スクリーンショット 2018-12-04 13.09.28



SPONSORED LINK 



概要


日本についての不満なことって?日本の女子たちに聞いてみました!


今日は、東京の街で、若者たちに日本の社会について不満に思っていることについて聞きました

一般的に、日本の人々は自分たちの社会について否定的なことはあまり口に出したがりません。ですが、今回、ある興味深い答えをいただきました。



人の目線

ー日本について不満はありますか?

女子A(青のカラフルなパーカに赤のジャージ重ね着、レインボーカラーのヘアバンドの原宿系の服装):

日本人、こういう格好嫌いすぎ!すごい目線を感じます。日本人のせいで、こういう格好の人が絶滅しますよ。ツイッターでも、”ダサい”とか、否定的なことも言われます。インスタグラムでエゴサーチすると、”変な奴いた”といって盗撮されていることもあるんですよ。


女子B(茶髪):

日本人って黒髪が多いと思うんですけど、私のような派手髪だと、すごい目で見られます。

ー今、茶色いですが、それでもダメですか?

毛先がピンクなので・・・。え、ピンク?みたいな目で見られるのが、ちょっと・・・。もう少し優しい目で見て欲しいです。



オリンピックへの準備

ー他に不満はありますか?

女子A:

政治をもうちょっと何とかして欲しい。東京オリンピックに向けて、外国人対策がなっていないんです。外国人が来づらい所があると思う。日本人が良いと思うところを外国人に、もっと知って欲しい。そこを、もうちょっとちゃんとして欲しい。


ーオリンピックについて足りないと思っているところは?

女子A:

フレンドリーさがない。外国人って、言葉がわからなくても”ウェイ”っていっちゃうけど、日本人って言葉が分からないと、”私はもうやだ”ってなって逃げちゃう。仲良くなろうとしないし、助けようとしないから。言葉じゃないなくて、そこが足りないと思います。


ーもっとオープンでもいいと思いますか?

女子A:

いっちゃってもいいと思う!


さて、原宿系のカラフルな彼女は、原宿系ファッションが受ける扱いについて、とても不満がありましたね。周囲の人々の反応がとても悪いようです。


こういう話について、東京では大抵人々は放っておいてくれます。少なくとも、否定的なことは言われません。でも、田舎の出身の人の場合は、周囲に否定的なコメントをしてくる人がいたりします。


もう1つ、彼女たちは日本がオリンピックに対して準備ができていないと話していました。これは、ここ最近よく聞かれることです。外国人に対してまだ十分な対応ができない・・・英語を話せる人が少ないとか・・・。


あと2年でどう変わるのでしょうか?興味深いですね。

これから私たちもリポートしていくので、どうなるか一緒に見ていけると思います!



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・ビデオが結構短めよね。もっとたくさんの人たちの声も聞いてみたかったな。もっとオープンにって話してた女の子に、イイネ!するわ。賛成よ。





・6月に新宿で、元気寿司っていう寿司屋を探していたんだけど、全然見つからなくて、勇気を出して制服を着た女の子たちに尋ねてみたのね。彼女たちは10分くらいかけて、一緒に探してくれて、お店まで連れて行ってくれたんだ。全然悪くなかったよ!





・”変な”ファッションとなると、世界どこでもあることだと思う。田舎はよりそういうことに批判的で、都市エリアはより受け入れられる。保守的とか革新的とかそういう問題じゃないと思うよ。”慣れている”かどうかってこと。





・社会問題ー敬意の欠落ー・・・これって、世界どこへ行ってもある問題だと思われる・・・。





・みんながオリンピックについて心配しているのが好きだなあ。理解できる。人を自宅に招待するなら、素敵にしたいし、ちゃんとお迎えしたいもんね。





・僕的意見だけど、日本は保守的すぎる。ちょっとの色や楽しみは悪いことじゃないよ。





・LAの人たちって、全然気にしないと思うの。かなりな範囲で好きなものを着ても、好きなことを言っても、何してもOK。ハリウッドやウエストハリウッドだとそれが余計顕著かも。リトルトーキョーについてはよく分からないけど、コスプレイヤーとかに対しても人々はオープンだったように思う。うちらは幸せだと思うわ。





・正直言って、彼らがオリンピックについて特に準備する必要は無いと思うよ。4月に東京に2週間行ったけど、何の問題もなかった。行く前に日本語を数ヶ月間勉強していって、それはちょっと役立ったかな。たくさんの国の人々が来たら、彼ら全員の要求に応えるのは難しいよ。





・じゃさ、日本について幸せなことって??知りたい!





・間違ってる!日本の人たちは外国人にとても親切で、困ってるといつも優しくしてくれるよ。日本に行った時に道に迷ったんだけど、そこで2人の可愛い女の子たちに道を聞いたんだ。彼女たちは英語がそんなに上手に話せなかったけど(そして、僕は日本語が話せなかったけど)、2.5kmも一緒に歩いて目的地まで連れて行ってくれたんだよ。





・日本人はフレンドリーじゃないって言った女の子には反対だわ。日本に行った時、本当に1人1人がすっごく良い人たちだった。





・イギリス在住。結構人と違った服を着て、髪の毛も染めて、ピアスもしてる。田舎の大きな町である地元では、変な目で見られたり、時々笑われたりするよ。でも、もしもロンドンに行けば、誰も二度見したりしないし、褒められたり、写真を求められたりさえする!そういうのって、世界のどこへ行っても同じだよ。





・可愛いなあ・・・で、彼女たちの意見には激しく同意するわ。





・政治家について不満を言っていた女の子は、この前の選挙に行ってないと思う。他の若い日本人と同様にね。賭けてもいい。高齢者だけが選挙にいくのだったら、何も変わらないよ。





・この子たち、声優さんみたいだね。





・興味深い・・・でも、インタビューこれだけ??短い・・・。





・日本人は素晴らしい!





・へー、ふーんって感じ。なんも理解できなかった。





・ただのオタクの国(笑)。





・日本でのオリンピック、良さげだよね。見たいなあ!




ひとこと


オリンピックどうなるんだろう
それまでに東京脱出したい。。。


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK