スクリーンショット 2018-11-16 15.10.31



SPONSORED LINK 



概要


日本での運転


日本の電車って、素晴らしいですよね。小さな路面電車もあれば、高速の新幹線、近未来的な見た目のものまで、たくさん種類もあります


でも、もしも日本での移動手段を電車だけにしているのなら、色々な機会を失っているかもしれません。


そう、それが今回僕が車を借りて日本のロードトリップに挑戦した理由です。車で日本を回る、というのは他のユーチューバーが紹介していて、そこから得たアイディアです


僕はいつでも日本の運転免許は持っていましたし、義理の父に車を借りることもできましたが、東京では電車があまりに便利なので、数ヶ月に一度コストコに買い出しに行く時くらいしか運転をしていませんでした。コストコに自転車で行くこともありますしね


でも、最近は都会からよく出るようになりました。田舎にはたくさんの素晴らしいものがあります。そして、車をあると、とても行きやすいのです。



運転免許について

外国から来る方は、国際免許を取りましょう。ほとんどの国で取ることができ、日本でも利用することが可能ですよ。



レンタカーについて

レンタカーを借りるのは、とても簡単です。グーグルで、car rental Japanで調べましょう。たくさんのウェブサイトが出てきますよ


実は、僕が英語で調べて出てきた値段と、妻が日本語で同じように調べて出てきた値段では違いがあったのです。日本語のウェブサイトの方が2,000円お得でした。妻の調べた楽天トラベルでも、英語版にすると値段が上がります


もしも、日本語でウェブサイトを見ることのできるのであれば、そちらをお勧めします。申し込んだ後は、レンタカー会社は英語でやり取りができますしね。


コンパクトカーであれば、1日あたり4,000円から6,000円です。空港や、大きな電車駅の近くで借りられますよ


僕が岡山空港に到着した時、女性が”平成レンタカー”というサインを持って出口で立っているのを見かけました。僕のレンタカー会社ではないけれど、そんなサービスがある会社もあるんですね。僕のレンタカー会社はシャトルバンがあり、空港出口前で待っていてくれました。その後、バンに乗ること数分でレンタカー会社に着きました。


借りるレンタカーの外側に大きな傷等が無いかなど、簡単にチェックしたら、これで手続きは終わり!出発です!

ちなみに、ベビーシートも小額で借りられます。英語のナビもたいていの場所でありますよ。オートマもあります。冬用タイヤ、4WDはオプションです。保険は通常は無料ですが、よりカバーするものが多い保険もオプションで選べます。ETCカードは少額で借りられます。



田舎のドライブ

日本の田舎をドライブすることは、最高です。景色も広大で美しいですよ。それこそが、日本でドライブする最大の理由とも言えます。

田舎の道も色々です!どんなに狭くても双方向なことが多いです。対向車と鉢合わせしてしまったら、道の脇に車の止まれるスペースがあるので、そこに止まりましょう。お互い譲り合って進みます!こういうの、楽しいですよ。



都市のドライブ

混雑、分かりづらい、駐車場が高い・・・など、日本の都市部での運転は大変です。大都市の、特に人気スポットには車で近づくことはお勧めしません。



駐車場

日本での駐車の仕方は、大抵バックで入れます。駐車場には様々なタイプがあり、中にはロックがかかって、出られなくなるものも。お金を支払うとロック板が沈んで、出ていくことができるようになります。


市街地での駐車は大抵大変ですが、今回大阪での路上駐車はとても簡単だったので驚きました。路上に車を停めて、パーキングチケットを購入します。出てきたチケットはシールになっていたので、裏紙を剥がしてフロント部分に貼っておきます。


駐車場には、回転式のものもありますよ。車を決められた枠の中に停めると、車ごと枠が回転してタワーパーキングの中に仕舞われるのです。



ETC

車にはETCカードをセットする場所があります。ETCカードがあると、高速道路を現金を払わずに通ることができます。また、レンタカーには、ETC無制限プランがあるのでチェックしてみてください。

高速道路の料金所で、ETCがある場合は紫のレーンへ行きましょう。ETCをセットしたか不安な場合は、緑のレーンへ。ここでは、現金でも支払えますし、ETCでも支払いが可能です。



高速道路

日本の高速道路はよくメンテナンスされています。ドライバーたちも、まずまずといったところなので、あなたもきっと問題なく運転することができるでしょう。制限速度は色々あるので、標識を確認しましょう。


日本では左側通行です。そのため、走行車線は左側。追い抜き車線は右側です。左側を走る車は大抵制限速度もしくは10か20km/h超過で走っています。

ちなみに、高速道路ではない街中の細い道は、制限速度が30km/hが標準的です。日本の街中では、歩行者と自転車が走っているのをよく見かけるので、この制限速度を守ることを強く勧めます。特に、細い市街地の道では、車ではなく、歩行者がルールです。


さて、高速道路に話を戻します。インターセクションは僕の苦手とする場所です。これから出てくるインターセクションは、6つの違った道路が交差しています。実際に走ってみると・・・本当にこの道であっているのか??と不安になってきます。

グーグルマップは大体90%は正しいのですが・・・。あれ、僕は一体どこへ向かって走っているのでしょうか??今回はグーグルマップで混乱してしまいました。


ナビゲーションでは、ナビタイムが良い、と聞きました。もしも日本語が読めるならば、お勧めです。僕は車に付いているビルトインナビも苦手です。なぜなら、地図の更新がされていないから。


ちなみに、トンネルに入るとGPSが切断されます。

インターチェンジ以外は、高速道路の運転は特に驚くようなことはありません。



休憩所

高速道路での運転に疲れたら、PA(パーキングエリア)もしくはSA(サービスエリア)という休憩所に入りましょう。僕は北米ではこういう場所は見たことがありません。

PAは、大きな駐車場があって、トイレ、自販機、そして軽食レストランがあります。一方、SAは、レストラン、犬の遊べるような芝生、土産屋などが集まる複合施設です。


誰しもが日本のコンビニが自国のコンビニよりも優れている、ということと同じようなことをこのPA・SAでも感じると思います。トイレも綺麗で、使うのが怖いと思う人はいないでしょう。食べ物も美味しいですしね。


そして、驚いたことに、PAやSAは高速道路の上りと下り両側にまるで鏡のように同じように建っているのです。僕の妻が言うには、食べ物を比較するために両側に行く人もいるとか。


SAのために高速道路に乗る人もいるそうです。SAが目的地、と言うことです!それを確かめに、世界で4番目に長い海底トンネルにやってきました。トンネルを抜けると人工的な島のような建物が。これは海ほたると呼ばれています。海ほたるからは、東京湾が一望でき、またショッピングエリアもあり、風の塔と呼ばれるトンネルシステムの風の入り口となっている塔があります。

海ほたるの中に入ってみると、たくさんのUFOキャッチャーの並ぶゲームコーナー、コンビニ、土産屋、スタバ・・・などたくさんのお店がありました。屋上は広場のようになっています。



ガソリンスタンド

5日間のドライブ旅行の中で、2回ガソリンを入れました。ガソリンスタンドは場所によって、セルフのところもあれば、フルサービスのところもあります。

面白いな、と思ったのはガソリンスタンドにある自動洗車機です。日本では、洗車機が車の周りを移動します。



東京での運転

さて、都市部での運転について、初めにネガティブな意見を言いましたが、東京での運転も楽しめる余地があります。例えば、皇居の周りをドライブすると、道の片側はその庭園、もう片側はビル群というコントラストが楽しめます。

他には、有名なレインボーブリッジを渡るのもお勧めです。もちろん電車からの景色も楽しめますが、車だとそれとは違った風景を見ることができます。


もちろん、バスツアーという手もあります。バスからだと、さらに見晴らしが良いですよ。


日本の電車は素晴らしいです。でも、日本で車を運転するのも、同じくらい素晴らしいので、もしも機会があれば試してみてください!



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・おおっ、私、本当にこのビデオ好きだわ。日本ですぐに運転することはないだろうけどね。どのカットも、情報の伝えられ方も大好き。あなたの人間性がビデオをより素晴らしいものにしてるんだと思うわ。





・日本は別格だわ。田舎は美しいし、とても綺麗にされてる。早く行きたいよ!





・日本を参考にしたかどうかは知らないけど、アメリカ東海岸には、まさに両車線にステーション(僕たちは、休憩所って呼んでる)があるよ。イリノイ州には、片側だけに休憩所があって両側から行けるようになってるんだ。





・インドに住んでるけど、ここでの運転はストレス多いよ。ルールはあるけど、誰も従わないんだ。綺麗さについては、日本の真逆。





・アメリカにも似たようなPAがあるよ。大きな駐車場、トイレ、そして草野原があって歩き回れるんだ。





・いつか日本の田舎で長距離ロードトリップしたい!





・田舎の人々は車が買えないから、電車のシステムが発達してるって聞いたけど、どうやら嘘のようだね。日本の田舎に住んでみたいなあ。文化的で、人もフレンドリーそうだし。





・道がとっても綺麗・・・そういうの、大好き❤︎





・日本の都市ってかっこいいし、周りの自然との溶け込み方が大好き。ここでの運転は、それ自体が素晴らしい経験だと思うわ。





・ちょ・・・、コストコって日本にもあるの???





・俺の出身地には、オートバーンがあるんだぜ!!!





・昨年、本州でちょっと長めのロードトリップをしたよ。高速はやめて、小さな道を探検することをお勧めする。大抵の場合は、高速料金無しで色々行けるよ。お気に入りは道の駅だよ。





・日本行ったり住んだりしたら、電車使うわ(泣笑)。





・もしも人々が数時間ドライブが長いっていうなら・・・オーストラリアは悪夢だな!ハハハ!





・日本行きたくなった!早速パパにこのビデオ見せてみるわ。





・素敵なビデオありがとう!ちょうど今日大阪に着いたところで、車を借りて明日宇治に行く予定。タイムリーだった!





・カナダには、結構おかしな、荒ぶるドライバーたちがいるよ!





・左車線を走る自信がない・・・。





・日本での運転は、楽しい。すっごく楽しい。日本で御殿場、富士スピードウェイ、鎌倉と東京の周りを運転したけど。めっちゃ楽しかった。





・おおっ、日本は混んでるけど、すっごく素敵だね。





・私は特に都市での運転部分が好きだわ。めちゃ面白い(笑)。



ひとこと




SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK