スクリーンショット 2019-03-12 12.55.38



SPONSORED LINK 



概要


日本の女の子は頭が悪いの?


前回は、”日本人男性はバカな女の子が好き?”というテーマを取り上げ、”日本人男性は自分よりもバカな女性が良い”、という社会的流行に焦点を当てました。

今回は、この問題をさらに深掘りしていきたいと思います。


日本と海外両方で教育を受けてきた3人の日本人女性ーアミさん、マリさん、ユカさんと共にパネルディスカッションを行います。まずは、前回のビデオを一緒に見ていきましょう。


・・・

”高学歴で頭のいい女性は魅力的ですか?それとも抵抗を感じますか?”

(女性A)抵抗を感じると思う。

(男性A)ちょっと怖いですね。賢い人には、すぐ突っ込まれそうで。

(男性B)高学歴だと、ガードが高そうに見える。

(男性C)自分よりも勉強ができたら、劣りを感じる。男女の関係では、自分が上でありたいから。


 ”女性は、ちょっと頭がよくない振りや分からない振りをした方が男性にモテると思いますか?”

(女性A・B)絶対モテる。

(男性A)モテる。かわいいなあ、と思うから。分からないことがあった方が、手取り足取り説明してあげられるような気持ちにさせてくれるからですかね。

(男性B)日本では、ちょっとおバカな感じの方が好まれるのではないでしょうか。可愛らしく見えるし。

・・・


ーでは、ビデオを見てどう思いますか?

(アミ)悲しい・・・(笑)。

(マリ)侮辱的・・・。そして、大半の人がこの考えに賛同してるんだと思います。

日本は昔から、”男性は強くあるべき。そして、女性はただそれに従うべき”という考える慣習があります。

ーそうですね、でも、それで女性がバカな振りをする必要があるんですか?

(アミ)バカな振りをすることで、男性に状況をリードさせてあげてるんですよ。

”僕がやってあげるよ!”って言うね。

(マリ)それで、彼らは自信をつけることができますよね。

(ユカ)女性たちは、自分たちの意見を秘めているのかもしれません。何かを知っていたとしても、知らない振りをしているのかも。



日本人男性は女性に脅威を感じている?

ー日本人男性は、女性に怯えていると思いますか?

(マリ)そう思います。

(ユカ)不安を感じている・・・の方が正しい表現かな?

(アミ)一般的に日本人は、男女に関係なく、自分に自信がありません。そして、日本文化では、男性に対するある種の期待がありますー女性よりも優れている、と言うような。

(マリ)例えば、私は早稲田大学を卒業したのですが、それを人に言うと、”おお、君は早稲田卒なのか”、と言われます。彼らはそれで、もう話すを辞めてしまうんです。


ー日本社会では、あなたが賢くて、他の男性よりも良い大学を出ていると、男性はちょっと引いちゃう、と。

(マリ)そうです。

(アミ)大学生の時に、同じ大学の友達とバーへ行ったんです。男性が話しかけて来ると思いますよね?私たちは東京の結構良い大学へ行っていました。名前を言うと、みんなが知っているような。バーで、男性から”まだ学生?”と聞かれて、”そうだよ”と答えました。で、どこの大学?と聞くので答えると、”あ〜、そっか。じゃあ!”と行ってしまったんです。

(マリ)分かる。それ、すっごいある!

(アミ)で、私はそれが鬱陶しかったので、ある晩、バカの振りをすることに決めたんです。だって、男性はそういうのが好きだから。で、同じ大学の友達とバーへ行って、うちらはどっかの女子大に通ってるってことにしました。で、実際に声をかけられて、そう答えると、”いいね”って言われたんです。30分くらい話していましたが、その男性が、”本当にその大学に行ってるの?”って聞いてきたんです。

(マリ)どうして分かったの?

(アミ)分からないです。多分、話し方とか?”そうだけど、どうして?”って答えたら、彼は”そんなにバカっぽくない”って答えたんです。彼は、”その大学に行ってるほどバカっぽくない”って。”本当はどこなの?”と聞かれたので、私は真実を伝えました。彼は、”分かった。そっちね”って言ったんです。それ、どう言う意味?って聞いたら、”君は、賢い女性の1人だね”って。で、彼はそのまま去ってしまったんです。


(ユカ)アミの話に付け加えると、大学だけじゃなくて、仕事もそうです。

(アミ)その通り!

(ユカ)男性よりも良い仕事に就くと、男性とデートをする機会が少なくなります。もしも男性より給料が高い場合、絶対に彼らに言えないでしょう。

(マリ)より良いマンションとかに住んでいる時も・・・。男性は、”へえ、君、すっごく素敵なマンションに住んでいるんだね。うちより大きい・・・”(と、引いてしまう)。


ー逆に、一緒にいたくないような人たちが寄って来ないのはいいことじゃないですか?それとも、一緒にいたい人も寄って来ないと思いますか?それが大丈夫な日本人男性もいますよね。

(マリ)でも、その可能性はとても、とても低いです。

(マリ)(大丈夫な男性は)3%とか、それ以下かな。



日本人女性の選択

(ユカ)日本人女性は結婚を熱望している・・・自分たちの真実を隠すことによってね。それによって付き合えるなら、それも選択肢ですよね。

ー実際に、日本の男性がそういう子が好きだからという理由で、勉強しない女の子がたくさんいると思いますか?

(アミ)ええ、そういうこともあると思います。たくさんの女の子は、”もしも私がバカなら、男子が私のことを可愛いって思うかな。そして、助けてくれるかな”と思うので。で、そういう女の子たちはたくさんの男子をゲットして、結婚するんです。

彼女たちは家にいて、仕事をする必要もない。ね、勉強する必要ってありますか?

(マリ)特に可愛い女の子たちは。そして、モデルたちは。こんなこと言って申し訳ないけど・・・。モデルの友達がたくさんいるんです。彼女たちは、自分たちの知性をとてもとても下げようとするんです。ある時、うちの会社のモデルの1人に、”ドナルド・トランプについて、知ってる?”と聞いたら、”それってディズニーのキャラですか?”って答えたんです。

(アミ)それは、かなりやばくない?


ー僕は・・・たくさんのアジアの女の子は・・・非常に可愛いアジアの女の子は・・・相当甘やかされているので、自分を成長させるための努力をしようとしない、と思うんです。彼女たちは、自分の美しさのために全身全霊をかけている気がします。

質問したいことは・・・あなたたちは毎日読書をしていますか、自己研鑽をしようとしていますか?不幸なことに、世の中にはたくさんの危なっかしい女の子たちがいるわけです。外見はとても美しいけれど、内面はもっと努力する必要があるような。

(ユカ)西欧の国々の友人たちを話していると、政治的なことなどが話題になりますが、日本だとそれについて話すことはほとんどありません。それが文化というか。それが、ニュースを勉強しようとしない、とかに繋がっていると思います。



深い会話を避ける日本人

ー日本の人々は、深い話題について、あまり議論しないように感じます。

(ユカ)その通り。

(マリ)女性の究極のゴールは結婚すること。例えば、もしも私が合コンへ行ったら、”さしすせそ”の言葉を使わないといけないんです。”さすが、知らなかった、すごい・・・”、と男性を尊敬する言葉を使わないといけないんです、自分が好かれるためにね。

4対4の飲み会に行った時、1人の男性が仕事について話し出したんです。私はとても興味深かったので、”どうやって収益化してるの?”、”ゴールは?”とか色々聞いたんです。会の後、幹事からメールが来て、”いい会だったけど、マリがたくさん質問したから、3人の男性はあまり楽しめなかったよ”、と言われました。私はただ、興味があっただけなんです。でも、彼らはただ楽しみたかっただけなので、それが嫌だった。酔った女の子たちと、バカみたいな会話をしたかっただけなんです。

(アミ)そう、真面目な会話を嫌うよね。

(マリ)私は深い会話をしたいだけなんです。だから、幹事からそういうメールが来た時、悲しかった。私は彼らを怒らせるつもりはなかったんです。一緒に楽しみたかっただけで。


(ユカ)はっきりさせたいんだけど、女性はバカになろうとしている訳ではないんです。話している相手の男性に受け入れられたいから、そういうコミュニケーションのスタイルを取っているんです。日本では男性は支配的な立場にいたいことを理解しているから。

実際、それが、実際に良い雰囲気、良い会話を生み出しているんです。

(アミ)日本の記事を読んだんですが、”男性は、本当はバカな女の子が好きじゃない。男性は、バカな振りをできるほど賢い女の子が好き”、と書いてありました。



意見を言えないことが女性に与える影響

ーもしも、自分が言うことにフィルターをかけなければいけないとしたら、もしくは、実際に時に言いたいことが言えないとしたら、それは女性の心にどんな影響を及ぼすと思いますか?

(アミ)間違いなく、女性から何かを学ぶモチベーションを奪うと思います。自分の意見を表現するためには、何かを知らなくてはいけないですよね?知識が必要なんです。でも、自分の意見を述べる機会があまりなかったら、何かを学ぶことに時間を費やすことはしないでしょう。

(マリ)たくさんの人々が考えるのを止めると思います。

(アミ)それを考えると、気が滅入りますね。私は、たくさんの努力をしてきました。たくさん勉強をして、一生懸命働いて。でも、彼らはそれを見たくないんです。その良さが分からない。それが、私を憂鬱にさせるんです。


ー女性が意見を言うことは増えると思いますか?そもそも、増えるべきだと思いますか?

(ユカ)日本では一般的に、自分の意見を隠すことが受け入れられる、という考えが明確にあると思います。

世界がグローバルに動いていく時、私はそれは変わらないといけない、と思います。少なくとも、海外の人々と話すときはスタイルを変えて欲しい。外国の人と話すときは、受け入れられないスタイルだから。彼らは、より深く議題について議論をしたがるから。

(アミ)私は、増えるべきだと思います。だって、無駄だもの。素晴らしい意見、感情・・・それらを避けなくてはいけないなら、なんて無駄なの。

(ユカ)女性たちは、もっと自分の感じたことに自信を持つべきだし、感じていることに対して勇敢であるべきです。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応



・もしも、可愛くて無知な相手がいいのなら、ペットを飼うといいよ。





・アニメのほとんどの女の子がバカなのかがやっとわかった。だいたい、学校でも成績ビリだもんね。





・言い換えると、日本の男性は、彼らの繊細な男らしさが脅かされるのを恐れてる(笑)。





・日本の男性は不用意だと思うよ。





・賢い女の子はより魅力的だよね。





・俺は賢い女の子が好き。だって、何度も何度も同じことを説明させられるのは嫌だし。後、自立してくれれば、俺にも自由ができるでしょ。





・女性の視点から言わせてもらうと・・・これはほんっと最悪の話。





・トランプって知ってる?”ディズニーのキャラクター?”って言う会話・・・どっちかっていうと、ディズニーの悪役(笑)。





・東京に住んでるけど、無知じゃないように振る舞う女の子を見つけるのはすっごく難しい。そういうの苦手なんだけど・・・。





・たくさんの賢い日本の女性は独り身ってことだよね。西欧の男性に乗り換えなよ!





・てことは、日本の女の子は、すっごく賢くて、バカな振りができるんだと思う。だって、彼女たちは社会がどう動いているとか、何を期待されているかを理解してるってことでしょ。





・これは日本だけじゃなくて、ほとんどの国でも同じだと思う。





・賢いってのは、いつだって誇りに思うべきことだよ。





・日本の男性は従順な女性が好きなんだな。





・社会で個性が失われるのは悲しいね。





・多分、バカっぽいは可愛いけど、賢いのはセクシー・・・。





・基本的に、男性のエゴのために、女性はバカっぽく振舞わなきゃいけないのね。恋人の関係の中で、どっちがバカか分かってる?で、どっちが関係を握ってるか分かってんのかな??





・え〜と・・・こうやって世界は回ってる・・・いつも女の子は賢くて、背の高い男性が好き。もしもより賢い相手がいいなら、自分たちはバカにならないと・・・その相手よりってことね。



ひとこと


いかにも結果ありきで作ってる動画ですね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK