スクリーンショット 2018-11-05 20.04.07



SPONSORED LINK 



概要


日本語を学ぶのにお勧めのマンガ


日本語を学ぶのにお勧めのマンガの紹介です。

オンラインで日本語レッスンをしている会社、Japanese Ammoのミサさんが紹介してくれます。


前回彼女が紹介したのは、「よつばと!」と「しろくまカフェ」でした。


最近発売になった「よつばと!」の新刊は特におもしろかったのでお勧めです。

東京に出かける内容があり、東京に行ったことがある人や住んでいる人にとっては、自分の知っている場所がよく登場するので、特に面白いと思います。


そして今回紹介するのは、「徒然チルドレン」というラブコメのマンガです。

本の裏に、ローマ字でタイトルが付いています。


普通マンガというと、少年マンガや少女マンガ、男の人向けや女の人向けなど、ジャンルが分かれていることが多いですが、この「徒然チルドレン」は、男女や子供・大人に関係なく、みんなが楽しめるマンガです。


通常マンガにはコマ割りがあって、作者によってそのコマ割りは異なります。また、横に読んでいくのが普通です。しかし「徒然チルドレン」は、4コマのようになっているので、縦に読みましょう。更に4コマ目で話しが終わる一般的な4コマとは違い、このマンガでは話がずっと続いていきます。


また、殆どのマンガでは、主人公は1~2人ですが、このマンガでは登場人物みんなが主人公です。ブサイクだったり、自分に自信がなかったり、様々なキャラクターが登場し、恋愛特有の気まずさ、恥ずかしさなどが描かれています。


「よつばと!」よりも「徒然チルドレン」の方が会話が多いので、より日本語を学びたい方には特にお勧めです。


ところでこのマンガは、E‐Bookで読むこともできます。携帯でマンガが読めるのです。その場合、少しサンプルがあるので、興味のある方はサンプルを読んでみることをお勧めします。E‐Bookだと、海外からでも日本語のマンガが読めてとても便利ですね。


更に今回は、「からかい上手の高木さん」というマンガもご紹介しましょう。


このマンガは、タイトル通り、からかうのが上手な高木さんという女の子が主人公です。

ラブコメでアニメ化もされました。


ストーリーの一部にありますが、西片くんという男の子が、高木さんに貸した消しゴムに誰かの名前を書いていたのか、気になる所です。


日本ではひと昔、「消しゴムに好きな人の名前を書いて、消しゴムのカバーをしておくと、その人と両想いになれる」という、学校で流行っていたおまじないがありました。

マンガを通してこういう小さな日本の文化も、学べるのではないでしょうか?



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・「からかい上手の高木さん」は、マンガでもアニメでも両方見ました。とても面白かったです。最高の教材だと思いま。ミサ先生のレッスンや動画は全て良いです!





・大学で勉強している間に、自分でも日本語を教えようと試みています。この動画にとても助けられました。ありがとう。





・日本語を学んでいます。先生のおかげで捗ります。ありがとう。





・この動画を作ってくれてありがとう。学校で日本語の授業を終えてからずっと、日本語を練習するために簡単に読めるマンガを探していました。「徒然チルドレン」のアニメを見ましたが、とてもよかったです。マンガも絶対読んでみます!





・これらのマンガを勧めてくれてありがとう。あなたはYoutubeの中で一番の先生です。内容がとても面白いです。





・ゆっくり話してくれるので、理解しやすいし、リスニングの練習にもなっていい動画です。「からかい上手の高木さん」も「徒然チルドレン」も両方読みました。両方ともとても面白かったです。今マンガが読みたくなってきました。ありがとう。





・「からかい上手の高木さん」と「徒然チルドレン」、もう両方英語で読んでしまった!もし、まだ日本語だけで英語に訳されてないマンガがあったら教えて下さい。ありがとう。




・妖怪とか霊とかが登場しなかったら、マンガはとてもいい勉強道具だと思います。





・日本の小説についても動画を上げてもらえませんか?本当に日本語の本を読めるようになりたいです。これまで1度試みましたが、抽象的過ぎました。あなたの動画が好きです。ありがとう。





・こんな動画もっと見たい!もう少し難しいマンガの動画を楽しみにしています。





・こんな素晴らしい動画を作ってくれて本当にありがとう。しかし私はあなたの美しさだけに目がいってしまいます。なぜ日本の女性はそんなに美しくないといけないんですか?





・リスニングにとてもよい動画ですね!





・続きものの日本のドラマを知っていたら教えてください!





・この動画がとても好きです。みんながコメントしているように、ゆっくりなペースと字幕のお蔭で内容を把握することができました。お勧めのマンガも絶対チェックしてみます!ミサ先生、ありがとう!





・自分の日本語能力を上げるために、実際こんな動画を探していました。ゆっくりなペースと、敬語を使っていることで、とてもいいリスニングの勉強になると確信してます。ありがとうございます。




ひとこと


ドラゴンボール読んでも使える日本語ないから日常系は教材に最適なんですね
徒然チルドレンこれで知ってハマりました笑


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK