スクリーンショット 2019-10-04 13.39.24




SPONSORED LINK 



概要


東京で1日・日本語学校体験


日本語を学ぶのに、最も効率的な方法はなんでしょう?

僕は日本語を自分で勉強したり、友達や同僚と会話をしたりして学んできました。

ですが、日本語学校に通ったら、どうなっていたんだろう?といつも思っていました。


日本語学校は、日本で住んだり働いたりする人々が日本語を学ぶのに最も人気な方法です。そして、僕は今まで一度も足を踏み入れたことはありません。今日は実際に行ってみて、環境、教える技術がどんなものなのかを体験してみたいと思います。僕自身、恥をかかないことを祈ります!


やって来たのは東京の中心にあるISI日本語学校。ここには、50の国々から約1,300人の生徒が来ています。東京の中でも、最も大きな日本語学校の1つです。生徒たちは初心者から中級、上級まで40のクラスに分かれています。


僕はずる賢いので、初心者クラスに入ることにしました。理由は・・・クラスで一番出来がよく見えるだろうから!学校時代は一度もそんなことなかったけど・・・。


授業が始まる前に図書館を覗いてみました。英語の本もありました。なんでだ?そして、漫画が揃っています!日本語を学ぶのに最適ですよ。ハリーポッターもありました。

♪キーンコーンカーンコーン

クラスが始まるようですね。行きましょう。



初心者クラスを体験!

この学校は、言語に完全に浸るという学習方法を使っています。そのため、先生は教室では日本語のみを使用します。生徒たちは最初は簡単な表現方法やフレーズを使ってコミュニケーションを取りますが、少しづつレベルが上がっていきます。

多くの生徒たちは日本で仕事に就きたい、という希望を持って勉強にやって来るので、この方法は、彼らの語学力を伸ばすのに役立ちます。また、彼らが日本の会社で仕事を見つけた時にも、すんなり働けるようになるのです。


僕が初めてということもあり、自己紹介タイムです。

先ずは、男性の生徒から。

(生徒A)私は韓国人です、どうぞよろしくお願いします。22歳です。

彼が一言話すたびに、クラス全員が笑います。とても和やかな雰囲気です。

次は僕の番です。緊張します。

ー自己紹介、怖いですね。イギリスの出身ですが、6年間くらい日本に住んでいます。仙台に住んで、ユーチューバーという仕事をしています。よろしくお願いします。

これは、完璧な自己紹介でした・・・名前を言うのを忘れてしまったこと以外は!

(先生)名前は?

ーあ、名前!ブロード・クリスと申します。

みんな、拍手をしてくれます。


(先生)クリスさんは、いつ日本に来ましたか?

(全員)6年前!

(先生)どこに住んでいますか?

(男性A)横浜・・・。

(先生)え?横浜?クリスさんに質問してみて。

(男性A)横浜ですか?

ーちょっと違いましたね。

(先生)違いましたね、仙台と言いましたよ。

・・・と授業は続いていきます。


生徒が2人1組になってロールプレイを行います。使うテキストは”みんなの日本語”という本です。練習をしてから、みんなの前で披露します。誰かが発表をすると、周囲は拍手したり、笑ったり、とても良い雰囲気です。


さて、別の初心者クラスで行なっているリスニングとライティングの練習授業を見に行きました。模範音声の言葉を一緒に繰り返して話します。結構難しいです!

次は書く練習。携帯で文字を打つと勝手に変換してくれるので、普段漢字を使うことってあまりないんです。日本語を書くのをやめると、簡単に忘れていってしまいます・・・。

そうならないために、日本では人々はいまだにたくさんの紙を使っています。



日本語学校に通う、語学以外のメリット

このクラスの生徒は15の国々から来ているそうで、とても多国籍ですね。これって、とても良いことだと思います。僕の友人で語学学校に行っている人は、そこで世界中の人々と友達になります。日本語を学ぶだけではなく、世界の人々に出会えるって、素敵なことですよね!


授業料が、多くの人々が語学学校から足を遠のかせてしまっていることもあると思います。

先生に、授業以外で語学学校に期待できることについて聞きました。

(村田先生)日本に来たばかりの学生だと、区役所から手紙が届いても日本語なので理解できない、ということが多くあります。私たちはそれを一緒に読んだり、一緒に電話をしたりします。

後は病院ですね。具合が悪くなった時に近くの病院を紹介したりします。

学費はかかりますが、日本に来ることで人生が変わる、という学生もたくさんいます。

最初は、日本語だけ勉強しようと思っていたのが、次はチャンスがあれば日本で働きたい、となったり。アルバイトや就職活動を通していい仕事に出会って、それを続けている人もいます。



生徒さんたちの声

さて、1日が終わりました。正直言って、この環境で日本語を勉強できる学生さんたちが羨ましいな、と思いました。特筆すべきは、クラスの雰囲気です。とても楽しかったし、みんなフレンドリーでした。仲が良さそうでしたよ。

では、実際にここで勉強している生徒さんの話を聞いてみましょう。


(カリス・オーストラリア出身)小さな頃から、日本に住むことが夢でした。

時々、授業は早くて難しいです。宿題もあるし。2日とか宿題をやらないと、ついていくのが大変になっちゃう。でもね、6ヶ月続けてみて、嫌だったら国に帰ればいいし、そうでなければ続けることができると思います。


(アンソニー・アメリカ出身)子供の頃に軍基地に住んでいたんだけど、それ以来いつも日本に戻りたいなって思っていたんです。

学校で日本語に浸る環境っていうのは、とても良いと思います。言語はずっと使うものだし。実際に、教室で習った言葉を、学校外でもすぐに使うことができますからね。


(ケビン・アメリカ出身)この期間で僕が日本語を習得しているスピードについて、自分だけで勉強していたら、こうはならなかったと思います。日本語学校に通うことは、価値がありますね。


(テイラー・アメリカ出身)やるかやらないか、チャンスを掴むかどうかってことだと思います。そうしないと、後で後悔しますから。


(ダニエル・アメリカ出身)この10年間、旅行者として何度も日本に来ていました。そこでたくさんの人々に出会って、何人かとは良い友達になれて・・・。彼らの言葉で話してみたいって思ったんです。

僕からのアドバイスは、とにかやってみること、ですね。自分が快適だと思う場所を抜け出して、やってみること!



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・クリス、初心者クラス入って、日本語での自己紹介を見せびらかしてる。めちゃ、クリスらしいな!(笑)





・これ見て、さらに怖くなった・・・。初心者でもたくさん日本語の知識あるじゃん!





・先生、めちゃ生徒のことを考えてくれてるし、カリスマ性もある。彼女のクラスで日本語習いたい。





・私、自己紹介苦手。脳みそ止まって、言葉を忘れちゃうのよ。





・学校の教室の雰囲気が懐かしい。このクラスの教育環境はとっても良い感じだから、ここに行きたいなあ。





・これが初心者クラス???まじで?みんなレベル高すぎ、やばい!





・もしも高価すぎないなら、語学学校も行くのにな。言語を学ぶことの社会的側面が好きなのよ。





・もしも君がクラスで一番賢かったら、他の生徒からいじめられるよ(爆笑)





・自己紹介のとこ、めちゃ笑った!!!名前忘れるとか(笑)





・もうすぐ長野でこういうクラスを取るんだ。だから、これ見てさらにワクワクした。ありがとう!!





・カフェで見てて吹き出した。クリス、面白すぎる。





・僕も半年前、同じ学校行ったよ!!!びっくり!





・日本で大学に通ってるけど、毎週日本語クラスを受講しているよ。こんな複雑な言語を話せるようになる自信がない・・・。





・ども。ベルギーに住んでます。最近、日本語の勉強を始めました。君のビデオを見てて、日本にいつか行ってみたいって強く思ってます。もちろん、その前に日本語コースを修了したい!





・台湾人の私。日本語の文字はいくつか分かるけど、発音は全然違うから分からない・・・。難しいわ〜。





・1月から神戸に留学予定。このビデオ見て、すごく安心したよ。




SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK