スクリーンショット 2019-09-05 17.06.55



SPONSORED LINK 



概要


外国人が答える!日本で体験したカルチャーショックとは?


こんにちは!キャシーキャットです。東京で、道行く外国人の方々に、日本で驚いたことについて聞きました。


女性1名(カナダ出身)

ー日本で、何に一番驚きましたか?

(女性A)熊本に行ったのですが、カナダと同じで驚きました。

ーどんなところが同じですか?

(女性A)みんな車を持っていて、一軒家に住んでいるところや、お店も結構大きいですし。郊外に住んでいると、どれだけ運転してもなかなか街にたどり着かないところとかも同じです。バスもすぐ来なくて、6時が終バスなんですよ。バスに乗れなくて、2時間くら歩いたことがあります。

ー運転免許は取ったんですか?

(女性A)いいえ。熊本で仕事を探したんですけど見つからなかったので、東京に来ました。東京はみんなアパートに住んで、”普通”の生活をしているみたいです。



・・・東京の混雑

ー東京は、全然違いますよね。東京で驚いたことはありますか?

(女性A)ソウルに住んでいたことがあるので、大都市での生活についてわかっているつもりだったけど、ここの混雑はレベルが違いました。多少の混雑でも、なんて静かで平和なの、って思えちゃうようになりました(笑)

ー東京で、最悪に混雑している日はどんなでしたか?

(女性A)私は新大久保に住んでいるんですが、今年のゴールデンウィークは悪夢でしたね。流行のエリアになってきていて、毎年どんどん混んできているんです。みんな、来てはチーズホットドッグを食べて行くんです。チーズホットドッグめ!(笑)あと、タピオカ!

ータピオカね〜。みんな、数時間も並びますよね。

(女性A)タピオカのお店、2年前に引っ越してきた時は、2軒しかなかったんですよ!今はお店だらけで、どこも行列。みんな、飽きないのかしらって思います。私は試したんですけど、別に美味しくなかった・・・(笑)。

ー原宿も、学校が終わったくらいの時間は、どのタピオカのお店も長い行列ができています。

(女性A)私のお勧めは・・・あ、これは秘密だから言いたくないんだけど(笑)、私の働いている代官山にも有名なタピオカ店がいくつかありますが、どこもそこまで混んでいません。多分、観光客は代官山エリアをあまり知らないからだと思います。1時間かからずに買えますよ。



・・・ゴミを捨てること

(女性A)あと、ゴミを道に捨てないでほしいです。

ーたくさんの日本人がタピオカのゴミについて文句を言っていますよね。

(女性A)でも、日本人ですよ!新大久保では、ほとんどが若い日本人です。私たちのせいにされますけど、新大久保に住んでいない若い人たちで、ゴミをその辺に捨てて、私のアパートにおしっこしたり・・・。住んでいるのは、私も含めてほとんどが外国人かもしれませんが、私たちはそこに住んで働いているので、地域を大切にして、綺麗にしようとしています。住んでいない人々がやってきて、ゴミを置いて行くのです。

ー外国人だけでなく、そこに住んでいない人々が捨てて行くんですね。日本が変わってきているんですね、びっくりです!

(女性A)新宿区はゴミ箱を置くべきだと思います。

ーオリンピックが開催されれば、もっとゴミを捨てる人が増えるので、ゴミ箱がもっと必要ですね!

(女性A)どうなることやらです・・・。



・・・鳥の問題

(女性A)あと、カラス!怖いです。カナダの2倍の大きさです。他に、日本でショックを受けたのは、ビーチに行くこと!ビーチにピクニックの食べ物を持っていけないんです。鷹が狙ってきて、取って行くから!

ーえ〜、知らなかった!

(女性A)人生で初めて銃が欲しいと思った瞬間です(笑)食べ物、全部持って行ってしまったんですよ!残ったのはクラッカーだけ。で、クラッカーを食べようとしたら、それも鷹がやって来て、持って行ってしまったの!鷹の爪の味が、口の中に残ってたわ。指も切れて、血が出ていたし・・・。

周りを見たら、日本人は誰も食べたり飲んだりしていなかったわ。そういうことねって、そこで気が付いたわ。カナダは自然たくさんだけど、海で鷹に襲われるなんてことないわ!



男性2名・女性1名(スウェーデン出身)

ー日本で驚いたことはなんですか?

(女性B)トイレのシステムです。たくさんボタンがあって・・・色々押してみました。そしたら、水がピューって。びっくりして、止まれ、止まれって、またボタンを押したわ。ちょっとだけ床にこぼれてしまったわ。

(男性A)大きさですね。レストランもホテルの部屋も小さいです。慣れているものよりも小さいですね。知識として知っていましたが、経験すると違いますね。

ーあなたは背が高いから、何かにぶつかったりしましたか?

(男性A)はい!(笑)何度も!!

ーぶつけるもので、最悪のものはなんでしたか?

(男性A)京都の東寺に行った時、パンフレットを見ながら歩いていたら、木の鴨居にぶつかってしまいました。


ー日本に何年も住んでいるんですか?

(男性B)はい。10年住んでいます。

ー長く住んでいて、驚くことはなんですか?

(男性B)サービス残業を経験しました。そして、帰っていい時間になっても、みんながいるから残ってしまう・・・心理的作用が興味深いですね。

ーみんなが働いていると、何だか悪い気がしてしまうんですよね。そして、残業代は出ない、と・・・。

(男性B)悪い意味で、日本のすごい所ですね。



女性2名(フランス・パリ出身)

ー日本は初めてですか?

(女性C)はい、私は旅行です。

(女性D)私はここで働いています。



・・・服装

ー日本で驚いたことはなんですか?

(女性C)服装、スタイルですね。フランスでは、みんな似たような格好をします。組み合わせとかも、同じ感じです。日本では、みんなそれぞれ自分のスタイルがあって、とても良いと思います。

ー私みたいな格好(ロリータ)をしてみたいですか?

(女性C)いいですね、でももしもフランスでその格好をしたら、周囲からジロジロ見られます。日本では、みんな自分の好きな格好ができます。とても良いことだと思います。



・・・食べ物

(女性D)私が驚いたのは、レストランで値段に対しての食べ物の量です。安くて、たくさん食べられます。フランスでは美味しいのですが、値段も高くて。

ーフランスでは値段は高いけど量は少なくて、日本は値段は安いけど量は多い、ということですか?

(女性D)そうです。

ーみんな、海外だと量が多いと思っていますが、フランスは違うんですね。

(女性D)レストランによるかもしれません。日本では、小さな様々な小鉢をたくさんもらえるレストランもありますが、フランスでは一皿です。でも、日本の同じようなレストランと比べると、量は少しなんです。

ー確かに。みんな、過小評価していますよね。

(女性C)日本の食べ物は美味しいです。

ー日本の人々は、フランスの人々に食べ物が美味しいと言われると嬉しいと思います。

(女性C)明日帰国しますが、日本の食べ物が恋しくなると思います。

ー一番よく食べたのは何ですか?

(女性C)全部食べた気がするわ。居酒屋、ラーメン、寿司、お好み焼き・・・。

(女性D)どれも2回食べたよね。


私が一番びっくりしたのは、鳥が海で食べ物を持って行ってしまう、というエピソードです。自分の身に起こらないことを祈ります!



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・”海外の食事は一皿分が多い”って言ってるのを聞くと、アメリカだろうなって思う。





・新大久保は韓国街。韓国のマナーは、日本のマナーとはちょっと違う。





・日本に住んでたら、タピオカティー自分で作るわ。行列長すぎ、ありえん(笑)





・中年の日本人男性がコンビニでタバコ買って、包装ビニールを車から捨ててるの見たよ。





・サービス残業?どういうこと!?まじでありえない。





・日本にいるアジア系の外国人にもインタビューしてほしい・・・どんなこと考えてるか、興味ある❤︎





・日本は湿度で死にそうだった。アメリカに帰ってきたばかりだけど、すでに気候が違いすぎる。とはいえ、日本に戻りたすぎる!!特に横浜と横須賀。カリフォルニアを思い出したなあ〜。





・いつか日本を訪れたいなあ、と改めて思った。





・確かに、悪ガキがおしっこしてることはある。奴らは悪ガキ!でも多分、東京だけだと思う。他の都市でそんなことしたら、大問題になるよ!





・僕、アルジェリア出身。日本の人も日本も大好き❤︎❤︎❤︎





・日本に留学するために貯金中。いつか、日本でこのインタビュー受けたいな。





・日本って、家にゴミを持ち帰るよね。日本人は、ゴミ箱があると、街が汚くなると思ってる。





・日本のファストフードは、アメリカのよりも美味しいよ。





・日本から帰ってきたばかりだけど、僕の最大のカルチャーショックは、いつも満足できるほどお水を飲むことができなかったってこと。水飲み場もないし、カフェとかでは水を売ってなかった。レストランでは、めっちゃ小さいコップにしか水を入れてくれないし。外は35度で、喉乾いてたのに!





・日本に太った人がいないことがショックだったな〜。びっくりしたよ。





・日本最高だな。みんな、日本に引っ越そう!!!



ひとこと


日本にも太った人はいるぞ、東京・大阪は特に


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK