以来、日本語を勉強していて、そこで働きたいと思っています。私は日本人ではありませんが、私は自分の個性や名前をもっていて、それを認めてもらえないことがあります。





・「私はインドの血とアジアの血が少し入っている。」という女友達を知っていますが、アジアの中にインドがあることを指摘したら、びっくりしていました。





・日本人になろうとしてる人を想像すると、「ああ、先輩、かわいいいいい 寿司おいしいいい」というイメージです。





・この問題にスポットライトを当ててくれてうれしいです。たくさんの人は「日本人」をあるタイプに当てはめようとしますが、理にかなっていないだけではなくて、失礼で典型に当てはめすぎています。





・あなたの気持ちがわかります。私の学校でおばあちゃんがしていたアイライナーをしているだけで「今日はとても日本人らしくみえるね」と言われます。私は私らしく見えるだけです。





・あなたであってください。とても正しいことです。私には半分日本人の血が流れていますが、時々日本文化になじむためになぜ日本人らしく振舞う必要があるのかと思う時があります。ときどき人は大きな世界が見れなくて、嫉妬してるだけなんです。心配しないで。





・「いじわるしないで」と言った瞬間に、心がショックを受けました。





・人々があなたがどれほど日本文化に適応しているか気が付かないなんて面白いですね。






・みんながいうことを気にしないで、「あなた自身」でいてください。あなた自身が楽しめる生活を送ってください。





・「アジア」の定義をやっと議論できるんですね。みんなアジアと言えば東南アジアだけだと思うけど、私はイラク出身ですが、アジア人と言います。






・私は半分日本人で、半分アメリカ人です。日本ではアメリカ人のように振舞うと思われていて、アメリカでは日本人のように振舞うと思われています。国籍は人格に何も関係ありません。





・アジアの言語の勉強することを攻撃する人もいます。でも私は文化に興味をもち、その言語が大好きなだけなんです。でも他国の文化に影響されることを嫌う人がいるんです。





・わたしも似たようなことを言われたことがあります。コスプレの動画を撮っていたからです。私の助言は、「あなた自身を説明する必要はありません。あなた自身でいてください。」です。





・「日本人らしく」で難しいことがあるとは知らなかったです。変な人もいます。





・日本語を勉強しています。なぜなら日本語が大好きで、文化が美しいと思うからです。自分が着たい服を来ます。洋服はただの洋服です。ときどき個性を主張するときもありますが。






SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK