スクリーンショット 2018-12-22 15.23.30



SPONSORED LINK 



概要


10代は90年代アニメを知っている?


今日は90年代のアニメオープニングを見てもらって、それが何かを若者たち10名に当ててもらいます。彼らが、それを知っていたか、聞いたことがあったかどうかを聞いていきますよ。


90年代アニメ、と聞くと様々な声が上がります。

”え〜、無理”

”それは、俺の得意分野じゃないなあ”

”私、アニメ自体知らないんだけど・・・”

”僕、アニメにハマったのは最近だから・・・”

”アニメは知ってるけど、90年代のは・・・カウボーイビバップ?”


不安な声が多数の中、こんな声も。

”僕の兄ちゃんは、14歳上なんだけど。彼の部屋行くと、90年代のアニメとかゲームがあったな”

”やった。私、めっちゃアニメ見てるからね”


さあ、どうなるでしょうか?



1:放映1992年〜1997年(セーラームーン)

ー月を背に手が映ります。

”これ、tumblrで見たことあるわ・・・”

”めっちゃ知ってる気がする・・・”


”あ、セーラームーンね!”

数人がタイトルを叫びます。一緒に主題歌を歌う人もいました。

”セーラームーンって、めっちゃフェミニストなのよ”

”彼女にめっちゃ恋してたんだよね。アニメだけどさ”


”この子、素敵ね。ガールパワー!”

”すっごく可愛い。90年代っぽいわ。ポーズとかね”

知らない人々も、映像と音楽を楽しんでいました。


セーラームーンは世界で最も人気なアニメの1つで、世界中で35,000,000冊以上販売されています。

今回の結果、知っていた人8/10、聞いたことがある人9/10でした。



2:放映1995年〜1996年(新世紀ヱヴァンゲリヲン)

ー企画・原作GAINAXの文字と共に主題歌が流れます。

”ガイナックス?ゴク?悟空なら知ってるけど”

”なんか、キリストの話??木と天使の羽が出てきてるけど”

”ああ、これは90年代音楽だね”

”大きなロボット、わからないなあ”

”これは、ドラマチックな感じね。何かわからないけど”

と、言う声が相次ぐ中、1人だけが”ヱヴァンゲリヲン!”、と叫びました。


”ロボットと小さな男の子がいた。だから、これはトランスフォーマーね。全然分からないわ”

”ガンダム・・・?”

最後まで見ても分からなかった人多数でした。


1人だけ答えられた女性は、

”でも、このアニメはちょっと私にとっては情緒激しすぎるのよねえ”

と話していました。


知っていた人1/10、聞いたことがある人3/10でした。



3:放映1989年〜1996年(ドラゴンボールZ)

ードラゴンが映ります。

”ドラゴンボールZ!!!"

数人がすぐにわかりました。


”これは俺の人生だ〜”

”これ、500話くらい見たよ”


ドラゴンボールZシリーズは10年以上前に始まりましたが、とても人気で、現在でも多くのティーンエイジャーに知られています。


”これは、中毒性のあるアニメだよ”

”国際的人気だよね。パキスタンに行ったけど、そこでも子供達が見てたよ”

”悟空、ベジータ、ナッパは最高のキャラだよね”


知っていた人10/10、聞いたことがある人10/10でした。



4:放映1998〜1999(カウボーイビバップ)

ーイントロが流れます。

”これ、前に聞いたことある”

”あ、あ、あ・・・カウボーイビバップ!!”

どんどん正解が出て行きます。


その中でも、こんな声も・・・

”知らないけど、この感じ好きだわ”

”全然分からないけど、かっこよさは相当高いわね”

”ジェームスボンド?”


正解を聞くと・・・

”Tumblrでみんなが話題にしてたやつだわ!”

”良さそうだから、家帰ったら見てみるよ”

という声もありました。


知っていた人3/10、聞いたことがある人7/10でした。



5:放映1998年(トライガン)

ー男性が銃を撃つシーンからオープニングは始まります。

”この男性、見たことある”

”これ、何回も見たことあるやつ”

”パパが見てたやつかなあ?”

”登場人物、みんな髪型一緒じゃなかった??”

”ソウルキャリバー?”

”トライガンかシックスガン・・・どっちだろう”


正解を聞くと・・・

”聞いたことないよ”

と言う声もありましたが、”大好きで、ずっと見てたよ”と話す人もいました。


知っていた人2/10、聞いたことがある人5/10でした。



6:放映1995年〜1996年(新機動戦記ガンダムW)

ー男性の目が映ります、そしてモビルスーツ。

”まだ分からないわ”

”これは、ガンダム。間違いなく、ガンダム”


ーMS同士が戦います。

”何が起きているの?”

”ロボットパワーレンジャー?”

”アジアのトランスフォーマーみたいなやつでしょ、知ってるんだけど、名前なんだっけ”

”これは・・・パワーレンジャー”


正解を聞くとー

”分からないわ”

”ガンダムは聞いたことがあるけど、見たことはあまりないわ”

”小さい頃にエンジニアになりたかった理由は、ガンダムを作りたかったからなんだ。でも、お父さんが、それはアニメの中だけのものだよって言ったんだよ(笑)”


知っていた人3/10、聞いたことがある人5/10でした。



7:放映1997年〜現在(ポケットモンスター)

ー赤い帽子を被った少年の目がアップで映ります。

”ポケモンだ!知ってるやつだわ”

”みんなこのテーマ曲は知ってるよ”

”ポケモン、すっごく好き!”


たくさんの人が一緒に歌い出しました。

”みんなで歌おう!”、と言い出す人も。


”ポケモン、大好き!僕の好きな番組トップ5に入るくらい”

”ポケモン知らない人なんて、いないんじゃない!?”


ポケモンは、長きに渡り愛され続けるアニメで、数々の映画、ゲーム、トレーディングカードに展開されています。番組は20年近く放映され続け、現在では900話を超えています。


”ポケモンで賢いと思うのは、彼らはシリーズではなくて、世界そのものを創り出したんだ”


知っていた人10/10、聞いたことがある人10/10でした。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・2000年代生まれで、これ全部知ってる俺。これって変かな?





・全部イントロ3秒以内で答えたわ。そして自分が社会生活送ってないことに気が付いた。





・エヴァンゲリオン知らんとか、まじでそんなことあるの?





・みんながドラゴンボールZを好きなのを見るのは嬉しいわ。





・ティーンの子たちって、最近のアニメを知ってるの?





・私だけかもしれないけど、ガンダムとトランスフォーマーを比較された時、ちょっとイラついた。





・え〜と、トランスフォーマーも日本のものだけどね。





・誰もドラゴンボール超を観ていないの!?





・らんま1/2がくると思ってた。





・90年生まれ。全部知ってる。





・るろうに剣心が出てくるのを待ってる。





・エヴァンゲリオンを知らない奴ら全員、恥を知れ!!





・全部知ってるけどさ、幽遊白書やるろうに剣心はどこ??





・アニメ詳しいって言った子いたけど・・・いや、違うだろ・・・。





・”これ、知ってる・・・tumblrで”、だって。ははは、さよなら。





・おいおい、ドラゴンボールZを500話見てるって言ってた人いたけど、220話くらいしかないよ。





・このビデオだけで、めっちゃノスタルジーを感じた!



ひとこと


ポケモンは圧倒的に強いですね

・おいおい、ドラゴンボールZを500話見てるって言ってた人いたけど、220話くらいしかないよ。
数えてるんか〜い!


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK