スクリーンショット 2019-04-06 15.10.58



SPONSORED LINK 



概要


日本と韓国の違い・トップ10


アメリカにお住いのジャスミンさんからこんな質問をいただきました。

”私は、日本か韓国で勉強をしようと思っています。日本人の視点から、両国の違いはなんだと思いますか?”


両国の違いは何かー我々はたくさんの似たところがあります。カナダとアメリカみたいにね。言葉、人口統計、特に人々ー僕たちはとても似ています。どちらが韓国人か、日本人か、ほとんどの人が分からないと思います。ですが、違いもたくさんあるのです。



1:整形手術

両国ともに美容への意識は高いです。ですが、整形手術を受ける人の割合は、韓国が13.7%、日本が5.8%。韓国の若い女性の多くが、なんらかの整形手術を経験しています(3人に1人の19〜29歳までの女性がナイフを使う手術を受けています)。整形手術は、社会からとても受け入れられている、と言えるでしょう。


一方で日本では、70%の20代〜30代の女性が、整形手術に対して否定的な意見を持っている、という調査結果が出ています。もちろん手術を受ける女性もいますが、タブー的な扱いとなっているように私は思います。多くの日本人女性が、”自分の生まれながらの顔を変えるなんて、恥ずかしいことだ”と話しているのを聞いたことがあります。


韓国人女性は、日本人女性よりも、より美容意識が高いのだと思います。また、女性だけでなく、男性も同様です。



2:出生率

日本の出生率減少と高齢化は有名です。ですが、韓国の出生率は日本よりもさらに低いのです(韓国:0.96%、日本:1.43%)。これは、OECDの国々の中でも最低です。


日本と同様に、多くの女性が社会進出をしており、将来的には結婚をする女性はさらに減るでしょう。一方で、家の値段はどんどん上がっています。また、教育にかかる資金も非常に高額です。子供を持つことは、とても大変なのです。


日本でも同様の問題を抱えていますが、韓国の方が深刻です。



3:物価

レストランの価格、家賃価格、消費者物価・・・ほとんどが韓国の方が低いです。

ですが、給料の平均価格は日本の方が高いです(韓国: $46,806、日本:$49,286)。


タクシー、ホテル、化粧品、水、酒、洋服、屋台の食べ物は韓国の方が安いです。

一方で、カフェ、マクドナルド、スターバックス、ユニクロ、ガソリン、トイレットペーパーは日本の方が安いです。

ですが、旅行者にとって、大抵のものが高いのは日本だと思います。



4:失業率

2018年の失業率は、韓国が4.4%、日本が2.4%です。日本は、OECDの中でも2番目に低い数字なのです。


人口減少や高齢化問題に関わらず、日本の経済はそこまで悪くありません。

ですが、韓国は経済が良くなく、状況はどんどん悪くなっています。韓国の若者は大学へ行きますが、彼らは就職をしようとしないのです。彼らは、学歴が高すぎるのです。

韓国政府が対策をとっているところなので、状況が打開されていくことを祈ります。



5:犯罪率

西欧の国々と比べると、両国は割と安全です。


全体的な犯罪率については、日本の方が低いですが、おそらくそこまで大きな違いはありません。

ですが、性犯罪については、韓国の犯罪率は非常に高く、日本の40倍となっています。

これは、韓国で非常に大きな問題となっています。性教育と男女の役割がはっきりとしていることが問題の根底にあると思います。これには、良い点・悪い点両方があると思いますが。


ですが、Me tooムーブメントが韓国でも大きくなっています。



6:自殺率

両国とも、自殺率の高さで有名ですが、韓国の数の方が多いです。


日本では、男性の自殺率が下がっています。

韓国は、OECDの中で最も高い自殺率となっており、どんどん悪くなっています。

特に、若者に広がる絶望感は非常に深刻です。良い点を取ろうとするプレッシャー、良い大学へ行くための競争がとても激しいのです。


OECDによる、より良い暮らし指標で、日本は23位、韓国は29位にランクインしています。先進国の中で、両国の幸せ指数は低めですが、恐らく、韓国の状態の方がよくないでしょう。なぜなら、多くの人々が助けを求めることすらしないからです。



7:英語

アジアの国々におけるTOEFLスコアランキングで、韓国は8位、日本は26位にランクインしています。リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングなどの全ての項目において、韓国は日本を上回っているのです。これは当たり前だと思います。なぜなら、韓国では3年生から英語学習を始めますが、日本は5年生からのスタートです。そして、勉強時間は、韓国の方が長いのです。


また、より多くの韓国人が海外で勉強をし、移住もしています。特にアメリカには、非常に多くの韓国人移民が暮らしています。


最近では、留学をする韓国人の数は減っています。ですが、韓国はアメリカ文化に、より影響を受けている、と感じているようです。特にK-POP、TV番組への影響は顕著です。TV番組には、多くの西欧のセレブが登場しています。



8:デート

友人のアメリカ人・ジーナに聞いてみました。彼女は日本と韓国両方に住んでいます。


ー韓国と日本のデートの違いって、何ですか?

”韓国の方が、簡単だわ。韓国では、多くの男性が英語を話せるし、彼らは留学もしているから、よりオープンなの。日本の男性は海外へ住みたいとも思っていないし、実際に住んだこともない人が多いの。

韓国人男性の方がロマンチックね。好きだったら、電話して、メールして、誘ってくるの。韓国ドラマは、すっごく誇張してよりロマンチックに描かれているけど、実際にそれに通じる部分もあるのよ。デートでも、とても気を使ってくれるしね。デートについては、韓国の方がかなりいいわね”


韓国では、75%以上の人々が男性がデートの支払いをすべきと考えていますが、日本では80%以上の人々が男性だけが支払う必要はない、と考えています。多くの女性が、割り勘に対してOKだと考えているのです。


韓国ではペアルックは割と一般的です。公共の場でイチャイチャするのも、受け入れられています。また、韓国のカップルはたくさん記念日を祝います。100日、200日、500日、1000日祝いまで!日本では、これらのことは一般的ではありません。



9:宗教

日本における信仰の割合は、神道56.7%、仏教43.6%、キリスト教1.2%、その他4.5%となっています。韓国では、プロテスタント19.7%、仏教15.5%、カトリック7.9%、無宗教56.1%、その他0.8%です。


どちらの国が、より信心深いのでしょう?答えは間違いなく、韓国です。

日本では、自分がどんな宗教に属しているかも分からないという人がたくさんいるのです。知識が無いのです。多くの人々が新年には寺や神社に行きますが、それはより伝統的な慣習として行なっています。


韓国はどうでしょうか。調査によると、56%の人々が無宗教となっています。

ですが、韓国にはアメリカ外で最大のキリスト教のコミュニティがあります。教会を至る所で見かけることができるでしょう。

ピュー研究所によると、キリスト教は韓国で急速に成長している、とのことです。


韓国のキリスト教徒の多くはプロテスタントです。興味深いことに、86%の韓国人は、ローマ法王に対して肯定的な意見を持っています。これはアメリカよりも高い割合です。



10:年功序列

両国ともに、この項目に関しては重きを置いています。高齢者や目上の人々を敬うことは非常に大切です。ですが、韓国の方がよりその傾向が強いです。


日本では、相手の年齢を聞くことは失礼だと考えられています。特に女性に対しては。


ですが、韓国では、年齢を聞くことは普通であり、むしろ不可欠なことなのです。

年齢による序列を決める必要があるからです。彼らにとっては、1歳の違いですら、重要です。年長者に対しては、たくさんの敬称を使い、敬意を見せ、深くお辞儀をなくてはならない・・・などがあります。


日本も似ていますが、よりリラックスしています。特に、近い年齢の人々に対しては、敬称を毎回使う必要はありません。


韓国では、儒教の教えがとても強いのです。会社の中だけではなく、どの状況に置いてもです。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・多分、両国の人々は、服のスタイルで見分けつくわ。





・僕の父が韓国人で、母が日本人!あのね、この2つの文化は交わらないよ!なんていうか、韓国人はイタリア人で、日本人はイギリス人って感じ。





・私、韓国・日本・中国が好きだけど、日本のアニメがやっぱり最高。





・日本はアニメ、韓国は実写。





・アニメ好きなら、日本に行け。K-POPや韓国ドラマが好きなら、韓・・・日本に行け。





・良いビデオ!韓国人男性(もう住んでないけど)として言わせてもらうと、ここに出てくることのほとんどは合ってる。





・韓国に前住んでて、今は日本住み。言えることは、仕事の機会は日本の方が多いけど、韓国の方が社会生活が良い。





・日本でも、性犯罪は多いよ。





・態度に関していうと、日本人の方が、丁寧で規律正しい。





・韓国人は、日本人とかなり違う。顔とかファッションとか、すごく分かりやすく違うよ。





・誘うなら、韓国人女性よりも日本人女性だな。韓国人女性は、行動が乱暴だし、喧嘩してるみたいに話すから。





・この内容、韓国を9分間に渡ってディスってたな。やれやれ・・・。





・日本=ナチュラルビューティー 韓国=整形





・両方の国に行ったことがあるけど、韓国の方が好き。だって、ウォンは円より安いから。





・もしも韓国にいるなら、肺がんで死んじゃうよ。中国から流れてくる埃にやられるからね。





・日本にはアニメがある=日本の勝ち。





・非常に興味深かった。どちらの国にも引っ越す予定はないけど、休暇の計画に役立ったよ。





・なんか、偏見に満ち溢れてるな・・・。





・韓国はセクシー、日本はカワイイ。





・アジアの文化って、美しいよね。



ひとこと


服の好みでなんとなくわかりますよね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK