スクリーンショット 2018-11-30 13.35.41



SPONSORED LINK 



概要


手頃な値段の日本のカンナを組み立てる


最近、日本のカンナを買いました。手始めにちょうどいい、高価ではないものです。

50mm刃、チップブレーカ付き、オーク材です。

組み立ててつつ、より使えるように手入れをしていきます。



刃を研ぐ

先ずは、刃を研ぐところから始めます。#400、#1000、#5000の粗さの物を用意します。

刃の後ろから研いで行くと、ヤスリに黒い粉が付きます。

#5000水砥石に霧吹きで水をかけて、研ぎます。ここでも黒い粉が付きます。

次に、斜面を磨いて、ギザギザを取り除きます。

おそらく、8/12K石の方が良いでしょうが、私は持っていないので・・・。



本体の手入れ

オーク材の本体に刃をセットします。刃の裏側半分を鉛筆で塗ります。そこから刃をセットします。口から約3mmになるまで、手の圧もしくは、軽く槌を叩きます。

鉛筆の跡が本体に残ったら、刃を取ります。跡部分をヤスリでこすります。

また刃を鉛筆で塗り、刃をセットして・・・と、同じことを繰り返します。鉛筆部分を削るのは、ヤスリでも彫刻刀でも構いません。これを、刃が深いところに届くまで行います。そうなると、全体に鉛筆の跡が付くようになっています。


刃の横側に、側面を調整するための小さな印を鉛筆でつけます。

彫刻刀で印に沿って斜めに削ります。すぐ隣にある出っ張りを触らないように注意しましょう。



チップブレーカーのセットアップ

チップブレーカーの刃の後ろを平坦にするためにヤスリをかけます。斜面をもう1つ付け加えるのです。カンナの刃に合うように水平にしましょう。角にヤスリをかけます。

カンナの刃もチップブレーカーの刃も両方とも水平であれば、合わせた時に光が差し込みません。


カンナの刃をカンナ本体に入れて、槌で軽く打ち込みます。それから、チップブレーカーをセットします。こちらも、槌で軽く叩いて入れます。

裏から刃が1.5mmほど出ています。底を水平にした時、本体が安定しない状況です。


本体の背面に、鉛筆で横線を上から下まで入れていきます。チップボードの上にヤスリペーパーを置き、カンナ本体をこすります。

接地面に鉛筆で印を付けます。金ベラを使って、接地面以外の背面をこすっていきます。深さが0.4mm以上にならないようにします。


刃とチップブレーカーをセットします。チップブレーカーは、刃の端に0.2mmまで近づけます。これで完成です。


こうして組み立てられたカンナを使うと、木材をとても薄く削ることができました。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・この削り・・・虫の羽みたいな薄さだ。完璧としか言いようがない。神々しさすら感じるよ




・もう1つ高価な砥石を買うなら、革砥を使うといいよ。素晴らしい輪郭になるし、ピカピカになる。





・これが、日本人のトイレットペーパーの作り方か〜





・このカンナによって、とても良い仕事ができるようになるよ。





・自分のトイレットペーパー作るわ。





・疑問なんだけど、なんで日本人ってカンナに手すりをつけないんだろうね??西欧のカンナには押すための手すりがついてるけど??





・ずーーっと、日本のカンナの使い方についてのビデオを探してたんだ。良くできてる!





・1つ買わないと!2つ中国の高くない、小さなカンナを持ってるよ。中国の南京ガンナは困ったやつで、一度調整すると、めっちゃスムーズに切れるようになるんだ!





・クリスマスにカンナをもらって、使うのを楽しみにしてたところだよ。





・20年前に、軍役で日本に行っていた兄から日本の安いカンナをもらったことを思い出したよ。その時、可愛いけど、あまり役立たなそうと思って、それ以来棚の上に置かれているよ。で、それを綺麗にして、このビデオで見た通りにセットアップしたらー驚くような切れ味になった!!!ありがとう!!





・同じの持ってる!どう使ったらいいかわからなかったところだよ。ありがとう!!





・鉛筆マジック好きだわ!最高だね。





・ありがとう・・・日本に住んでて、最近日曜大工をしだしたところ。カンナの手入れを何年もしてなかった・・・やり方が分からなかったからね。感謝だよ。





・カンナって何かも良くわかってないけど、なんでこんなにも興味が湧いてしまったんだろう。





・素晴らしい。鉄のカンナも、ビンテージの木のカンナもいくつか修理して持っているけど、日本のは持っていないなあ。いつか欲しい!





・素晴らしい手入れ。切れ味は、より良くなっていくと思う。いい仕事だね。



ひとこと


動画をアップしたエイドリアンなる人物もすごいが、動画見て調整できた赤字コメントの人もすごい!!


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK