スクリーンショット 2019-10-02 17.40.59


SPONSORED LINK 



概要


外国人として、日本の田舎で暮らすこと


奈良・・・日の入りと共に、鹿の群れが公園へと戻っていきます。

飛鳥・・・雨の中の古い寺。雨上がり、空が晴れて水は稲に吸い込まれていきます。


ー今日は日本の素晴らしい風景を交えながら、日本の田舎で暮らす中で感じたことをお伝えします。

僕はここに9ヶ月間住んでいます。文化、自然、寺、言葉、温かい人々ー決して全てが完璧な訳ではありませんが、家もそうであるように、まるで家のように感じます。


和歌山・・・山深い谷の秋、紅葉が色づいています。文化は伝統と現代性を含有している、と言われていますが、それは本当です。

古いお寺や神社が至る所にあります。小さなものから大きなもの、とても古いものー。

忘れ去られた町においても、自然はそのままです。日本は山が多く、海に囲まれています。千年以上の歴史のある古道沿いには、ヤギが出迎えてくれるレストランがあります。



関係づくりの速度

関係性が作られていくスピードは、フランスと比べるとずいぶん違います。

日本人は、様々なアクティビティで多忙です。友達と約束をする際は、数日〜1週間前に約束をしなくてはいけません。

時間のせいなのかは分かりませんが、田舎だと友情が育みやすいように感じます。外国人であることが助けになっている、ということもありますが。


長浜・・・田舎での朝の散歩。伝統的な建築物にあふれています。

仲の良い友人と滋賀を訪れた際に、ある高齢の男性が自身の手で建てたという自宅を案内してくれました。家に行く途中に通った湖は、昔に戦があり血で赤く染まったことから”赤池”と呼ばれている、と教えてくれました。今はその湖はとても平和な様子なので、その時のことは想像し難いです。



日本人のイメージと実際

桜の季節は、友達や家族が連れ立って川沿いに桜を見に来ます。

日本に初めて来るまでは、日本人はずっと働いていて悲しい人々だと思っていました。そうした仕事のプレッシャーの元に生きている人も確かにいますが、フランスやヨーロッパの人々よりも、たくさん笑っている人々がいるように感じます。


日本人は恥ずかしがり屋だったり、最初に壁を感じてしまうこともあると思います。でも、僕はラッキーなことにたくさんの友達に恵まれました。


ここで暮らしていくには、日本文化の様々な側面に慣れていかなくてはなりません。日本の人々は、心に思っていることを滅多に口に出しません。その代わりに、言葉に隠れているものを聞き取るのです。日本人はこれを、”空気を読む”と言います。


僕は日本の都市があまり好きではありません。ですが、街を歩いていくと、立派にそびえ立つお城や穏やかなお寺を見つけることもあります。驚くべき名所もありますよ。


高野山・・・たくさんのお墓があり、そこにたくさんの魂が安らかに眠っています。


日本の自然は、アニメ映画で見るものそのままで、とても豊かです。野原、山、木の中、村、池や川、お寺、そして野原の中で食べる美味しい食べ物。田舎では人々が至る所で野菜を育てているのを見かけます。


比叡山・・・滋賀県。仏像が安らかに座っています。



文化を受け入れる

たくさんのルールがある田舎は誰しもが向いている場所ではありません。人々が自身の思っていることや、やりたいことについて、直接的に言わないことを、受け入れる必要があります。動作や視線ー最初は彼らの意味することを勘違いすることもあります。外国人だったら、何度も間違えながら慣れていくことでしょう。


ですが、日本は魅力的な国です。自然に重点を置き、深い会話を大切にするデザイナーとして、僕は自分が快適だと思える場所を見つけることができました。人生はまだまだ忙しいですが、とても穏やかです。


若草山・・・奈良県。地平線に日が沈んでいきます。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・美しい。今日最初に見たビデオがこれで嬉しい。すっごく平和な気持ちよ。これを見て、より日本に行きたくなった。あなたが気を付けて述べていたように、こういう微妙なことを理解できるようになりたい。





・僕、結構嫉妬深いかも・・・うらやまけしからんて感じ。いつか君のようになりたい・・・!





・これは正直言って、かなり素晴らしいビデオだった。美しい映像だね。





・美しいビデオだね。この国で時間を過ごしたいな。ちょうど森林浴についての本を読み終えたところだけど、それによって自然との調和に対する態度が理解できた気がする。





・ずっと日本に行きたい、って思ってるんだ。日本語を学ばないと住めないけど・・・。あと、どんな就労ビザを取れるのかがわからないし・・・。でも、日本文化は素敵だと思う。





・西欧で起きていることを見た後だと、日本は本当の楽園に見える。





・すっごく魅力的なビデオだった!シェアしてくれて、ありがとう。





・おおっ!!!ここは、写真家にとっての天国だね!





・素晴らしい風景ばかり!日本に住みたいけど、ビザ関係がすごく謎。誰か教えて欲しい。





・ユーチューブでコメントを書き込むのはこれが2回目だけど、この素晴らしいビデオを見たら書かずにはいられなかったわ。素敵な映像を見せてくれて、ありがとう。





・とてもリラックスできるし、環境問題についても啓発的なビデオだったわ。





・僕が今日本で住んでいる場所は、閉鎖的で、馬鹿馬鹿しい。誰も僕に対して時間は割いてくれないって感じ。彼らは群れてばっかりだし。最初にこのビデオを見た時は落ち込んでしまったけど、今はここをでなくちゃって気持ちになった。





・日本に引っ越したくなったよ。





・映像で出てきた場所の一覧を載せてほしい!行ってみたいんだ〜〜。





・どの風景も綺麗だったわ!でも、うちの街も夜になると綺麗なんだよー。



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK