スクリーンショット 2019-10-17 17.10.11



SPONSORED LINK 



概要


コシウォンでの生活:ソウルの最も狭くて、最も安い貸し部屋


彼の名前は、ウォン・ヒョンドン。まだ学生で、仕事はしていません。両親からの最低限の仕送りでなんとかやっていくために、ソウルにあるコシウォンに住んでいます。家賃はたったの300USドルですー。


コシウォンは韓国の共同住宅で、安い金額で小さな部屋を借りることができます。

ウォンさんの住んでいるコシウォンは、繁華街の中にあるお店の上の階にありました。



コシウォンの部屋へ

ーでは、ウォンさんのお部屋にお邪魔したいと思います。

(ウォン)ちょっと汚いですが・・・。

ドアを開けると、ドアとほぼ同じ幅の部屋が・・・。備え付けの机と、その下に冷蔵庫。椅子、その隣には小さなクローゼット。机の隣にはベッドがあります。

ーどれくらいの広さですか?

(ウォン)正確な数字は分かりませんが、だいたい6.6㎡くらいの広さだと思います。

ーどんな家電や設備がありますか?日常では、どんな家電を使っていますか?

(ウォン)小さな冷蔵庫があります。あと、クローゼット。あと、ラックがあるので、そこに服をかけています。小さな棚には本を入れています。机の上には、普段使っているものが全て置いてあります。扇風機とか、パソコン、食べ物、洗面用品も。

ー机の上は物だらけで、空いている場所が無いように見えますが。机、使っていますか?

(ウォン)PCを使う時や本を読む時は。



コシウォンについて

ーこのコシウォンには何人の人が住んでいるんですか?コシウォンは韓国で一般的になってきていますか?

(ウォン)部屋を探していて初めてコシウォンを見つけた時、いくつコシウォンがあるかをネットで探しました。ソウルのほぼどの地区にもコシウォンがあることが分かりました。

このコシウォンに何人住んでいるかは分かりませんが、4階は女性のみ、5階は男性のみが住んでいます。5階には、10以上の部屋があります。多分、4階も同じだと思います。

ー他の住人と鉢合わせたりしますよね?どんな人が住んでいますか?

(ウォン)様々ですね。僕みたいな学生もいれば、外国人もたくさん住んでいます。中国人、白人がいますね。あと、高齢者もたくさん住んでいます。

ーどうして、コシウォンのようなスタイルや文化が韓国で発展したのだと思いますか?

(ウォン)韓国では、たくさんの人々がソウルにやって来ます。でも、ソウルにおける住居数は限られています。それ以上の人々が家を探しているーだからこそ、コシウォン文化が発展したんだと思います。


ー周りにも、同じようにコシウォンに住んでいる人はいますか?

(ウォン)今、大学に通っているので、一人暮らしをしている友達はたくさんいます。でも、ほとんどがコシウォンではなくて、ワンルームアパートに住んでいるかな。

ーワンルームアパートとコシウォンの違いはなんですか?

(ウォン)ワンルームアパートの方がより広くて、コシウォンよりも自分だけで使える設備が多いです。例えば、このコシウォンでは台所とトイレは共用です。

ワンルームアパートの方が家賃も敷金も高いです。ここの家賃は月に300USドルで、共用部分は使い放題です。

ー電気代やガス代も支払わなくていんですね。

(ウォン)はい。共用の台所にはコンロも電子レンジも炊飯器もあるので、料理はできます。鍋とかもあるし。



コシウォンの台所

実際に台所を見せてもらいました。とても整頓されていて、綺麗です。

引き出しを開けると、キムチ用の調味料などが入っていました。コンロの前には、調理用の油と砂糖など基本的なものが揃っています。炊飯器には、いつもご飯が炊かれた状態だそうです。

ーいつもここで料理をして、食事をしているんですか?

(ウォン)僕はあまり料理はしません。お店でお惣菜を買って来て、ここのご飯と一緒に食べます。

この日は、ウォンさんは台所でラーメンを作り、部屋で食べていました。



コシウォンを選んだ理由

ーどうして、コシウォンを選んだんですか?

(ウォン)最初は、実家から学校に公共交通機関で通っていました。ただ、通学時間は1時間半以上でした。だから、一人暮らしをしようと決めたんです。

でも、両親から資金援助をたくさん出してもらうのは申し訳ないので、出来る限り安いところを見つけました。それが、コシウォンだったんです。

ー今も、ご両親から資金援助はしてもらっているんですか?

(ウォン)はい。自分でユーチューブで得たお金を家賃と生活費にしています。

お金に困ったことも何度かあります。韓国では、大学生に生活費を貸してくれる学生ローンがあり、それを利用したこともあります。でも、それで足りない場合に、両親からお金をもらいます。


ー銀行の残高を見せてもらえますか?

(ウォン)現在、だいたいUSDで430ドルあります。

ーこの額で、どれくらい生活できますか?

(ウォン)300ドルは家賃なので、残り130ドルですね。次にお金が入るのは、2週間後です。なので、1日9ドルですね。

ーその額で、快適に暮らせますか?

(ウォン)簡単ではないです。なので、昼食をコシウォンで食べて、夕食を大学の食堂で食べます。これで、1日9ドルでやっていけます。


ーここだと、寂しいように感じますが・・・寂しいですか?

(ウォン)正直に言うと、だからこそ、この部屋を使っているんです。寝る時にPCでビデオを編集したり本を読んだりしますが、この部屋はそれらの活動のために使っているんです。ここに1日中いるよりも、図書館に行ったり、外出して友達と会ったりします。

ーこの部屋でよく勉強しますか?

(ウォン)ここではあまり集中できません。学校で勉強しますね。



大学を訪問

彼の通う学校ーDongguk大学に連れて行ってもらいました。

(ウォン)TOEICテストを受けるので、最近は英語をよく勉強しています。

ー何時間くらい学校で勉強していますか?

(ウォン)平日の授業後、午後10時くらいまで勉強しています。週末は朝に学校に来て、午後9時か10時までいますね。ここに来て、宿題をしたり、本を読んだり、勉強します。

ーどうして、一生懸命勉強するんですか?

(ウォン)僕は現在、大学3年生です。就職試験の準備を始めるまで、あと1年しかありません。今から1年後に満足いく能力を身につけていられるか、心配しています。自分の将来のために、頑張っています。

ー会社が望むのは、どんな能力ですか?

(ウォン)一般的に、韓国の会社は英語が得意な人を求めています。僕は、履歴書に多様性を出すために、ユーチューブをしています。

ーどんな内容のビデオですか?

(ウォン)コシウォンに住んでいるので、ここでのリアルで悲しい現実を伝えています。そして、コシウォンに住みながら節約にチャレンジする、などです。



コシウォンへの本音

ーどれくらいコシウォンに住む予定ですか?

(ウォン)今、大学3年目の2学期目です。多分、4年生の1学期の終わりまでいると思います。それより長くいる可能性もありますけどね。次の夏か冬に引っ越すことを考えています。

ーコシウォンに住む人々が、そこから出ていくことが出来る割合はどれくらいだと思いますか?

(ウォン)僕のように学生の人々は、ほとんどが出ていくことが出来ると思います。彼らがここに住んでいるのは、まだお金を稼げていないからです。でも、高齢者の方々は・・・ソウルで家を買うのは難しいでしょう。なので、彼らはより長くコシウォンにいるかもしれません。

ーあなたは、快適さや便利さを諦めましたよね。だからこそ、勉強に集中できている。この生活スタイルに満足していますか?

(ウォン)僕は、これで300ドルというのは満足しています。でも正直言うと、ワンルームアパートに引っ越したいです。より快適で便利だと思うし。

ー他の人々にコシウォンに住むことを勧めますか?

(ウォン)もしも友達に勧めるとして、その友達にコシウォンかワンルームアパートかの選択肢があるとしたら、ワンルームアパートを押しのけてまでは勧めませんね。一般的に、ワンルームの方が好まれるし。


ー就職活動がもうすぐとのことですが、韓国で仕事を見つけるのはどれくらい難しいですか?

(ウォン)外国の人も同じだと思うんですが、ほとんどの人々は大きな会社での仕事を求めます。それは、とても競争率が高いです。韓国では、大学ランキングがいつも、とても重要です。僕は名門大学に通っていないので、他の人よりもより一生懸命働く必要があります。なので僕は、英語の勉強とユーチューブを同時に行っています。この時点でやれることは、ベストを尽くしています。それでも、良い職につけるかどうかを心配しています。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・彼が、彼の両親が経済的に支えてくれているのを気にしているところがいいね。とても敬意に溢れた若い男性だわ。卒業した後、成功して欲しい。





・私は、大きな部屋を誰かとシェアするより、小さなスペースを1人だけで使った方がいいわ。





・みんなに敬意を持ち、一生懸命働くことは、誠実な生活だと思う。





・彼は色々苦労してそうだけど、純粋な心を持っている。彼に神の御加護を!





・これは一時的だよ。彼なら、すぐに学生ローンも返せるし、絶対に成功して、より良い場所に住める。





・ハリー・ポッターが押し入れに住んでたことを思い出して!





・彼の住んでるの、押し入れじゃん。人に銀行残高を聞くのって、立ち入ってるって思うけど。これ、何千人もの人が見るわけでしょ。





・↑ 私もそう思ったけど、アジアの文化では個人的な質問でも失礼ではない、ということがあるって言われたわ。彼らは体重、見た目、仕事先なんかも聞くらしい。お天気とかの話題と一緒の感じで。私たちの文化とは随分違うわ。





・彼は魅力があって、落ち着いてる。彼に成功して欲しいな。





・僕の住んでる部屋より全然まし。僕が住んでいるのは、インドネシアの学生の部屋なんだけどね。





・金額・・・おい、嘘だろ。高過ぎないか!?





・香港の貸し部屋みたいな感じだね。





・ユースホステルにずっと滞在してるみたいな感じだなあ。





・彼:僕は、良い大学に行っていません。

俺:どこの大学だろ、調べたろ・・・ん?合格率7.3%!??

俺:韓国って、なんなんだ・・・!





・俺はこれ無理だわ。自分のトイレが必要。台所はいいけど、トイレは俺だけのもの!!!





・彼は多分ほとんどの時間を授業、勉強トに使ってるんだろうな。サラリーマンと同じじゃん・・・。長時間働いて、ほとんど家で過ごす時間が無いっていう・・・。





・もしも”不安”というビデオが作られるとしたら、これだろうな・・・。





・なんだと!サウジアラビアだと、300USドルあれば、2LK+トイレ2部屋の物件が借りられるぞ。




SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK