スクリーンショット 2018-11-09 9.37.14



SPONSORED LINK 



概要


日本が放射能汚染された水百万トンを放出


福島第1原発にあるタンクは、放射能で汚染された水でほぼ満たされています。


読売新聞によると、2011年の地震と津波によりメルトダウンを経験した福島原発の原子炉は、日に160トンの放射能汚染された地下水を作っていることがわかった、とのことです。

放射性物質を水から取り除くフィルターは、トリチウムと呼ばれる元素を取り除くことができません。結果、トリチウムだけを含む水が増えていくのです。



限られたキャパシティ

福島第1原発の貯蔵庫には、1,130,000トン分のスペースがありますが、既に1,070,000トン分ー約80%のスペースがトリチウム入りの水によって使われています。


タンクが置かれている場所は、230,000平方メートルで、サッカー場32個分です。そして、これ以上増やす余裕はないのです。東京電力は、2020年終わりまでに137,000,000トンのキャパシティを確保しようとしていますが、2021年以降どうするかについては何も決まっていません。


廃炉責任者である小野明氏は、汚染水を持ち続けることは不可能である、と話しました。



汚染水の処理方法

日本のニュースによれば、トリチウムは原子力発電でも生成されますが、自然界にも存在します。地震の前までの5年間も少量のトリチウムが水に含まれて毎年海に流されていました。


読売新聞によると、福島原発は、リッターあたり1,000,000ベクレル以上の汚染水を有しています。これは、海に流して良いとされる量とされる、リッターあたり60,000ベクレルの10倍以上です。もしもこの水が希釈されれば、海に流すことができます。


2016年の経済産業省のワーキンググループのレポートで、この水を処理する方法は5つある、とされています。海に流す、地下に埋めて電解した後に蒸発させる、地層に注入する、などですが、5つの方法の中で、海に流すのが最も安くて最もてっとり早い方法です。


省庁によって組織される専門家委員会は、福島県などで、放射能汚染された水の処理方法について、地元の人々の意見を聞く機会を設けるとしています。



漏れる汚染水

200トン以上の汚染水が福島原発の地下から漏れていたことを覚えているでしょうか。


2011年の巨大地震の後、福島第1原発の活動は制限されましたが、水は冷却のために継続的に原子炉に注がれていました。水は核を冷やすために使われ、地下に注がれて、特別なコンテナに汲み上げられます。


4月10日から13日の間、原因は不明ですがこのポンプが逆流したといいます。そして、水は地下へと戻ったのです。この辺りの地下水は、放射能を扱うために数年間汲み上げられています。最近漏れた水がこの地下水に入っているのではという恐れがあるのです。


100トンもの汚染水は2011年から海に流れ出ています。そして、地域の地下水、海水の放射能濃度は、受け入れられるレベルを超えています。



住民の帰還

福島原発から20km圏内であるホットゾーンに自宅を持つ住民たちは、2011年3月以来初めて家に帰ることを許可されました。政府は、1,600,000人の人々を避難させ、ここを立入禁止区域としました。今もたくさんの労働者が、放射能レベルを落とすために、葉っぱや枝の手入れなどを行なっています。


田村市都路エリアは、火曜日に住民が帰宅が始まりました。放射能レベルは、2月で1時間あたり0.11〜0.44マイクロシーベルトでした。東京の平均は、0.034マイクロシーベルトです。アメリカ・デンバーは、0.2マイクロシーベルトです。東京からニューヨークまでの商業フライトは、10マイクロシーベルト(いずれも1時間あたり)です。


都路エリアの多くの住民は、帰るかどうかで分かれています。福島からの避難指定地域の人々の1/3は、仮設住宅に暮らしています。



巨大な魚

日本の漁師である平坂寛さんが、ロシアの東側に近い知床の海で化け物のような魚を釣り上げました。魚は、水面から50〜100メートル下に住んでいました。これらの魚は、通常は1.2メートル程度の長さですが、平坂さんが釣り上げたのは、約2メートルのものだったのです。


彼がツイッターでこの写真を投稿すると、それは瞬く間に世界中に広まりました。この異常に大きな魚は、放射能によるものだと言う人もいました。

平坂さんは、この魚の写真を撮った後、焼いて食べたそうですよ!



福島原発事故から4年後、原子力発電を再開

九州電力は、鹿児島県にある川内原子力発電所の2つのうち1つの原子炉を再開させました。


2013年9月、福井県にある関西電力の大飯原発は安全性確認のために運転を停止しています。2015年8月の川内原発の再開は、福島での事故以来初めての原発稼働となりました。


原発の活動を停止している間、日本は熱エネルギーに頼っていました。ですが、石油やガスなど燃料購入のコストに苦しむこととなりました。関西電力は、川内原発再開の理由を、国の電力不足と説明しています。


8月11日、原子炉は正常に稼働しています。より高めた安全基準のため、施設の安全性を高めるために、11の電力会社は3兆円を投資する予定です。


原発近くに住む住民は、いまだに不安を抱えています。不十分な危機管理や予期せぬ事故などの不安があるからです。


川内原発には、157の燃料集合体が第1原子炉に詰め込まれています。福島原発での事故の後、川内原発の原子炉も安全性確認のために活動を停止していました。いくつかの機材の安全状態は、機材が4年間停止されていたため基準には達していません。地元住民は、再稼働に対して強い反対を示しています。


そして、この地域の火山活動の歴史から、この原発に対する安全面での疑問が残ります。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・近い将来、ゴジラが出てくるね。





・海を殺すのを止めてくれますか??





・安いからって、それが最適ってことではない!たくさんの会社が海の生物を台無しにしている!!!





・核発電はもうダメだな。公害は少ないかもしれないけど、廃棄物からはより多くの危険なものが出てるんだから。





・日本が終わる理由の1つだね。





・シンゴジラを見たなら、この先何が起きるか分かるな。





・日本人は全員癌になる!!ザマアアア!!!





・日本って漁業国じゃなかったっけ?うええええええ、魚は好きじゃない・・・寿司は言うまでもない!!無理!!!





・お前たちは、俺たちの地球を殺そうとしている!そして、お前は嘘つきだ!!





・何かが彼らを止めない限り、捨て続けるんだろうな。





・安くて早いことが最適な選択であることはほとんどない。





・酸性雨がそろそろ降るな。





・亀が放射能に汚染された水で泳ぐと・・・忍者タートルになる。なんちゃって!





・これは全て、2020年の福島オリンピックまで隠され続ける話だよ。そして、放射能は薄くならないからね。





・月に汚染水送りなよ。



ひとこと


このチャンネル登録者239万人もいるので、一定数の外国人は日本にこういうイメージを持っているのは間違いないでしょう。コメントしてる本人の国にも原発あるんじゃないかな?と疑問に思いますが、、、

これなんか完全にCGだけど信じちゃうんだろうなあ...

スクリーンショット 2018-11-09 9.38.03



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK