スクリーンショット 2019-09-20 11.47.41



SPONSORED LINK 



概要


日本人が嫌いな外国人の行動・10選


こんにちは。皆さんは、”日本人が本当は何を考えているんだろう”って思ったことはありますか?今日は、彼らが口にはしないけど、実際に考えていることをお伝えします。

僕が日本に15年以上住んできて、その中で学んだことです。


一般的に、日本人はルールに従います。なので、ルールを破る人がいると、とてもイライラします。そもそも、日本人は知らない人に自分から話しかけることはしません。だから、注意もしないのです。で、なぜ僕がわかっているかと言うと、僕自身たくさんの間違いをしてきたからなんです。

他の国に来るなら、その国の習慣を尊重したいですよね。でも、日本人は教えてくれないので、日本ではそれが難しいのです。


注意して欲しいのは、今回話しているのはあくまでも一般論であって、日本人全員が同じことを思っている訳ではありません。日本人を理解するガイドラインとして参考にしてください。日本で日本人を怒らせないようにね。



#1 病気の時にマスクをしない

日本に来たり、日本についてのビデオを見ていると気付くと思うんですが、日本では多くの人々がマスクを付けています。飛行機や電車でも見かけますよね。

多くの人は、日本人は”他の人からウイルスや病気を移されるのが怖くて、その予防のためにマスクを付けている”と思っています。それも理由の1つとして正しいと思いますが、主な理由として、”マスクをするのは周囲の人々を守るため”というのがあります。自分が病気にかかったら、周囲にそれを移したくないので、マスクをするんです。


なので、病気なのにマスクを付けていない人を見ると、日本人はイラっとします。病気の時にマスクをつけるのは、礼儀として当たり前なのです。もしもあなたが日本で風邪を引いたりしたら、マスクを付けた方がいいですよ。



#2 公共の場でしゃがむ

東京の街を歩いていると、道端でしゃがんでいる人たちを滅多に見かけないと思います。日本人は、地面に座り込んでいる人を見ると、”育ちが良くない”と思うんです。


東京には観光客が多いですが、彼らがデパートの柱に寄りかかるようにして座ってたり、店内の地面に座っているのを見かけます。階段とかにもね。これらも公共の場でしゃがむのと同様です。良い行動とは見なされません。日本では、デパートは高級感のある場所とされているので、そんな場所でしゃがみこむのは変ですよね。シャネルやグッチの隣で、鼻をほじってるのと同様なんです。

疲れたら、椅子を探しましょう。東京ではなかなか見つからないかもしれませんが、頑張って探しましょう。見つからなければ、日本人がしているように、カフェに入って休みましょう。



#3 人の流れを止める

先ほどの話とも通じるんですが、人の邪魔になるような場所で立ち止まらないようにしましょう。

例えば、歩いている道の真ん中に旅行者たちが立ち止まって、人が通れないように道を塞いでいるーこれにイライラするんです。人が移動しているのに、それを止めている訳です。周囲のことを考えずにね。


外国人旅行者が全員そうだという訳ではないし、日本人でもやる人はいます。年を重ねるにつれて、より人のことを考えられるようになるし、邪魔にならないように気をつけることもできるようになります。もしも道で立ち止まる時は、真ん中ではなく、端に寄りましょう。



#4 屋台でクレジットカードを使おうとする

これまでの動画でも何度か話してきましたが、日本の社会はまだまだ現金が基本です。

屋台だったり、食べ歩きをするような場所では、クレジットカードが使えるとは思わない方がいいです。日本では、それが一般常識的な感覚になっています。

そういう場所でクレジットカードを渡すと、”使えないのがわかっていて、どうしてカードを渡すんだ?”って嫌がられますよ。常識知らずのように思われてしまうので、そういう場所でカードを使おうとするのはやめましょう。



#5 観光客騙しのレストランで食事する

これは、日本人を怒らせる、ということではありません。どちらかと言うと、そういう場所に入るのは、恥ずかしい、ということです。

日本には素晴らしい食べ物がたくさんあるのに、外国人観光客が明らかな観光客騙しのお店に入るのを見ると、もったいないな、と思ってしまうのです。僕自身もそういう場所に前は入ることがありました。何も知りませんでしたから・・・。


では、観光客騙しのお店がどんなお店かを説明しますね。

例えば居酒屋。日本人の理想的な居酒屋は、看板が最低限で、シンプルな作りの店構えのものです。一方、観光客騙しのお店は、観光客向けの英語の看板があり、写真付きのメニュー、メニューの文字が英語以外にも中国語や韓国語などが書かれていたり・・・。こういうお店は、外国人向けだと感じます。

見分ける大きなポイントの1つは、英語以外に中国語や韓国語が言語が書かれているってところ。こういうお店は観光客騙しであることが多いので、気をつけてください。


ただ、それが当てはまらない場合もあります。例えば、ラーメン屋。ラーメン屋は外国人にとても人気なので、お店・お客双方にとって注文などがスムーズになるように英語などで表記されていることが多いのです。ラーメン屋では外国人を呼び込むためではなく、外国人客が多いので表記を付け足した、ということなんです。


もう1つのポイントは、アグレッシブな三味線のBGMがお店の前とかで流れているお店も怪しいです。逃げた方がいいかも(笑)。外国人を呼び込もうとしているお店が多いので。


ただ、海外から観光で来ていて、そういうお店で食事をするのが快適な場合もあると思います。そういう時は、気にせずに入りましょう。

でも、日本に来て、日本人が食べているような本物の日本の食事を食べたいなら、そういう場所は避けた方がいいでしょう。



#6 手を机の下に置いて食事する

これは最初、とても不思議だな、と思ったことです。日本に来るまで知らなかったですし。正直言うと、今もたまにやってしまいます。

日本で食事をする時は、利き手で箸を持ち、逆の手でお椀を持ちます。でも、お椀がない時もありますよね。そういう時、僕は利き手じゃない方の手をテーブルの下、膝の上に載せてしまうんです。そして、片手だけで食事をしてしまう。

これは、日本では間違いなくマナー違反なんです。日本人が子供の頃に親から躾けられることの1つです。常に両手が見える状態で食事をしなさい、とね。


日本で良いマナーで食事をしようと思うなら、両手とも机の上にある状態で食べましょう。



#7 食後に片付けない

日本人は清潔さにおいて、とても敏感です。日本人の多くは、なんでも綺麗にしておこう、とします。公共の場所で食事をする時、綺麗に食べることがマナーの1つです。

食事中もそうですが、特に食後。他の国では、ウエイターやウエイトレスが片付けるのが当たり前ですよね、食べかすもそのまま、食べこぼしもそのままーそれも問題ありません。

でも日本では、食後に使ったナプキンや散らかしたものを1つにまとめたり、汚れたテーブルを軽く拭いたりするのは、一般的な礼儀なのです。日本人は、食後でも汚れたテーブルをよしとはしないのです。

・・・これって、日本だけ?それとも世界的にそうなのかな?



#8 人を待たせる

これは、かなり日本人をイラつかせます。日本人は時間をちゃんと守る人が多いです。それは、他人のことを考えている、ということなんです。人を待たせない、と。

仕事で人に会う時は、5〜10分前には到着しているようにするし、時間通りに会えるように早めに受付を済ませます。


日本人にとって、他人を気遣う、というのは非常に優先順位が高いことなのです。

時間通りに来ないということは、相手の時間を無駄にしている、ということです。日本人は時間を無駄にするのが嫌いですし、他人に自分の時間を無駄にされることはもっと嫌がります。


僕も日本に慣れてそのくせがついたようで、会議に遅れて来られるのはイラつきます。僕は会議の時間に絶対に遅れないようになりました。

スカイプなどで海外ともやり取りをすることがあるんですが、彼らは大抵5・・・10・・・15分とか遅れて来るんです。直前に”前の会議が長引いてて”なんてメールが来たりして。遅れて来ることが普通な感じもしてきます。


もしも日本人と会うの約束をしていたり、ディナーの予約をしていたり、仕事でも遊びでも会う約束をしていたら、早めに行くか、時間通りに行きましょう。

ただ、例外があります。とても仲良くなったら、遅れてもそこまで咎められないでしょう(遅れるのが許されるわけではないよ!)。

とにかく、人を思いやりましょうね。



#9 列に並んでいる時に、人に話しかける

これは僕がアメリカで逆カルチャーショックを受けたことなんですが、アメリカのスーパーで並んでいたら、後ろに並んでた人が突然話しかけてきたんです。話題は天気とかスポーツチームについてだったかな。非常に驚いてしまいました。僕が東京で長く生活してたからですね。

日本、少なくとも東京では、知らない人に話しかけるということは奨励されていません。コンビニに行った先でとか、日常においては特にね。急に話しかけられると人々は不意を突かれてびっくりするし、不快な気持ちになります。

人と話をするのが好きな日本人もいますが・・・日本人の持つ距離感を尊重したいのであれば、突然話しかけるのはよくありません。


例外もあります。理由があれば大丈夫です。例えば、道に迷って、聞きたい時とかね。


でも、これは特に都会での話ですね。非常に人がたくさんいるので、1人1人と関わっていたら、大変ですからね。人々はそれぞれ自分のスペースを大事にしています。

もしも田舎に行くと、人々のガードは低いかもしれません。もしかしたら、話しかけると喜ばれるかもしれません。


日本全体でそうだ、というわけではないですが、都会の人々の方が、他人をシャットダウンしている傾向にあるので、話しかけると変な空気にしてしまうかもしれません。



#10 大声で話す

電車、バス、レストラン・・・大声で話す人たちをよく見かけます。

これって不快だし、日本人の多くはとても嫌がっています。僕の日本人の友人もこれについて話をしていました。日本人は自分のスペースを大切にするので、とてもイラつくそうです。グループで大声で話をしている人々は周囲の迷惑を考えていません。なので、周囲の人々はイライラします。


普通の音量で話す分には問題ありません。

ただ、日本人でもそうしている人はいますけどね。夜遅い時間の電車に乗ると、酔っ払って大声で話をしている日本人をよく見かけます。お祭りとかね。

でも、普通の昼間とかだと、みんな声を抑えて、周囲の迷惑にならないようにしています。

僕に日本語の文法を教えてくれた先生が、1ヤードくらいに届く声で話しましょうって言っていました!



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応



・日本はオリンピックを誘致したことを後悔すると思うよ。





・オリンピックは、東京にとって悪夢となる!!





・日本の文化について覚えておきたいこと:彼らが親切で、丁寧だからって、それは相手のことを好きって意味ではない。





・日本は、世界の内向的な人間たちにとって天国!





・皮肉なことに、日本人旅行者も外国へ行けば、グループで写真撮ったりして道塞いでるよね。





・日本に2回行ったことある。100人以上に会ったけど、うち1人だけあまりフレンドリーじゃなかったな。他の99人は、優しくて、敬意を持って僕に接してくれた。





・僕は日本人じゃないけど、スーパーの狭い通路とかで道を塞いじゃう人たちはイラつくな。





・僕の嫁は日本人なんだけど、まだ大学時代に彼女だった頃、僕が道で知らない人と会話しているのを見て驚いてたな。あの人誰って聞かれて、知らないって言った時の彼女の顔は、今も忘れない(笑)





・私の娘が東京に3年間暮らしているんだけど、”時間通り”っていうのは、”遅れて行く”って考えられている・・・らしいよ!??





・両手で、口に食べ物をかきこむのは、世界のほとんどの文明国家ではとってもマナーが悪いとされているよ。





・なんで、観光客向けレストランや場所が悪いのかが理解できない。賢いビジネスじゃん。それに、旅行者にとっても、買い物とかがより簡単にできるようになってるしさ。





・え〜と、ここに挙がってるリストは、日本人だけじゃなくて、ほとんどの良識ある人々全員をイラつかせると思うよ。





・ローガン・ポールみたいなのが君の国に行ったら、なぜ君らが外国人を嫌いなのか、っていうのが理解できるよ。





・道でしゃがむって言った時、運動(スクワット)だと思って、混乱してしまった。





・あー・・・大丈夫だよ。どれも、したことないから。自分の国でもしないね。





・日本でマスクして歩く=良い人、西欧でマスクして歩く=職質対象





・日本人は女性っぽいって言ってるの?・・・=怒っていても、理由を言わない。






SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK