スクリーンショット 2019-08-03 20.05.50



SPONSORED LINK 



概要


ジャパニーズ・フード・マーケット!

 

ジョン「高知市へようこそ!このマーケットは300年以上続く最も古いものです。ここではたくさんの買い物とたくさん食べるものがあります。日本に10年以上住んでいるキアラを紹介しましょう。」

 

キアラ「私は東京ヴィ―ガンガイドの編集者です。私はビジターがヴィ―ガンフードを見つけられるように手伝います。」

 

ジョン「高知はたくさん野菜があることで有名ですが、ここのマーケットについて教えてくれませんか?」

 

キアラ「このマーケットはとても大きくて、ローカルで年配の方も販売をしているのでとても好感がもてますね。」

 

どんなフードマーケットであれ楽しいですが、高知城が見える場所でのマーケットはなおさらいいですね。ここのマーケットはいろんなヴィ―ガン食のオプションがあることでも有名です。

 

このマーケットはとても長いですね!こちらはホームメイドのテンプラです。こちらのサツマイモは皮が剥かれカットされています。バターで揚げられ、程よい色になったら取り出され、冷やします。この屋台は毎週日曜日に開かれ、常連のお客様がたくさんいます。

 

生地がもちもちしてるので、おもちを噛んでいるかのような食感です。中身の噛み応えも抜群です。健康食品であることは間違いないですね。

 

次はヴィ―ガン向けの食べ物を探しましょう

 

このトマトは見た目通り、匂いも甘いです。一箱で40ドルの値段がします。

 

キアラ「一個づつ頂いてもよろしいですか?ありがとうございます。この二つのトマトは全く違うタイプのトマトですが、この大きい方は甘くて、小さい方は奥深い味があります。冷たいトマトなので、暑い日にはピッタリです。」

 

トマトをしばらく堪能した後にキアラからリアクションを頂きました。

 

キアラ「信じられないわ、トマトと一体感を感じることが出来ました。」

 

キアラは新たなベジタリアン・ショップを訪れます。スシですが、卵の出汁が使われているので、ヴィ―ガン向けではありません。

 

キアラ「魚が使われていないことから、田舎スシと言われています。魚の代わりにたくさんの野菜が使われているので、一見ヴィ―ガン向けに見えますが、お店の人に出汁入っていますか?と聞きましょう。」

 

こちらのお店はヴィ―ガン向けではありませんが、違う日に私は出汁が使われていない商品を見つけました。ヴィ―ガン・スシは美味しいのでしょうか?答えは、美味しいです。このみょうがは美しい赤い色です。

 

UFOに似た帽子パンを見つけました。カスタードが入っているようです。見た目は本当に帽子みたいです。味はカスタードで美味しいです。熱いコーヒーかお茶と一緒に食べるといいでしょう。

 

キアラが戻り、何か良い商品を見つけたようです。きな粉がかかったもちです。たったの70円です。どのような味なのでしょうか?

 

キアラ「とても柔らかいのでホームメイドであることが分かります。きな粉と醤油パウダーの美味しいです。ふんわりした生地がもちとあっていますね。ちょー美味しいです。」

 

小豆が甘みを出していますね。食後にピッタリのものですね。

 

高知の日曜のマーケットの歴史は江戸時代にさかのぼります。マーケットでは日用品と食べ物が農民からダイレクトに販売されました。第二次世界大戦の時に高知は爆弾で被弾し、マーケットはほとんどなくなりましたが、復活することに成功しました。

 

デジタルが流行し、オンラインショッピングも出来る現在であってもこのマーケットは繁栄しています。

 

この町を管理しているノダさんにお話しをしました。

 

ノダさん「江戸時代から盛んに売買を行っております。お殿様が市を開くことを決めて、そこからずーと市民の台所として続いております。戦争が終わるまではやってたんですが、戦後になってこちらの市場で1947年くらいからやっております。」

 

ジョン「なぜこんなに何年もマーケットが続くのですか?将来はどうなると思いますか?」

 

ノダさん「お店の人は何年もやってきておりますので、いろんなお客様と話すことが生きがいだと思います。」

 

毎週日曜日の朝5時からマーケットが始まっています。売主の大半は高齢者ですが一生懸命働いています。交流という意味でも日曜日は大事な日です。マーケットで使用しないストリートは閑散としています。

 

売主の大半は家族経営でありとてもフレンドリーです。日が昇ったら、マーケットのスタートです。売主は自分で育てた商品を売り、仕事を楽しんでいます。

 

このマーケットは高知を旅をする理由として、最適でしょう。旬時ではブンタンというフルーツは甘みと苦みのバランスもよく、キアラが大好きです。

 

キアラ「高知では柚子のことをよく耳にします。柚子は小さな柑橘類で柚子ドリンクは新鮮な水と柚子と砂糖でできていますので、高知にきたら試してみてください。」

 

とても長い一日でしたが、帰る前に高知城に行ってきます。

 

私は田舎スシが大好きです。週ごとに、売主も売るものを変えるので行く週によって違った商品を楽しめると思います。高知でしたら、旬時でなくても柚子を味わうことが出来ます。歴史的なマーケットは朝早くからオープンしていますので是非来てくださいね!後悔せずに満腹で家に帰れますよ。

 



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応



・日本だったらいいクオリティーのベジタリアンフードがあるね!

 

 

 

 

・田舎スシ食べてみたいな!

 

 

 

 

・ヴィ―ガンとして旅をするのは大変そう。

 

 

 

 

・これを見て日本に行きたい気持ちが強まった!

 

 

 

 

・今度日本に行く予定だけど、計画に高知行きも追加したくなってきた!

 

 

 

 

・インスピレーションを受けた!

 

 

 

 

・ヴィ―ガン向けの食べ物の紹介ありがとう!

 

 

 

 

・高知の文化に関して教育的な情報は嬉しい。

 

 

 

 

・帽子みたいなパンを初めてみた!食べてみたいな!

 

 

 

 

・桜のシーズンに高知に行ってみたいなー。

 

 

 

 

・動画見たら、お腹が減ってきた。

 

 

 

 

・日本の隠れた良さが見えた

 

 

 

 

・本当にこのマーケットに行きたい!

 

 

 

 

・今夜はトマトを食べよう!

 

 

 

 

・このマーケットが好きになりました。




ひとこと


いいね、こういうの


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK