スクリーンショット 2019-10-03 17.41.22


SPONSORED LINK 



概要


日本は滅亡する国でしょうか。


静寂が訪問者を包みます。ここは西日本にある名頃という山間の村です。過疎化した道には人を見かけません。人間ほどの大きさのかかしがあるだけです。27人の住人に対して、270ものかかしがあります。数少ない住人の一人がかかしを作っています。69歳の綾野月見さんです。


彼女は家に帰る度に人がいない悲しさを感じてかかしを作りはじめました。この村の住人は仕事を求めて村を去ったり、亡くなったりして減っていきました。綾野さんは自分の記憶に残る過去の住人をかかしのモデルにしています。


この村では子供の笑い声ですら聞くことができません。一番年齢が低い住人は55歳の住人です。住人の男性は「若い人が戻ってきたらうれしいけど、それはない。残っている27名で村を保っていくしかない」と言っています。


日本はエネルギッシュな国として知られています。例えば東京は眠らない街として知られ、2400万もの人が年間に訪れます。都市の景色は派手で、新幹線もあります。しかし田舎に行くと過疎化が急激に進んでいます。政府によると今後10年間日本の人口は減っていくと言われています。2017年には日本は90万人の子供が生まれました。でも同じ年に130万の人が亡くなっています。


大正大学の小峰隆夫教授は「結婚しない人が増えると、子供の数がダイレクトに減る」と言います。


日本のある男性は教育行政で働いていて、家族を養う力もあります。しかし、彼の結婚相手は「初音ミク」です。初音ミクは一般的に知られているような女の子ではなく、ホログラムのポップスターです。彼は学校で女の子にいじめにあい、人間の女性とは結婚したくないと思うようになりました。その時に出会ったのが初音ミクでした。そして彼女と結婚しようと決めたのです。


日本の成婚数は58万人にまで減りました。出生率をあげるために子供の学校無償化などの対策などが行われていますが、改善はしていません。解決策として挙げられているのは外国人労働者を受け入れることです。2019年の4月には4万人の外国人労働者が受け入れられました。しかしいまだに老人介護、飲食店、IT、農業、建築のような14種の職業では労働者不足に見舞われています。日本は外国語が使えない人が多く、長時間労働が広く認められている国であり、外国人からの人気はそれほどありません。


安倍首相は2013年に女性の社会進出を促す政策を打ち出しました。女性が活躍することができれば15パーセントのGDPの上昇が見込めるのです。


綾野さんは「先の暗い未来を想像しても仕方ない。今を明るく生きることが大切です。」と述べています。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・このビデオにある人形について知ることは怖いと思っていましたが、悲しみだけが残りました。





・健康的な男性として、少子化対策をするために私は将来日本に行ってボランティアをしたいです。





・日本は世界的に見ても自殺率の高い国の1つです。明らかに人々は鬱になってストレスにさらされています。変化がすぐに必要です。





・インドでは人口増加の問題にさらされています。





・日本の問題についてはかなり前から知っています。ホログラムと結婚したり、人形と結婚したり…。日本の社会は精神的な問題も抱えています。働きすぎてデートをしたり、結婚をしたりする余裕が持てないんです。そして子供を育てることもお金がかかり大変です。これは世界的な問題ですが、日本においては特に深刻ですね。





・外国人を移住させる前に、過重労働の文化をなくしたほうがいいです。





・初音ミクと結婚した男性に同情します。いじめが原因で愛を見つけられなかったんですね。





・女性を社会進出させたら、子供を生み育てる時間がなくなってしまいます。





・日本政府は国民が働きすぎるのを止めなければいけません。死に向かわせています。





・その村に行ってみたいです。自然が残った場所で働いてみたいです。





・生きている人間の代わりに人形がいるなんで怖いです。映画みたいな場所ですね。





・日本のみなさんお願いです。人生をもっと楽しんでください。自分を追い込まないでください。





・日本に住んでいる人は不幸せそうな顔をしています。フィリピンでは皆お金がなくても幸せそうな顔をしています。





・多くの移民を許可することは日本に暴力と不安定をもたらします。日本に住んでいて、安全なところが好きです。これ以上外国人を増やさないで。





・私の友人は日本の男性は忙しすぎて、家族との時間をもつことができないと言っていました。彼女はフィリピン人で、一人の子供がいますが、夫とは別れてしまいました。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK