スクリーンショット 2019-06-05 16.38.18



SPONSORED LINK 



概要


東京のフードトラックランチ


今日は、東京のフードトラックがたくさん集まっている場所ー大手町にある東京サンケイビルの前に来ています。周囲を見ると、この辺りのOLさんやサラリーマンたちが、お昼を食べにやって来ています。彼らは、クオリティの高い食事を好みます。


ここのフードトラックの料理は、だいたい1,000円以下となっています。料理の質は素晴らしいです。タイ料理、インドカレー、日本のカレー、ビーガン(そしてハラールフード)もあります。6人ほどの列ができているトラックは、エスニック料理だそうです。

エスニック料理には、ナシゴレン、ガパオライス、アジアンミートライスなどがあり、どれも750円でした。安いですね。



日本のフードトラックの歴史

フードトラックは、割と新しい形態です。日本のフードトラックといえば、田舎のスーパーの前にあるメロンパン屋さんが思い浮かびます。あと、屋台ですね。ラーメンや焼き鳥が有名です。そして、寿司も元々は屋台の食べ物だったのです。

寿司は江戸時代に作られ、江戸前鮨と呼ばれていました。東京の人々は我慢ができなくて、オーダーしてすぐに食べたかったのです。そのため、生の魚をご飯の上に載せて提供したのです。スピードが重要だったんですね。これが、元祖フィンガーフードです。

元々ファストフードだったのが、今では芸術と呼ばれるようになりました。高額な寿司もあります。でも、元はフードトラックから始まったんですね。


そして、祭りに行くと、たくさんの屋台がありますよ。こちらも美味しいです。



フードトラックのランチにトライ!

さて、エスニック料理のフードトラックに並んでくれていた友人のピーターが戻って来ました!ガパオライス・前菜2種(春巻きとりんごのコンポート)入りを買って来てくれましたよ。


僕は、ビーガンの有機野菜カレーを販売するトラックに行ってみましょう。小さな券売機がありました。フードトラックに券売機!初めて見ました。アボカドカレー、温玉カレーなどがありました。


ピーター:僕の出身地であるオレゴン州ポートランドは、フードトラック文化の街なので、もっとたくさんフードトラックが集まっています。行く機会があれば、ぜひ試してみてください!どれも美味しいですよ。


コンビニ弁当よりも、サラリーマンのみなさんがこうしたヘルシーなランチを食べているのはいいことですね。


さて、インドネシア料理であるガパオライスから食べていきましょう。美味しそう!パクチーをたくさん載せてもらいました。ピーターはりんごのコンポートから食べます。シナモンの風味がします。りんごもオーガニックだそうです。美味しい!次は、ガパオライス。う〜ん、すごく美味しいです。


ピーター:これまでたくさんタイ料理を食べて来たけど、これは本物だね。


有機野菜カレーには、ご飯の上に、アボカド、温玉が載っています。そして、ベジタリアンカレー!これで1,000円以下でした。カレーには肉が入っておらず、ビーガンです。でも、玉子ってビーガンでしたっけ・・・?

これが全てトラックで作られたなんて、びっくりです。すごく美味しい!

ピーター:トマトベースで、パスタソースに近いものがあるね。


ー点数をつけるとしたら、何点だと思いますか?

ピーター:点数で表すのはあまり好きじゃないんだよね・・・。う〜ん、日本に来たことのある方はわかると思いますが、日本においてまずい料理を探すのは至難の技です。実際・・・このランチはとても美味しかったです。もしも、この辺りに来たら、ぜひ試してみて欲しいです。


ー僕が点数をつけるとしたら・・・ここのフードトラックは星5つです。パリのルーブルの後ろにあるエリアも美味しいフードトラック(ダックトラック、とフランス人の友人は言っていました)もとても美味しいですよ。


ピーター:このエリアのフードトラックで気づいたことなんだけど、どこも名前に何かしらのスパイスが使われていたよね。”ココモ”、”アジアスパイス”、とかね・・・。他にもあったよね。

ースパイスは良いよね、ライスも良いよね・・・。

ピーター:・・・。

ー韻を踏んでるんだよ!(笑)


さて、もしもここのフードトラックでランチを買いたい場合は、11時から12時の間に来てください。1時から2時になると人は減りますが、12時から1時の間はとても混んでいます。ピーター、他に日本でフードトラックがある場所とか良い場所って知ってる?


ピーター:神保町だね。なんとかスクウェアって所には、いくつかフードトラックがあるよ。神保町と竹橋の間かな。すごく美味しかったよ。


神保町は、ここから近いよ。そして、少年ジャンプで有名な集英社があります。スニーカー、キャンプ用品、そして本で有名な街です。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・どのフードトラックもすっごく小さくて、可愛い!





・”ベントー”っていうランチトラックでご飯を買ったことがあるけど、美味しかったよ。





・とても役立つ情報で、面白かった・・・ありがとう!





・ここで出てきたランチは、美味しそうで安いね!!!世界の様々な食事があるのはいいね!





・13年前、福島駅前にメロンパンのフードトラックがあったのを思い出したよ。





・フードトラックを見ると、ここイギリスの音楽フェスを思い出す〜。





・なんか受ける。ナシゴレンは、東南アジアでは4ドルくらい。でも、日本式チャーハンは7ドルなんだ。値段は日本価格だね。





・日本や東京って、フードトラックと結びつかなかった・・・!





・どれも美味しそう!私の住む街では、脂っこいハンバーガーのフードトラックしかないわ〜。





・車、小ちゃい!フードトラックっていうか、フードバンって感じだね。





・日本にいる間、フードトラックは見かけなかったなあ。





・数ヶ月前に、ここのフードトラックを見かけたよ。その時は買わなかったけど、次回は買う!日本にまた行きたいな。





・日本ではビーガンフードは人気なの?





・美味しそう。特に、温玉。最高だよ。





・日本のグルテンフリー事情も知りたい。僕の妻は、セリアック病なんだよね。





・私、ここで食べたことある。すっごく美味しくてヘルシーだよ。ここでは、4つのフードトラックを試したかな。



ひとこと


欧米にはないのかな?
東南アジアだと屋台になるけど

SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK