スクリーンショット 2019-02-27 13.47.23



SPONSORED LINK 



概要


日本食ってどう違う?外国人に日本で食べた場合&自分の国で食べた場合を聞いてみました!


こんにちは!キャシーキャットです。今日は東京の路上を道行く外国の方々に、自分の国で食べた日本食と、日本で食べた日本食を比べてもらいます。違いは?味は?さあ、聞いていきますよ。



男性1名・女性1名(ポーランド)

ーポーランドで日本食を食べたことがありますか?

(女性)寿司を食べたことがあります。

(男性)ふふふ・・・。

ー日本の寿司とポーランドの寿司を比べると、違いますか?

(女性)ポーランドでは、最低な寿司を食べたわ。日本の寿司は最高。とても高価だけどね。

ー日本で最低の寿司が、ポーランドで最高の寿司ってことですね。

(女性)多分ね。

ー味はどう違うんですか?

(女性)う〜ん、日本の方が美味しいんです。食感とか・・・。新鮮ですしね。ポーランドは海がないので。日本の魚の方が新鮮で物がいいのだと思います。

ー値段はどうですか?

(女性)う〜ん、割と同じくらい。日本の寿司はもっと高いと思っていましたが、大丈夫な範囲でした。

ー値段は同じだけど、質は違うんですね。



男性1名(ルワンダ)

ールワンダで食べた料理と、日本で食べた料理は違っていますか?それとも同じ味ですか?

(男性)ちょうど、日本の料理がとてもすごいって話をしてたところだよ。日本の食べ物は、とても美味しい。牛肉はもう・・・信じられないくらいの美味しさです。

ーそれは、和牛のことですか?

(男性)そうです。もう、本当に素晴らしい。

ーどう美味しいか、説明してくれますか?

(男性)肉がとても柔らかくて、口の中でで溶けるんです。香りも素晴らしい。お肉大好きな場所出身の僕からしても、日本の肉は最高だと思います。

ー牛へのマッサージとかしてますよね?日本は

(男性)そうでしょうね。柔らかくて、ショックを受けました。どうやって、動物をこんな風にしているんだ!?ってね。動物と取引をしているみたい(笑)。



男性1名(フランス)・女性1名(メキシコ)

ー何がとても違いますか?

(女性)ラーメンの味が違います。メキシコだと、ラーメンを食べられるレストランは少ないですが、寿司レストランは多いです。なんだろう、とにかく違います。

(男性)パリだと、選択肢があります。ラーメン屋を探すのも大変じゃないし。でも、種類は多くないな。同じものに見えるけど、結局は同じじゃないんです。日本には、美味しくて、辛くて、違ったものがあります。ラーメンだけじゃなくて、寿司、刺身・・・本物の日本食がありますよね。

ー種類がたくさんあるってことですね。

(男性)ラーメン以外では・・・日本で味噌汁を頼むと、小さな貝が中に入っているものがあります。それは、メキシコシティやパリにはありません。あと、オムレツも違います。日本のオムレツはいい感じですよね。パン屋も最高。

ーびっくりしました。フランス、パリといえば、ペーストリーの国ですよね!その国の方が、日本のパン屋さんが良いというのは・・・どういうことか、詳しく教えてください。

(男性)日本のパンは、とても柔らかくて、雲を噛んでいる感じです。とても素敵ですよ。僕は日本のパン、クッキーの方が好きです。

ーふわふわで、柔らかですよね。

(男性)日本の質はとても高いです。



男性1名・女性1名

ー肉まんとラーメンが違う、という答えをいただきました。どう違いますか?

(女性)私の国の肉まんは、フワフワしていますが、蒸されていません。肉は完全に包まれていなくて、サンドイッチみたい感じです。

(男性)今日食べたラーメンには、ゆで卵が入っていました。僕の国ではそれはありません。スープも、日本の方が味わいが深い。それが大きな違いかな。あ、あと冷たいラーメンが日本にはあるけど、僕の国にはないですね。

ー自分の国のものか、日本スタイルのものか、どちらが好きですか?

(女性)自分の国の肉まんがいいかな。美味しいんです。

(男性)僕は日本の方がいいです。味わいが深いから。



女性2名(デンマーク)

ー自分の国で寿司などの基本的な食べ物を食べたとおっしゃっていましたが、ラーメンのようなものは違っていましたか?

(女性A)そう思います。でも、デンマークの食材を使って、日本料理に近づけようとしています。それを日本料理と呼んでいるのです。

(女性B)私たちは、そういうレストランは行ったことがないですけどね。

ー日本の食べ物は、日本っぽさを減らそうとしているように思いますか?旅行者向けじゃないようにしているというか・・・。より、普通の人のためというか。

(女性A)少なくとも、私たちの国向けではないですね(笑)。とっても日本国内向けっていうか。あるレストランに行ったら、どう注文するかも分からなくて・・・注文は機械だったんですけど。後ろに列もできちゃうし。で、諦めて、違うレストランへ行きました。メニューのあるところにね。メニューには小さく英語が書かれていました。あと、写真もあったし。

ー最初のお店のスタッフは手助けしてくれなかったんですか?

(女性A)とても地域密着な感じのお店だったんです。

(女性B)お昼時で、忙しかったんだと思います。



私がイギリスに住んでいた時、日本料理が恋しくなったんですが、近くにお店がなかったので自分で作りました。大都市であるバーミンガムに行った時は、”わがまま”という名前のお店があり、そこにはラーメンがありました。独自のレシピで、日本のものとは違っていましたけどね。味が薄めでした。悪くはないのですが、日本の味を知っていたので、驚いたし、予想とは違っていました。


もしかしたら、日本にあるファストフードの味も、あなたの国とは違っているかもしれません。これも、あなたがどの国出身か、そしてあなたの国の味によりますが。他の国の食べ物が入ってくると、受け入れる国に合わせて味がちょっと変わったりしますからね。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・キャシーキャットが机の上に寝そべったり、座ってるのが気になった。椅子に座って欲しい。





・よく分かってないけど、アメリカの寿司は日本のよりも結構いいよ。クリームチーズとかマヨネーズ、何かの肉が入った揚げ物寿司とか。おそらく健康的ではないし、普通の寿司とはかけ離れてるかもしれないけど。場所によって違うものがあるのは良いよね。





・踊りイカ・・・食べ物の中で一番怖い響き!





・アメリカでしか寿司を食べたことがないから、日本と比べることができないけど、どっちも素晴らしいと思う。ラーメンや日本のカレーとかも・・・。いつか、日本へ行って、本物を試して比べてみたいな。





・テンプテーションとサンアントニオロールが好きだけど、多分日本では存在しない。





・わかんない。でも、生じゃなければ食べるよ。生魚を食べる人は、ちょっと考えた方がいい。豚よりも生魚からの方が寄生虫がつきやすいんだ。





・南アフリカで寿司を食べてみて・・・美味しくないよ。





・日本に行ったことないけど、アメリカで日本食を食べてるよ。





・わがままは中華系チェーンで、日本食を提供してる。





・わがままは、チェーンレストランで、フュージョンフードを出してる。だから、本物の日本の味は味わえないよ。





・比較ってどうなのかな・・・。僕もデンマーク人だからね。





・NYでの日本食は最低で、寿司が一番だって思ってきたけど・・・最近、変わってきた。たくさんの日本人のレストランができて、新鮮で、口のなかでとろけるような食べ物を提供してるよ。値段・・・は無理。他国だとアホみたいに高いよね。





・よく行くけど、アメリカとオーストラリアの肉は最低だと思う。





・ロサンゼルスのリトルトーキョーにある大黒屋の近くに住んでるよ。ここのラーメンは最高だし、ちゃんとした日本の味だと思う。従業員をちゃんと教育してる!





・僕の住んでいる場所に近くにある日本食レストランはどれも日本人経営じゃない。寿司を売っている店はもう行かないかな。味がダンボールみたいだった。





・イタリアでピザを楽しんだ。でも、イタリアじゃない場所でピザハットを食べても、すっごく美味しい。



ひとこと


大抵の外国人は日本人が食べたことないもの食べてる


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK