スクリーンショット 2019-09-25 18.22.13


SPONSORED LINK 



概要


なぜ多くのベトナム人労働者が日本で亡くなるのか


日本には32万人の外国人技能実習生がいます。そのうちの50%がベトナム人労働者です。それによってたくさんのベトナム人の過労死や労働による自殺が起こっています。


日新窟には来日して亡くなっている140を超えるベトナム人労働者の板位牌があります。日越親善供養塔でベトナム人の供養をしています。このお寺は増上寺のお坊さんを育成するお寺でしたが、今は在日のベトナム人の心のよりどころとする場所になりました。


ベトナム人が日本で就労するようになったのは、外国人技能実習生という制度がはじまったためだと寺院の方は考えています。しかし、彼らが日本で働くことは簡単ではないと寺院の方は言います。彼らは日本で働くため、勉強をするためにおよそ70万円の借金をして来日します。実習生は地元のブローカーを通じて訓練をしてから来日するので、120万から150万の借金をして来日することもあります。彼らは遊ぶこともせずに日々母国に送金をしながら生活しています。過酷な労働環境にいるということを実習生は気が付くことができません。日本人でもこの問題を知っている人は少ないです。


ベトナムからの外国人技能実習生は以下のように日本での労働を振り返っています。


なぜ2人が日本を選んだかというと、日本人はいい人達だと思い、日本の仕事の仕方と日本語を学びたいと思ったからでした。しかし、実際に日本に来てみたら全然違いました。いい会社もありますが、ほとんどが良くない会社です。差別をされたことがあります。例えば、仕事終わりに同僚の日本人にたばこを投げられました。警察に相談しましたが、会社の労働組合に連絡をされ、取り合ってもらえませんでした。会社や組合が正しいのです。


仙台で働いていました。時給は746円でした。勤務時間は8時半から夜中の12時まででした。しかし、出勤簿には8時半から夕方5時までと書かれていました。月に24日の勤務日がありましたが、会社に17日の勤務もしくは11日の勤務というふうに書き換えられたこともありました。月の給料は8万円で、1か月3万円を生活費に使い、他のお金は母国の銀行から借りた借金の返済にあてています。

今は日本で働かない方がいいと思っています。なぜなら差別をされて汚い言葉を多く言われたからです。


二人は明日、日本に帰国します。来年また日本に戻ってくる方法を探すようです。


このような労働環境で、借金を返せず、仕事が続かなくなってしまったベトナム人は失踪をして、インターネットの闇サイトで募集されている違法労働(危ない仕事など)に応募してケガを負ってしまったりします。


この寺院では、悪質な労働環境で働いて悩んでいるベトナム人を受け入れて、僧侶とベトナム語で話してもらい、心を少しでも落ち着けるように場所を提供しています。また、労働環境について交渉を手伝ってくれるスタッフの協力が得られるようです。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・メディアが伝えようとしない、日本社会の闇ですね。





・私はこのビデオで労働者が話すことによって、彼らが仕事を失うのではないかと心配しています。彼らが元気でやっていることを祈ります。





・日本には差別がないと聞いたことがありますが、それは間違えです。彼らは差別にとても鈍感です。





・ベトナム政府はこれに対してどのような対処をしているのでしょうか。あまりにも非人道的ではありませんか。





・日本政府がこの問題に目を向けないことは悲しいことです。





・これは日本だけの問題ではなく、多くの国で起こっていることです。白人以外に対して。





・私は日本で働いたことがあり、これは本当のことです。とてもストレスが溜まり、イライラする経験でした。





・たくさんの日本人が他国に移住しているのは不思議ではないです。彼らは悪魔が国を動かしているのを知っているんです。





・ブラジル人、ペルー人、中国人、フィリピン人、その他の国の人にも同じことが起こっています。日本人がこの問題から目をそらさないことを祈っています。





・日本に対する見方が変わりました。とても悲しいです。





・生活を改善したい、もっと良い機会を得たいと思って生活している人々をこのように利用している国々があります。そして搾取をして、とても低い時給で彼らを雇っています。日本だけがこの罪を背負っているわけではなくて、他の国も同様です。そのような人間を恥に思います。





・このビデオに出てくるベトナム人二人は本当にいい人です。そんな彼らをひどく扱っている会社を残念に思います。





・いとこが5年前に日本に働きに出ていました。たくさんの工場でベトナム人が上司から叩かれていたようです。日本にはたくさんの闇の面があります。外側だけで判断してはいけません。





・ベトナム人としていうと、私の国では低い労働技術しか持っていない人たちが日本や台湾などの海外で働くことがトレンドになっています。しかしたいていの労働者は政府とのつながりがないため、政府から法的な保護を受けられていません。多くの労働者はひどい労働環境でしか働けずにいます。個人的に、国それぞれに責任があると思います。ベトナム政府は就労のための技術を習得する機会を設けるべきですし、雇用の機会を与えるべきです。日本政府は労働者へ虐待を禁じるべきですし、外国人労働者の違法労働について取り締まるべきです。両国で十分な条件提示をしたり、法律を作ったりするべきです。そうすれば問題が解決するでしょう。





・ベトナム人ですがこのことについて知りませんでした。私の家族がこうならないことを願います。





SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK