スクリーンショット 2019-06-04 10.40.28



SPONSORED LINK 



概要


日本語を学ぶ新しい方法!ー秋田田舎学校


言語を学ぶことーそれは、言語だけではありません。違う文化、ライフスタイル、彼らがどう世界を見ているか、を理解することです。

たくさんの人々が日本に日本語を学びに大都市へやって来ますが、私は日本の深い一面に対する経験が足りない、と感じていました。そこで、私は新しい種類の日本語学校を開校しようと決めたのです。日本の田舎で、言語・文化・体験を組み合わせたものを。



場所はリノベーションされた廃校

過疎により日本の田舎にあるたくさんの学校は閉鎖されていきます。たくさんの思い出が詰まった場所が閉鎖され、使われなくなるのは、コミュニティにとって、とても辛いことです。

ですが、閉鎖されたある学校が、全てリノベーションされて、最近また使われるようになりました。地元の方々は、きっととても嬉しいはずですよね。

1階はコミュニティスペースとして使われます。イベントなどで、地元の人々が集ったり、アクティビティを行ったりします。2階のスペースは、田舎で働こうとする企業やベンチャーなどに貸し出されます。私は、友人のサヤカと共に、ここで日本語学校をオープンするためにやって来ました。



田舎で日本語学校を開設する理由

サヤカは、”take me to Japan”という会社を経営しています。彼女は、日本にやって来る人々に彼らに合った日本語学校を探すお手伝いをしています。

学生さんたちからのフィードバックや、彼女の日本語コースの知識を元に考え、私達はここ、田舎で新しい種類の日本語学校を開校することにしたのです。


田舎は私の日本への興味の始まりでした。この経験抜きには、私の人生は語れません。

私はニュージーランドで育ち、17歳の時に初めて日本の田舎に留学生としてやって来ました。日本語は全く話せませんでしたが、田舎で地元の人々と接する中で、日に日に日本語が上達していったのです。


文化を理解していなかったり、実生活においての使い方が分からなければ、本当に日本語を理解することはできません。なので、私達は、このコースができる限り実用的であるようにデザインしました。授業では基礎を学び、放課後にそれを地元の人との交流を通して練習するのです。


通常、クラスは9時から正午まで。その後は、文化、ライフスタイル、地元のエリアを体験することのできる様々なアクティビティやイベントを用意しています。農業体験、料理教室、曲げわっぱお弁当箱作り、山菜採り、秋田犬との触れ合い、ディーゼル列車運転、などもあります。地元のお祭りを手伝って、地元の人々と知り合う、ということもできます。


地元の役場の方々も、ここで生徒さんを迎えることをとても喜んでいましたよ。勉強だけでなく、コミュニティの一員となってくれることを!


最初のコースは、2019年8月5日〜9月1日まで。現在、受付中です。

私は、このプロジェクトのためにこれまで働き続けて来ました。これは、私が日本語を学んでいたときに欲しかったものです。とても楽しみです、



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・うわーーーー。これは、素晴らしい!あなたの学校に日本語を習いに行きたいわ!!!





・今回は予定合わずだけど、次回には参加したい!!





・東京にある語学学校に2週間通ってるんだけど、これは非常におすすめ。良い方法だと思う。





・本当に素晴らしい・・・なんて素敵なプロジェクト!





・楽しそう。僕も参加できたらなあ。プロジェクトの成功を祈ってるよー!





・来年、参加したいな。9月に高校卒業するんだー。





・君はたくさんの人々に成功のドアを開いてあげるんだね。素晴らしい!





・そう遠くない将来に日本に行く予定だけど、これは選択肢としてありだな。コミュニティに参加しつつ言語を学ぶ!ここは僕の将来の学校だ!





・開校、おめでとう!!日本で勉強した時は、大学で言語と文化のプログラムを受けたよ。絶対にこのプログラムは、学生たちに素晴らしい影響を与えると思う!!





・イイネ!京都にある語学学校に通ってたけど、君のプログラムほど素晴らしいものはなかったなあ。追伸・・・僕はシンガポール出身で、暑いの嫌い。夏のプログラムは参加したくない〜。秋冬のコースなら考える!





・これのために働いて来たんだね。感激で言葉がないよ・・・。





・最高!僕、国際教養大学に留学してたんだ。そこでの経験はこれとは全然違ったけど、とても素晴らしい時間だったし、今も秋田がとても好きだよ。





・すっごく興味ある!田舎へ行ってみたいと思ってるんだけど、行きづらいし、コミュニケーションも難しい。金額は私にとっては、ちょっとオーバーしてるけど・・・。





・一石何鳥って感じだね。賢いアイディアだよ。





・このコースは完璧。日本の田舎で勉強するなんて、まさに僕の夢なんだけど。



ひとこと


この人すごいな
日本人YouTuberでここまでの社会貢献活動、特に過疎化地域の活性なんてやってる人いないのでは??



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK