スクリーンショット 2019-10-11 17.25.27



SPONSORED LINK 



概要


京都アニメーションへの僕の思い


これは、追悼ビデオではありません。感謝を伝えるビデオです。

感謝を・・・京都アニメーションだけでなく、あなたたちに対しても。


たくさんの人々が京都アニメーションや、彼らの作品に対しての追悼ビデオを作りました。何千もの人々が、です。事件についての詳細も。


僕は長い間、どんなビデオを作っていいか、と考えていましたーこの悲劇について考えながら。これは、アニメの歴史の中で最も悲惨な出来事です。何もかも、救いがないように思えました。でも、ニュースをできる限り多くの人に伝える中で、京都アニメーションへの愛、情熱も伝えてきました。そして、京都アニメーションへのサポートについても。

僕らができる一番のことは、みんなで集まって何かをすること、です。



京都アニメーションへの支援

僕たちみんなが起きたことを忘れず、でも前に進み、立ち直り、京都アニメーションがあるべき場所に戻れるように支えていくーそうありたい、と思っています。


この悲劇が起きてから、たくさんのユーチューバーや個人やネットを使っている人々がニュースを伝えて、僕たちアニメを愛する人々、京都アニメーションを愛する人々に心を開いて気持ちを伝え、そして京都アニメーションへの支援方法を伝えてくれました。

まずは、金銭的な支援。クラウドファウンディングによる募金額は2,000,000ドルを突破しています。他にも京都アニメーションのデジタル作品を購入する、という方法もあります。

そして、今朝のことなんですが、京都アニメーションは公式の銀行口座を開きました。会社に対して、直接寄付をすることができます。



アニメコミュニティが1つに

支援している人々の愛が、この長く続くトンネルの光となってほしい、と思います。

ずっと、このトンネルは終わりがない、と思えました。僕自身も、長い間、カメラに向かって何も言えませんでした。何か、ポジティブなことが言いたかったんです。この悲劇を、僕たちが1つになれるように変えたかったから。1つになって、京都アニメーションの作ったアニメを讃えるだけでなく、国際的なコミュニティとして集い、京都アニメーションを支えたいー。


僕自身も寄付をしました。日本に戻ったら、京都アニメーションの口座に直接寄付をしたいと思います。彼らを助けるのに、最も直接的な方法だと思うからです。

京都アニメーションが僕にしてくれたことに対して、これは必ずしなくてはならないって、感じたんです。アニメを愛し、情熱を持つ者として、そしてアニメを語ることを生業としている者として。

もしもあなたが今回の事件をきっかけに京都アニメーションについて知ったのだとしても、なぜ彼らがこんなにも愛されているかを理解することは、このコミュニティにおいて、とても大切です。あなたの寄付額がいくらだったとしても、寄付を全くしなかったとしても、その理解は、京都アニメーションにとって、とても重要なのです。


前に進みましょう。トンネルの出口は必ずあります。僕たちアニメコミュニティが、出口の光を作り出すのです。僕たちができる最大のことは、その光を作る助けをすることです。


京都アニメーションよ、どうか強くいてください。あなたたちを愛する人たちがたくさんいて、その人たちはあなたたちがトンネルの出口の光を見られるようにしたい、と強く思っています。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・京都アニメーションは、たくさんのアニメで僕の人生を変えてくれた。ありがとう、京アニ。





・京都アニメーションが僕たちから聞きたいのは、”かわいそうに”じゃない。”ありがとう”だ。ありがとう、京都アニメーション。





・寄付は金銭的な助けになる。でも、僕らは事件でアーティストの方々が亡くなったという事実を変えられない。そして、彼らはもう作品を作ることができない。このことを考えると、とても悲しい。





・自分の好きなアニメが続かなくなるってことだけで動揺している人々がいるってことに、とてもムカムカする。この人たちは、被害者の方々が病院で深刻な怪我と闘っているってことを理解していない。だけど、ちゃんとわかっていて、お悔やみを伝えてくれる人々にありがとうを。僕たちは京都アニメーションに対して祈りを届けているよ。





・彼らがなるべく早くに立ち直れることを祈っている。でも、会社よりも何よりも、まずは家族だよ。





・この悲劇は、僕らアニメファンがそれぞれの違いをひとまず置いといて、共通の主張に対して互いに助け合えることを明らかにした。





・2019年は失う年だね・・・。





・京都アニメーションは、たくさんの人々に説明のできない喜びを与えてくれた。こんなことがあっていいわけがない・・・彼らが回復して、戻って来てほしい・・・亡くなった方々にお悔やみを申し上げます・・・。





・京都アニメーションは、私を鬱の日々から救ってくれた。これまで見たアニメは数えきれないけど、救ってくれたのは京都アニメーションの作品なんだ!





・京都アニメーションは、僕の大好きなアニメをいくつも作ってくれた。これは、本当にひどい、最悪な悲劇だよ。





・この出来事は私の心をめちゃくちゃにしたわ。京都アニメーションがこの男に何したっていうの!?33人の罪のない人々がなぜ!??京都アニメーションは私の大好きなアニメを作ってて、亡くなった方々の名前のいくつかはクレジットで見覚えがあるものだった。私の心に穴が空いたわ。





・京都アニメーションってあまり知らなかったんだけど、彼らがバイオレットエヴァーガーデンを作ってたことに気が付いた。僕のお気に入りのアニメだよ。それから、彼らの作品をいくつか見てるけど、どれも素晴らしい。彼らのアニメの質と物語は、

息を飲むものがある。アニメ作品はたくさんあるけど、彼らのアニメはどうしてアニメを好きになったのか思い出させてくれるものだよ。





・このスタジオに出会って、アニメを”好き”じゃなくて、”愛する”ようになったんだ。辛いよ・・・。





・アニメは、たくさんの人々を救ってきた。私も含めてね。私は京都アニメーションの人々に直接会ったことはないけど、彼らの作品を通して、彼らとはとても繋がっていると感じるの。彼らのことは、ずっと忘れないわ。





・アニメを好きな人々の心が1つになっているのを見るのが好き。アニメが好きな理由だよ。





・だからアニメのコミュニティが大好きなんだ。辛い時には、みんなが、言葉通りみんなが優しい言葉をかける。コメント欄を見て、泣きそうになった。自分がオタクだって言うことを恥ずかしいとは感じないよ。その代わり、このコミュニティを誇りに思う。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK