概要
素晴らしい若い箱根寄木細工職人:小島裕平 -木工に魅了される
前回の動画では、職人の伝統工芸技術から箱根寄木細工がどのように作られているか見てきました。
今回この動画では、日本の若者がその技術をどのように継承し、成長していくのか見てみましょう。
箱根に隣接する南足柄市、この町に日本の伝統文化を受け継ぐ若者がいます。
その若者は箱根寄木細工職人、小島裕平さん21歳です。
彼は高校を卒業する時に、自分の将来について漠然と考えました。
しかし彼は会社員ではなく、木材で何かしたいと思いました。
小島裕平さんは、1989年神奈川県に生まれました。
彼が子どもの頃、木製の玩具が好きで、自分でそれを真似て作っていました。
彼が18歳の時、木工の仕事をしたいと思っていた時に、箱根寄木細工に出会い感銘を受けました。
彼は様々な情報を調べている時に、箱根寄木細工を知り、お土産屋さんに見に行きました。
そこで初めて見た時「凄い!美しい!」とその魅力に魅せられ、そして、自分も作ってみたいと思ったのです。
その後、現在彼の師匠である露木氏を紹介してもらい、入門を願い出ます。
6ヶ月の研修後、正式に見習いとして入門する事を許可されました。
■引用元
海外の反応
・情熱を持つ若者に美しい伝統工芸が受け継がれていくのは、とても嬉しい!
・古き良き伝統を継承する事はとても喜ばしい事です。この動画でなぜ彼が伝統工芸に人生を捧げたいのかが理解出来ます。魅力的なだけでなく、中毒性があります。もう一度、素敵な動画をありがとう!
・その若者は非常に才能があります。私もその世界へ入ってみたい。
・凄く素敵な仕事です。私はこの動画が大好き。
・彼はとても優れた才能を持っています。実際に専門職を選んだ人達に良い変化を起こすと思います。私はこの箱をぜひ買いたい!この動画アップしてくれてありがとう。
・とても美しい。動画を共有してくれてありがとう。
・どうしたら、この寄木細工を購入する事が出来ますか?
・日本には完璧な美しさがある。
・その箱は凄く綺麗。私も一つ欲しい
・圧倒的な美しさです!!ぜひこの仕事を続けて下さい!!
・素晴らしい仕事です!!
・なぜこんなに満足するのか分からないけど、日本のこのような動画を見るととても心が満足します。
・うわー!まるでパズルを作っているみたい。
・他の事をしながら見ていたけど、完全に夢中で見ていました。その事に後悔していません!
・彼は僕と同じ年だ。私も同じ木工職人を選択しよう。
ひとこと
器用な人ってそれだけで尊敬してしまう。箱根は訪日観光客が多く訪れる場所ですし実際に会いに行く人も出てくるかもしれませんね
ちなみに映像が古いので彼は2018年の現在では28歳になっています。職歴7年の中堅ですね!
SPONSORED LINK
コメント
作品をよく見たら紋様にズレが
あるみたいだけど、まだ21歳。
これから先も末永く頑張ってほしい。
コメントする