スクリーンショット 2019-09-14 4.37.56

概要

一本釣りで3億3360万円!日本で最も高価なマグロを狙う

寿司屋へ行ったら、皆さんきっとマグロを注文すると思いますー最もよく食べられている赤身(1貫当たり128円)、中トロ(1貫当たり298円)、口でとろける大トロ(1貫当たり398円)。この赤とピンクが織りなす美しい1皿を1度食べると、生魚を食べることが大好きになるでしょう。それがお金がかかるものだったとしてもね。

日本でマグロ王として知られる木村清さんは、日本最大の寿司チェーン店”すしざんまい”を経営しています。彼は、世界で最も高額でマグロをせり落としたことでも有名です。

2019年1月、彼は278キロのクロマグロ1頭を3億3360万円(310万ドル)で競り落としました。これは、1ポンドあたり5,000ドルです。日本の高級食材はこれだけではありません。神戸牛となる但馬黒毛和牛は200グラム250ドル、北海道の夕張キングメロンは30,000ドルーマグロも例外ではないのです。

下北半島・仏ヶ浦へ

日本の最も賞賛されるマグロは、ある1つの場所から来ますーそれは、青森県下北半島です。大間の町はその北端にあり、漁師たちはそこから肥沃な津軽の海に出て行くのです。

東京で競りにかかる100万ドルのマグロを獲るために、本州北端にある海峡へ向かいました。リョウタロウも一緒です。

ここ仏ヶ浦は”世界の最高の風景・40”という本で、日本から唯一選出された場所です。ここからは、海を隔てて北海道が見えます。

最初に気が付いたのは、大きなフクロウのような岩があるなあ、ということです。これはわざとじゃないかなって思うんです。だって、その向こうには巨大な鷲の形をした岩があるから。観光目的で作られたものかなって思ったのですが、リョウタロウ曰く、自然の産物だそうです。様々な形の巨大な岩が並んでいます。

下北半島でジオダイニング

ランチです!下北半島は、地質学的にも傑出した自然に囲まれており、ジオパークで有名です。ここの人々は食べ物についても、”ジオダイニング”として売り出そうとしています。地元の名産物が使われています。

僕たちが食べているのは、”椎茸のニョッキ・雲丹ソース・椎茸添え”です。椎茸と雲丹は地元の名産です。とてもこくがあり、本当に美味しいです。ソースは、アーモンドミルクと雲丹が混ざっています。

次は、”雲丹コロッケ・ヨーグルトと海藻添え”です。チーズのような味がします。実は、僕が3年前に食べた雲丹はとても不味くて・・・苦くて、最悪でした。それ以来、食べるのを止めていたんです。それが今日で変わりました。この雲丹は、最高に美味しいです。

マグロ漁へ!

小さな釣り船に乗り込み、マグロ漁に出発!津軽海峡に向かいます。

実は、巨大なマグロを見つけて捕まえるのは、25%の可能性しかないのです。

海に出てみると、周囲には、たくさんの釣り船がいました!ここが、日本でマグロを獲るのに最適な場所である理由は、ここが太平洋と日本海の流れがぶつかるところだからです。とても肥沃な漁場で、最も高価なマグロが捕獲された場所なのです。人々は、大間のマグロを黒いダイヤと呼んでいます。高価ですからね。

さて、近くにいた船がマグロを捕まえたようです!リールを巻いて、電気ショックを与える道具、そして槍のようなものを使っています。

とても大変そうです・・・そして、難しそう!どうやら、あの船の人々にとって今回が初めての漁だったそうです。実は、あの船の人は僕たちが乗っている船の船長のいとこなんです。僕たちの船から見守る船長の顔はとても嬉しそう!

それからすぐに、別の船がさらに大きなマグロを捕まえるのが見えました。そして・・・こちらの船は僕たちの船長の甥っ子だそうです!みんな、僕たちの船長と関係があるようですね。勝者のグループです!”おめでとうございます!!!”、と別の船の人々も拍手をします。

”これが、大間の漁師の生き様なんですよー!ぜひ、ここの漁場にカモーン!!”(船に乗っている女性)

”ウンウン”(ニヤリとしながら頷く黒人男性)

下北半島は、函館からフェリーで約90分間で行くことができます。もしくは、東京駅から新幹線で八戸まで行き、在来線に乗り換えて約4時間で到着します。

イカレース

さて、最後ですが、イカレース場へやって来ました。

ここには、レース用のトラックが作られています。小さなブラシを使って、イカの後ろから水を押します。そうすると、イカが魚雷のように前に進むのです。

ヨーイ、スタート!イカの後ろから、水を押していきます・・・進め、進め!そして・・・勝ちました!僕のイカ、サミーが勝ちましたよ!

ーあれ、サミーはどこへ行ったの?

(リョウタロウ)”さっき、キッチンに運ばれていったよ”

ーなんてこった!

■引用元

海外の反応

・マグロですら、船長と関係してると思う(笑)

・マグロのために、日本に戻りたい!口に広がる風味が忘れられないよ〜〜!

・おいおい!スーパーマリオサンシャインのイカレースに影響を与えたのはこれに間違いないな!

・黒人の人が頷いているの見たら、俺も一生のうちに一度は北日本の漁船に乗らねばって思った。背中を押されたよ!!

・美味しそう。見てたらお腹空いた〜。

・この映像に内容、めちゃクオリティ高い。ディスカパリーチャンネルとか、ナショナルジオグラフィックのドキュメンタリーみたいだった!君のチャンネルの方が、より面白くて良いけどね!

・前に、青森から近い三沢って所に住んでたから、このエピソードは興味深かった!三沢が懐かしいし、戻りたいよ(アメリカ海軍)。

・ただいま、ユタ州は朝の4時。そして、海が近くに無いにも関わらず、めっちゃマグロ食べたい〜〜〜〜。

・最後の方に出てきた黒人の男性、めっちゃ面白い。超笑った。

・この前東京で、すっごく良質な美味しい鯖食べたよ。あれは、史上最高だったなあ。

・イカちゃんよ、安らかに眠ってくれ。

・風景が本当に美しい!!!なんて素晴らしいんだ〜〜〜!!!

・日本政府は、旅行客を集めるためにこのチャンネルにお金を出しているんだろうか。もしそうでないなら、出すべき!!

・歳とったら、日本に住みたいなあ。

・なぜこんなにもマグロが美味しそうに見えるのか・・・。

・想像してみなよ。ある日、釣りに行って、マグロを釣る。”これは高く売れるぞ〜”って言ってたら、知らん男性が300万ドルで買う・・・。金持ち、すげえな(笑)

・個人的な意見だが、マグロは一番安いグレードのが一番美味しい。