スクリーンショット 2019-06-16 10.57.11



SPONSORED LINK 



概要


日本のコンビニで買えるビーガンの食べ物


日本に来た人はわかると思いますが、コンビニってどこにでもありますよね。そして、コンビニで買えるビーガンの食べ物って、結構あるんです。今日はそれを紹介していきます。


その前に・・・日本の食品成分表示って、とてもややこしいんです。100%ビーガンかどうかって、分かりづらいのです。時に、乳製品、卵、小麦などのアレルゲン表示がされています。ほとんどの場合は、乳製品はアレルゲンとして表示されていますが、必ずしも含まれている、というわけではないのです。時々、”含まれているかもしれない”、”乳製品を扱う工場で作っている”、というものがあるのです。

アレルゲン表示自体が無い物も時にあります。製造者に連絡を取らない限り、100%ビーガンとは言い切れないのです。でも、全部の食品について聞くなんて、ありえないですよね。なので私は、書かれている原材料表示に従います。もちろん人それぞれですが、これが私の考え方です。


日本では、3つの大きなコンビニエンスストアチェーンがあります。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンです。(小声で)ローソンがベストですよ!



どのコンビニでも買えるもの

先ずは、どこのコンビニでも買えるものから始めましょう。

サラダと枝豆、豆腐、塩おにぎり、昆布おにぎり、パックご飯、りんご・パイナップルなどのカットフルーツやバナナ。もしも生フルーツが見つからない場合は、冷凍セクションに行くと冷凍フルーツがありますよ。

また、ドライフルーツ、ナッツもあります。ナッツには、時にビーガンで無いものもあります。小魚が入っているものや、セブンイレブンのピーナッツはバターオイルが入っていたりします。


サラダは、ドレッシング別売りがおすすめです。サラダに付いているドレッシングには、魚や鳥などの動物性食品が含まれていることが多いからです。ドレッシングは別売りがありますが、残念なことに、ファミリーマートのドレッシングは全て動物性食品が含まれています。

大きなボトルに入って売られているドレッシングの中には、いくつかビーガンのものがありました。もしくは、醤油を買う、というのもいいと思います。


お菓子について。日本で人気のポテトチップスの味は、海苔塩です。中には魚が入っているものもあります。パーム油がそうです。ビーガンのチップスもいくつかありました。

おせんべいは、ほとんどの場合はビーガンと思いがちですが、そうではありません。ほとんどのものが、魚や鶏肉が入っているのです。そして、ほとんどのものにゼラチンが入っているそうですが、これは不思議ですね。”香ばし醤油のおこげ煎餅”、”天乃屋の歌舞伎揚”はビーガンでした。そして、美味しかったです。

私の大好きなお煎餅は、ハッピーターンです。子供のお菓子だと思いますが、すっごく美味しいんです。甘くて、美味しくて、ビーガンです。


そして、驚くべきことに、日本のゼリーもビーガンです。ここオーストラリアでは、ゼラチンが使われていますが、日本では違うんですね。彼らは、アガーを使っています


ほとんどのコンビニではソイジョイというスナックがあります。全てのソイジョイがビーガンではありません。ソイジョイクリスピーという商品だけがビーガンです。豆乳を使っていると謳う商品は、ほとんどの場合乳製品も使用しているので、気をつけましょう。


チョコレートについては、明治の出している”チョコレート効果”のカカオ70%以上のシリーズは全てビーガンです。箱の裏側には、乳製品が入っているとありますが、会社がこれらのチョコレートはビーガンだと発表しました。だからこそ、日本の食品はとても混乱しがちなのです。はっきりさせないといけないですね。

明治の新しいチョコレート”THE chocolate”シリーズも、70%以上カカオが入っているものはビーガンです。


コンビニのレジ前には温かい食品が陳列されています。ファミマのハッシュブラウン、フライドポテトは全てビーガンです。そのボックスの隣に通常置かれているスチーマーで売られている、あんまんもビーガンだと聞きました。


スムージーもビーガンです。そして、ドリンクコーナーにある小さな豆乳もビーガンです。ミルクコーヒーが飲みたい場合は、ブラックコーヒーと豆乳を買って、混ぜるといいですよ。


次は、各コンビニエンスストアに特化した食べ物についてです。



ファミリーマート

紙パック入りのアーモンドミルク、アーモンドミルクラテが売っています。

また、ファミマのポップコーンはビーガンです。セブンイレブンのものは違うので要注意です。

ファミマのおにぎりのラインナップはなかなか良いです。枝豆ひじき、梅ゆかり、海苔・・・選択肢があるのは良いですね。


ファミマには無印の商品が置いてあります。無印には、ベジタリアンカレーのレトルトがありますよ。とうもろこしチップスやごぼうチップスなどもビーガンです。食べたことはありませんが、ビーガンカレーは美味しいと聞きました。



セブンイレブン

残念なことに、セブンイレブンのビーガンフード、というのは私は知りません。

缶入り豆はビーガンですね。チップスやせんべいはビーガンですが、特に特別なものはありません。

限定で、ビーガンチキンナゲットを販売していました。大豆肉を使ったものです。でも、もう売っていません。どうしてなのかしら・・・再開してほしいです。



ローソン

私の大好きなコンビニです。うまい棒という、私の大好きなお菓子を売っているんです。ビーガンなのはサラダ味のみですが。日本の駄菓子って、素敵です。10円とかなんですよ。


ローソンには、ナチュラルローソンというラインがあり、さまざなまオーガニック、ナチュラルフードがあります。全てがビーガンではありません。でも、お菓子だけでもたくさんのビーガン商品があります。チップス、せんべい、ドライ野菜、チョコレートがけのお菓子、かぼちゃのクッキーなど。美味しいですよ。


私のお気に入りは五目白和えです。見た目は美味しそうではありませんが、味は素晴らしいです。健康的でローカロリー、そしてビーガン!


また、ローソンは野菜やフルーツを取り揃えているので、そこも好きです。まるで小さな生鮮食品店のようです。



日本のコンビニでのお気に入り

残念なことに、日本のコンビニではビーガンのパンを見つけたことはありません。食パンでさえも。たいていバターや卵が入っています。ビーガンのカップ麺もありません。でも、東京駅にはビーガンのラーメン店があるんです。カップに入った麺をテイクアウトすることもできますよ。そして、時にナチュラルローソンでそのカップ入りのビーガンラーメンを買うことができます。


だいたいどのコンビニでもある私のお気に入りが、餅です。お団子やみたらし団子。すっごく美味しいんです。団子のパッケージに、”卵や乳製品が含まれるかもしれません”とありますが、実際の食品成分には入っていません。なので、私は食べます。

オーストラリアやアメリカでは、パッケージにはっきり明記されているので、私も書かれている内容にはとても厳しいですが、日本ではベストを尽くす、という感じです。

もしも、”君は本物のビーガンじゃない”と言われるかもしれませんが・・・。

人それぞれですし、みんな良い人生をおくれたらいいですよね。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・発見したものを教えてくれて、ありがとう。でも、いくつかは、ビーガンじゃないので、お知らせ〜。ドレッシングは、ホタテエキスとカツオエキスが入ってるよ。ムジカレーは、蜂蜜が入ってる。これは書かれてないけど、ファミマの昆布おにぎりは、動物性の食品が入ってる・・・などなど。特に日本では、情報は変わるからね〜。もっとビーガンのおやつが見つかるといいね❤





・ビーガンでも、そうでないものでも、プラスチック包装にイラっとする。お菓子はプラスチック包装され、さらにプラスチックの袋に入り、バッグに入り、大きなプラスチックバッグに入ってる!フルーツさえもプラスチックバッグに入ってる!フルーツだよ!?それだけで、自然のパッケージに入ってるっていうのに。





・私はビーガンじゃないけど、もっと倫理的に食事をしたいって考えてる。ローソンは私の中で一番無い!一回行ったけど、お腹壊したの。皮肉にもお肉でね。でも、彼らのビーゴ・ビーガンの選択肢は素晴らしい!





・”正しい情報を広げるのは、最高の情報”って、良い言葉よね。このビデオは、とっても役立つ!





・素晴らしいわ!たくさんの選択肢があるのを見るのは、嬉しい。もうすぐ日本に旅行する予定だから、このビデオは助かるよ。





・ファミリーマートのハッシュブラウンやフライは、お肉のフライ(フライドチキンなど)と分けて揚げられているんだろうか?





・日本行った時、ローソンが僕の家族のお気に入りだった。





・とても、とても役立つよ。ありがとう。僕は日本語をちょっとだけ話せるけど、内容物のリストはきっと苦労すると思うんだよね(漢字は僕の苦手分野〜)。





・激しく同意!ローソンは最高!





・ビーガン旅行は私のお気に入りよ〜。だから、この情報は役立つよ!





・私はビーガンじゃない・・・けど・・・でも、これらの美味しい食べ物を試しに、コンビニ行きたい!





・ローソンは普通、でもファミリーマートは最高。7-11は、コーヒーが良いけどね。





・ありがとう!!ビーガンになって数ヶ月なんだけど、あと数週間でドイツから日本に引っ越すの。





・日本とビーガン主義についてのビデオってなかなかないから、嬉しい!





・なんてこと!!日本のコンビニで売られてるお菓子や食べ物を思い出してしまった・・・くそ〜、泣きそうになったよ(笑)。日本への航空チケット買うわ。





・ファミマが恋しすぎて泣く(涙)。





・日本旅行中は、ほぼビーガン無理だった・・・あはは・・・新鮮なフルーツとかを見つけるのが難しくて。



ひとこと


ローソンでお腹壊す人なんているのかな
違う理由の気がするけど

SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK