スクリーンショット 2018-12-24 13.16.19



SPONSORED LINK 



概要


今日は、日出づる国、アジアのエネルギッシュな国であり、文化の源ー日本について見ていきます。



政治地理学

日本は、アジアの東岸に位置している島国で、日本海と太平洋に挟まれています。北側にはオホーツク海、南側には東シナ海があります。


47都道府県に分かれており、それぞれに美しい旗を持っています。県は43あり、一般的なものです。都は、首都のような意味で、東京都のみです。府は、都会に使われており、大阪府・京都府に使われています。道は、北海道のみで、この意味は、回遊のような意味を持っています。


東京は日本の首都であり、世界最大の都市です。関東を含む巨大な首都圏部分を含めると、約37,000,000人が住んでいます。これは、カナダの人口よりも多いのです

東京は、23の区に別れています。この区は、小さな市、と言った感じのものです。

首都機能を持っているのは千代田区で、天皇や首相がいて、最高裁判所があります。


東京に次ぐ大都市が大阪で、名古屋がそれに続きます。

日本では、90%の人々が都市にすみ、そのほとんどが本州と九州です。

最もよく使われる空港は、東京の羽田空港と東京まで車で1時間半の場所にある成田国際空港です。次が、大阪の関西国際空港と九州の福岡国際空港です。


日本は、6,850の島によってできています。その97%を占めるのは4つの大きな島ー本州、九州、四国、北海道です。南には琉球諸島があり、沖縄県を作っています。

沖縄は、ユマ・サーマンがルーシー・リューを倒すのに使った剣を手に入れた場所です。


日本は、今も10の歴史的な地域に分かれており、本州では6つの地域があります。



ー領土を巡る問題

あまり取り上げられませんが、ロシアとの境にある千島列島は興味深いです。

基本的に、ロシアが支配をしていますが、日本は、北海道から10マイルほどの場所にある択捉島、国後島を自分たちのものだと主張しており、ロシアと日本はこの地域を巡って議論を続けています。1800年代には、日本は一旦樺太を支配しようとしました。


また、日本は韓国との間で、独島/竹島を争っています。韓国は、この島に巡回所を建てました。彼らは必死にここを守ろうとしているのです。

そして、沖ノ鳥島。ここは、日本で最も孤立した島です。島にはなかなか見えませんが、3つのヘリパッドと、研究所があることで、なんとか島として保っています。外交的な紛争はありませんが、国連内でこれが島かどうか、と言うことについての議論はあります。経済水域に関わりますからね。


日本内の移動は非常に簡単です。世界でも最高の公共交通機関がありますからね。高速道路、電車がどこにでもありますし、ビルの中を通っている電車まであるんです。

新幹線は、本州、九州、そして北海道の先まで通っています。四国には通っていないので、四国へ行くためには、瀬戸大橋線という在来線に乗る必要があります。


興味深い有名な場所としては、世界で2番目に高い建物である東京スカイツリー、宮島の塔、松本城、姫路城、大坂城、伏見稲荷神社、大仏堂、中銀カプセルタワー、祖谷の蔓は橋、ラーメン博物館、変なテーマレストランに温泉。即身成仏の自己ミイラ僧侶、ロボットによって運営されるホテル、伊賀忍者博物館、憾満ヶ淵の溶岩仏像、アクセスが制限されている伊勢神宮は全ての神社にとって重要な場所です。白川郷、廃墟となった遊園地であるグリーンランドと奈良ドリームランド。コキアの丘、そして国宝厳島神社・・・などたくさんあります!



自然地理学

日本はクッキーハウスーお菓子の家と同じです。外側からは美しく見えますが、内側は危険なのです。

日本は、火山群島にまたがって位置しています。最も不安定な場所である、4つの地層プレートー太平洋、ユーラシア、フィリピン、北アメリカプレートが下にあるのです。

これは、地震の不安があるだけでなく、津波の脅威にも晒されている、と言うことになります。


また、日本自体にも火山地域がたくさんあります。青ヶ島、阿蘇山などは活火山です。だからこそ、日本にはたくさんの温泉が沸いているのです。

日本の70%は山地で、東京を見下ろす富士山もその1つです。富士山自体も実質は活火山で、300年ほど前に噴火しました。

フィリピンプレートとユーラシアプレートの間の隆起が本州を走る日本アルプスとなったのです。


日本には日本最長の信濃川、最大の琵琶湖など、たくさんの天然水の源があります。


独自の動物も日本には生息しています。毛深雀蜂、マカクザル、狸、オオサンショウウオ、ジャパニーズボブテイルネコ、カモシカ、赤キツネ、タンチョウヅル、日本犬であ柴犬、国鳥のキジ、そして鯉などです。


日本には、いくつかの動物の島や町があります。猫の島である田代島、うさぎ島である大久野島、宮島は鹿の町であり、宮城の蔵王にはたくさんのキツネがいます。

そして、地獄谷では、猿が温泉に浸かっているのを見ることができます。


日本の約20%が耕作地で、とても限られた土地しかありません。日本は、外へ飛び出さなくてはならないのです。そこで日本人は言いました、”海へ出よう!”、と。

現在、日本は地球上で最も水産養殖に長けています。世界最大の商船を持っているだけでなく、貝や海苔、魚などあらゆる海産物を養殖しているのです。

日本人は魚が大好きで、世界で最大の魚市場である築地市場を有しています。


日本の食べ物は有名ですよね。寿司、餅、ラーメン。そして、日本は普通に販売されいてるお菓子や飲み物などの変な味バージョンを作ることでも知られています。例えば、ヨーグルトペプシ、スパゲティアイス、馬やタコのアイスクリーム、ホットケーキ味ジュース、蜂クラッカー。キットカットに至っては、地球上にある大抵の味にチャレンジしているかと思うほどのバリエーションです。


日本は、名目GDPにおいて世界3番目に大きな経済国です。これは、その多くがテクノロジーや自動車業界によるものです。20世紀半ば頃から、世界を席巻しています。最大の自動車会社であるトヨタを筆頭に、三菱、ホンダ、日産、マツダ、スズキ、そしてスバルなど。テクノロジーの会社は、日立、ソニー、エプソン、キャノン、東芝、富士通、パナソニック、ニコン、そして任天堂などがあります。


ですが、これが問題を起こしています。日本は、大変な使い捨て社会です。例えば、りんご1個ずつにプラスチックラップで真空包装されていたりするんです。


また、ロボットやテック技術において、世界のリーダーと見られることがあります。

日本は、他のアジアの国々よりも多くノーベル賞を科学分野で受賞しているのです。そして、これはとても素晴らしいことです。

限られた場所にたくさんの人々が住み、日本人は力の合わせ方、発明の仕方を分かっているのです。

日本人が次に何をするかは、分かりません。ちょっと変かもしれませんが、ちょっと興味がありますよね。



人口統計学

日本の人口は約127,000,000人で、これは世界で10番目の多さです。ですが、メキシコがとても僅差の所まで迫っています。


驚くべき単一民族国で、人口の98%以上が日本民族です。残りは、韓国、中国、そしてとてもわずかな白人(アメリカ人やヨーロッパ人)となっています。また、琉球やアイヌの人々もここに含まれます。


日本では日本通貨である円が使われています。驚くべきことに、アメリカスタイルのタイプAのコンセントプラグが使われています。車は道路の左側を走ります。


日本は、2つの主な土着民族があり、どちらも独自の言語を持っています。アイヌと琉球です。

アイヌは、主に北海道と千島列島のいくつかに住んでいます。質朴で、むさ苦しい格好で知られ、かつて男性はヒゲを生やし、女性は唇や腕に刺青を入れていました。

現在では30,000人以下となっていますが、日本に同化していて、自分たちの文化のルーツをわずかに知っている人を含めると200,000人ほどになるのでは、とも言われています。

琉球の人々、もしくは沖縄の人々は、日本のハワイ人のような感じです。彼らは、独特の芸術や慣習、信念で知られています。


日本は、日本語を話します。これは、会話的には実はそこまで学ぶのが難しい言語ではありません。書く、となると悪夢ですが。



ー言語

日本語では、3つの文字があります。ひらがな、カタカナ、漢字です。もしもローマ字を含めると4つですが。でも、これは面倒くさがりな人のための文字です。

ひらがなとカタカナは、46音でできており、それぞれに該当する文字があります。1つの文字に対して、ひらがなとカタカナ両方で書くことができるのです。

漢字は基本的に中国の文字で、中国からやって来ました。多くの学生は、2,000〜3,000の漢字を学ばなくてはなりません。

中国人は日本の看板を見ても大抵のことを理解できる、と言うことです。漢字の発音は違いますけどね。


説明は難しいですが、3つの文字を使い分けるのは、それぞれが文脈の中で、ある言葉に対してそれぞれの役割を担っているためです。書くときにスペースを使わないため、それぞれの文字が言葉を分ける役割をします。カタカナは、技術的だったり、外国の言葉に使われます。



ー歴史

歴史の話に移りましょう。きっとたくさんの人々は、ビル・ワーツの”history of Japan”というユーチューブビデオを見たことでしょう。でも、今回は僕がサクッとまとめます。

弥生時代、古墳時代(大和が日本連合)、飛鳥政権(中国文化渡来)、平安時代(貴族の時代)、鎌倉時代(貴族負ける)、将軍の時代、日本内の国同士戦争、安土桃山時代(安定的)、明治維新(日本の工業化)、第一次世界大戦(日本経済最悪)、クーデターがあり、天皇を暗殺しようとする動きもありました。軍隊による支配、日本帝国成立、第二次世界大戦での真珠湾攻撃、長崎と広島への爆弾投下、その後条約を締結、日本軍は解体、そして戦後経済の奇跡。以上!



ー宗教

日本は地球上の他の国々の中でも突出しています。そしてその理由の1つは、彼らの信念・思考体系によるものです。

日本は、世界で唯一神道を信仰している国です。これは日本で始まったものです。

神道は、基本的にとても儀式を重んじています。また、たくさんの神を崇拝しています。

説明は難しいですが、神はありとあらゆるものに存在しています。作物の神、戦いの神、幸運の神、などです。


現在、80%の日本の人々は神道を何らかのレベルで信仰しています。寺や神社に行って、線香をあげ、祈るなど。ですが、ほとんどの人々は、自分を神道信徒とは認識していないでしょう。信徒となるための正式が儀式が無いからです。


ですが、35%の人々は自分を仏教徒だとしています。そして、3%はキリスト教徒です。

現在、約81,000の神社があり、約85,000人の神主が日本中にいます。


そして、神道では、天皇が天照大神の直系子孫だとしています。そのため、天皇は神道では最高権力者なのです。現在では、天皇が実際に神の地位を持っているとしてではなく、より道徳的な伝統、愛国的なシンボルとされています。

現在も日本には皇室があり、1989年以降は昭仁が皇位を持っています。


日本の漫画・アニメ産業に活気がある理由は、神道だという人もいます。多くのアニメなどは、伝説を持つ神道や神に影響されているからです。


また、日本はビデオゲーム製造、そしてプレイにおいてもトップとされています。みんな、マリオ、ソニック、ピカチュウを知っています。

日本の人々はいつも自分の世界を作って何らかの現実逃避的をしますが、それは、もしかしたら、彼らの外交的孤独の長い歴史のためかもしれません。


面目と勤勉文化がとても重要になっています。学士号や、立派な肩書きは、いつも誇示されています。



ー高齢化社会と日本の持つ問題

問題は、日本が世界最大の高齢化社会だということです。国の26%以上が65歳以上なのです。対照的に、1〜14歳までの子供は約12.4%となっています。

社会学者は、その理由についていくつかの学説を立てていますが、これは、ミレニアム世代の、特に男性における性的興味の欠如が関係しているようです。彼らを形容する”草食系男子”という言葉すら存在しています。


日本は、移民や市民権に対してとても厳しく、保守的な姿勢を保っています。なので、最終的により下の世代が、自分たちの10倍以上の人口をもつ世代の世話という重荷を背負わされるのです。日本では、働きすぎというところから、”過労死”という言葉があります。


さて、なぜ日本人がロボットを作るのが好きか、という理由が分かったかと思います。



他国との友好関係

日本は世界の舞台でもかなり大きなプレイヤーで、G20、G8、IMF、WHO、UN、EAS、インターポールなど400ほどの組織のメンバーです。彼らは、外交をよく分かっているのです。


日本はブラジル、ペルー、フィリピンと仲良しで、どの国も日本人コミュニティを有しています。そして、それらの国々からも、日本を訪れたり、仕事に来たりしています。

ペルーに至っては、日本人の大統領がいたほどです。


日本は、ヨーロッパ異国情緒の縮図としてフランスを見ています。フランス語は、英語の次に学びたい人の多い言語です。


太平洋諸島であるパラオ、キリバス、マーシャル諸島は日本が20世紀初頭に占領をしたにも関わらず、親密な関係にあります。日本の人々はこれらの場所を訪れることを好み、仕事や収入をこれらの国に提供しているのです。


日本最大の友であり敵は、韓国と中国です。この3国は東側のビジネスなどの大半を支配しており、アジアの三連勝単式のようなものなのです。

日本は、戦争中にこの国々を侵略し、数十年に渡って占領していました。僕の祖母は、日本の占領下の韓国で育ち、今でも流暢な日本語を話します。


北朝鮮の件で、日本と韓国の関係はより近いものとなりました。

現代の若者たちが互いの文化を真似することも好きで、お互いそれは認めています。

韓国は日本のアニメやゲームが大好きだし、日本はK-POPが大好きです。

両方とも、漢字や仏教が中国から伝わっているし。


僕の話した日本人のほとんどは、日本の親友はアメリカと台湾、と言っていました。台湾を公式には主権国家として認めていませんが、ほぼ全ての外交的な問題に協力して行動しています。

台湾は、日本帝国時代、最も長く植民地とされていました。それ以来、とても近しい関係を保っているのです。



ーアメリカとの関係

第二次世界大戦の痛みは決して忘れられることはないでしょうが、面白いことに、終戦の直後にアメリカと日本は手を繋いでスキップするような、親密な関係となりました。

アメリカが、賠償金を支払わなくてはならないように感じていたのは、アメリカに日本人コミュニティがあったからです。特に、ハワイとカリフォルニアに。僕の故郷、LAにはリトルトーキョーがあります。


アメリカは戦後、日本に大量のお金を投資して、50年代に日本の全ての産業は急成長しました。文化は双方向に輸出入され、マクドナルドが東京でオープンし、セブンイレブンはアメリカでオープンしたのです。


日本はいつでも最善の方法を考え出してきました。世界と繋がる最高の方法は、自分たちの世界を素晴らしい想像力で創造し、テクノロジーによってそれを動かすのです。美しい、先祖の道徳はそのままに。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応



・言い忘れてるけど、日本のトイレは今まで創られた中で、最高の発明だよ。





・日本大好き。メキシコより。





・バングラデシュより愛を込めて。俺らの国の国旗は、基本的に日本のクリスマスバージョン(笑)。





・日本:世界の、ちょっと変だけど、テクノロジーにめちゃ強い叔父さん、て感じ!





・日本大好き。特に、ダウンタウンのガキの使い。





・日本よ、アニメありがとう!そして、ソニー、ニンテンドー、シグマ・・・待って、毎日いくつの日本製品を使っているか思い出せない!!





・いけ、日本!愛しているよ(ポルトガルより)。面白いことに、ポルトガルがヨーロッパの中で初めて日本に行った国なんだ。そして、”ジャパーノ”っていう名前をつけた国。日本の名前である”日本”が訛って、そうなったんだ。





・インドネシアはどこ?インドネシはは日本の親友だよね?ビデオに出てこなかったのはなぜ??





・日本は、世界で最もユニークでかっこいい国の1つ!彼らが僕や、他の国々の人々の子供時代を彩ってくれた。メキシコより愛を込めて。





・俺らは親友。ドイツより。





・友達の部分で、ドイツについて忘れてるよ。日本はドイツ文化とは不思議な関係にある。両方の文化は完全に違うけど、要所要所では、びっくりするくらい似てるんだ。





・日本は世界で最高の国。他の国は、日本から学ぶべきことがある。日本大好き。インドより。





・日本は、惑星上一番面白い国!そして、僕のお気に入り・・・。





・俺らインド人は日本が大好き。日本は、スバス・チャンドラ・ボースを通して俺らが自由を手に入れる手助けをしてくれた。愛しているよ。





・日本語を勉強中。今の所、日本って言語も学ぶのが面白いわ。





・日本は、素晴らしい人々の住む、素晴らしい国。愛と敬意を込めて、ノルウェーより。





・日本に幸あれ、ギリシャより。俺ら、両方素晴らしい文化を持ってるよね。



ひとこと


日本人でも知らない(習ったけど忘れてる)こといっぱい知ってるなー
カナダの人口より東京圏の人口多いんだ・・・そりゃ満員電車になるわ・・・


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK