概要
アラスカタラバガニ・天ぷら寿司ロールなど
今日はいくつかの品を作ります。スパイシーマグロ色々、牛肉のタタキ、そしてアラスカタラバガニの寿司、そしてロブスター炒飯です。
1:スパイシーマグロ
マグロのサクを薄くスライスし、それをさらに細かく切っていきます。
そこに、シラチャソース、キムチの素ソース、ごま油を入れます。そこにマヨネーズを少々。混ぜていきます。
アボカドの皮をむき、薄くスライスしていきます。
海苔にご飯を敷き、そこに先ほどのマグロとアボカドを入れて巻きます。
これで一品目のスパイシーマグロ手巻きの出来上がりです!
二品目です。マグロを丸めてボール状にしていきます。そこに、薄くスライスしたアボカド10枚ほどを覆うようにして載せ、ラップで包みます。
ラップを取ると、綺麗なボール状になっています。
そこに、黒と赤の魚卵を少しづつ載せていきます。食用の金箔も、魚卵に添えます。
醤油とわさびをつけて、お召し上がりください!
2:牛肉のタタキ
牛サーロイン肉(NYステーキ肉)を用意し、塩コショウを両面にします。
フライパンにコーン油を熱し、牛肉を焼いていきます。両面と側面に焼き目を付けます。
そこへ、バター、ローズマリー、ニンニクを加えます。
しばらくしたら肉を取り出し、残ったソースをしばらく熱します。
取り出した肉の上に、ソースをかけて3〜5分置きます。
スライスした玉ねぎをお皿に敷きます。
先ほどのニンニクやローズマリーを肉から除け、ペーパータオルで拭き取ります。
牛肉をスライスして、玉ねぎの上に載せていきます。お肉の中は、綺麗な赤色です。
ここに、ポン酢を回しかけます。ポン酢は、醤油、酢、そしてちょっと柑橘が入ったソースです。そこに柚子果汁を少し垂らします。
先ほど除けておいたニンニクを入れ、小口切りのネギをかけたら、出来上がりです。
ポン酢と柚子の風味が素晴らしいです。
3:アラスカタラバガニの天ぷらロール
身をほぐしやすいように、茹でたカニの足を切って、取り出していきます。
中から、とても美味しそうな身が出てきました。
カニの身に粉を付け、水で溶いた天ぷら粉に浸します。それを、油で揚げていきます。
これで、カニの天ぷらの出来上がりです。
海苔の上に、ご飯を敷いたら、ご飯が下になるように巻き簾の上に置きます。
その上にアボカド、カニの天ぷらをたくさん置き、巻き簾を使って一気に巻いていきます。
巻いた寿司の上にスライスしたアボカドを並べ、ラップを被せて巻き簾を使って固めていきます。食べやすい大きさに切ったら、ラップを外してお皿に並べます。
寿司の上にキャビアを載せて、出来上がりです。
4:ロブスター炒飯
ロブスターの尾部分を使います。先ずは、ハサミで殻を切り、外していきます。
身を半分に切り、さらに小さく刻んでいきます。塩胡椒をして、油を敷いたフライパンで炒め、別皿に移します。
細かく刻んだ人参、玉ねぎ、赤ピーマン、ネギ、卵、そしてご飯を用意します。
フライパンにコーン油を敷き、そこに卵3個を割り入れます。ヘラで崩しながら炒め、玉ねぎ、人参、赤ピーマンを入れてさらに炒めます。
ロブスター、ご飯、塩コショウ、バター、醤油、ごま油、ネギの順に入れて炒めていきます。仕上がったら、お皿に盛ってネギを更にかけます。そこへ、黒トリュフを削ってかけて出来上がりです。
おまけ:焼肉
デザートは、和牛の骨付きカルビの焼肉です。塩胡椒をして、焼いていきます。
焼肉のタレを付けて、召し上がれ。美味しすぎて、表す言葉がありません。
■引用元
海外の反応
・いつか作ってみたいって感じのものばかりだね。素晴らしいよ!
・こんなに細くて、緻密なスライスのアボカドは初めて見た。
・これは、素晴らしいケトンの食べ物だ!!ケトン・手まり、最高!
・家で作ってみたいな。美味しそうだった。
・めちゃよだれ出た。そして、見てたらなんかほっこりしたよ〜。
・牛肉のタタキに使われてたのが和牛じゃないなんて信じられない。めちゃ美味しそう。
・辛いものは苦手。でも、このスパイシーツナロールは食べたみたい・・・。
・食べたすぎて、泣けてきた〜。僕にも食べさせて〜〜〜。
・味がしっかりついてて、このステーキ美味しそう!
・見てたら、シーフードに挑戦したくなったよ。ドイツより。
・すっごく美味しそう・・・・!これまでキャビア食べた事ない。
・最高のレシピをありがとう・・・このカニの天ぷらロールを、僕の婚約者のために作ることにしたよ。
・このカニロールは、巨大だね。食べたいなあ、いいなあ。人生で一度は食べたい。
・生のシーフードって食べたことないけど、このスパイシーマグロのレシピなら・・・!
・やばいな、どれも美味しそう。
・カラフルな寿司って、綺麗でイイね。
ひとこと
結構食べてみたい
SPONSORED LINK
コメント
日本でも海外の料理をアレンジしまくっているし良いんじゃね
あんまりなんもかもオープンハートで受け入れすぎてはるんよね
こういうノーガード戦法はハイリスクすぎて一生やるもんやない思うん
寺田さんはようてもうちらへも風評ダメージくるし(´・ω・`)
鍋とかぐらぐら煮立てちゃうしさ。
和食の代表づらされるとかなり迷惑
包丁の使い方とか物凄い雑なんだけど
少なくとも日本じゃ居酒屋でもやってけないレベルだわ
日本料理とか銘打っちゃうから無知相手の詐欺師になってしまう
ニセモノのゲテモノ寿司でも、高級路線となると『オサレ感』が出るんだね。
ガイジンが握った寿司なんか衛生的に汚くて俺は食えないけど(笑)
日本人が外国相手に和食ですと謳ってこれを供するのはモヤっとしまくる
ホントろくでもねえ奴だな…
カレー
ナポリタン
ショートケーキ
シベリア
他・・・
海外の創作寿司を否定できる立場ではないと思う
それはそれで美味しいなら良いけど
別物だね
決して 和食 では無い。
出汁もなければ、どうせあれ酢飯でも無いでしょ
しかしこのレベルで高級ってwww
コメントする