スクリーンショット 2018-10-12 11.19.27



SPONSORED LINK 



概要


屋台 vs レストラン  DONと達屋より和牛丼ぶり


屋台対レストラン対決の最初のエピソードへようこそ!

このシリーズでは、料理を一皿と2つの場所を選びます。

一つは屋台のお店から、もう一つはレストランです。

私たちは質、量、そして値段に合った価値かどうかを比較します。

このエピソードではJia Huiを迎えて、和牛丼ぶりを検討します!

DON

30 Foch Road,#01-02, Singapore 209276

こんにちは!僕はZilchといいます。この「DON」のオーナーです。

DONはもう開店から9か月が経ちました。

西洋と日本のフュージョン料理を提供しています。

今日は、和牛丼にについてお見せします。

私たちはA4級の和牛をオーストラリアから取り寄せています。

牛肉を漬けるのにたくさんの手順を踏んだ後、Sous Vide(真空調理)をします。これは独自の方法です。

そのあと、薄くスライスされ、丼ぶりソースをかけてお出しします。

さあ、この丼ぶりの値段は$12.90です。

白米に和牛、卵、そして丼ぶりソースがかかっています。お漬物も添えられます。

噛み応えがあるけれど、ご飯はとてもソースがたっぷりでジューシーです。

肉は赤身で脂肪が少ないね。

私はとても気に入りました!

最初に感じたのは、胡椒の味。でも強すぎることはない。

赤身だけど、硬くないね。

$12.90にしてはとてもいいと思う。

ソースがかかっているから、ご飯は少し甘い。これが他とよく合っているね。

屋台の店でこれだけのものがあるとは期待以上だったわ!屋台のトップね。

とってもたっぷりとした、十分な丼ぶりで、値段的にもとてもお得ね。

もし日本食が食べたくて、少しハイランクなものがいいんだけど、そんなにお金をかけたくないなら、これを食べるといいね。

総合評価 7.5/10

達屋

322 Scotts Road, Goodwood Park Hotel,Singapore 228221

こんにちは!

私はGohシェフです。達屋のヘッドシェフを務めています。

まず、最初に、牛用のご飯を用意します。お米と一緒に、特製ソースや揚げた魚の卵、そして海藻パウダーなどが一緒に混ぜられています。

私たちは佐賀牛を使っています。霜降りで、とても柔らかいです。

さて、私たちはシンガポールで一番高い和牛丼を試します。

$150です。

私たちは目の前でシェフがこれを作るところを見ていました。

スクランブルエッグがこんなになるところを見たことがなかった!

牛肉はとてもおいしそうで、霜降りはパーフェクトでした!

食べてみましょう!

牛肉がこんな触感であるものを食べたことがなかったわ。

脂肪がたくさんあるんだけど、噛むと口の中で全部が溶ける感じ。

赤身の部分もあるから、肉って感じでもあるわ。

これは二つのパートがある感じ。肉を噛んでいる間に脂肪が溶けていく。

シェフはとてもシンプルに肉を漬けていたけれど、食べてみるとその味はあまりしないの。肉の味そのものを味わっている感じ。それが漬けることのパワーなのではないかな。

このご飯と玉子とも一緒に味わうべき。ご飯、本当においしい!

シェフがお肉を焼いたときに出てきた肉汁をかけていたけど、だから卵自体と混ぜ合わされたと思うの。彼は、ただ卵を割って入れただけだった。

ご飯はそれだけでおいしくて、乾いていない。

量が小さいのが悲しいわ。

和牛丼は3サイズあるけど、量は変わらなくて、お肉の量が変わるだけなの。

これは中サイズだけど、私は理にかなったサイズだと思うわ。

値段が気になるようでも、これは絶対食べたほうがいいと思う!

総合評価 9.25/10

さあ、私たちはシンガポールで一番高い和牛丼を食べました。

どう思う?

難しい判断だわ。私は個人的に達屋の牛がとても気に入った。感動したし、触感が素晴らしかった。でも同時に、DONは安くてボリュームたくさん。

DONが出すものもとても印象的だけど、私は質にすごくこだわる人。達屋の和牛丼ぶりは世界レベルよ。

なので、私たちの勝者は、達屋!

でも現実的に言うと、私たちがまた訪れる場所は、絶対DONね!



■引用元




SPONSORED LINK 


海外の反応


・おいしそう!!おなかがすきすぎてきた!!

・高級レストランと比較したら、確かに味はレストランのほうが勝ってしまうよね。お手頃レストランで比べてみるのも面白いと思う!

・$150!僕はそんなに出せないなあ。

・A4級の和牛は赤身ではないはずなのでは??

・このDONの近くにも、おいしいラーメン屋があるよ!

・和牛って、赤身でなくて脂肪がたくさんあるものなのではないの??

・達屋、行ったことある!ベストレストランよ!ちらしもおいしかったわ。

・和牛の定義って何?日本の牛肉ではないの?なぜオーストラリア産?

・見た目もよさそうで、今すぐにでも食べてみたい!

・丼ぶりは、すべてを一緒に食べていくのが正しい食べ方なんだよね?

・他の料理でも比べてみてほしい!

・$2の赤身の寿司か、$50のトロの寿司かってところ??

・多少高くても、きっと食べてみる価値があると思う!

・ポケボウルって丼ぶりもおいしいよ!

・きっと、この和牛丼ぶりは言葉にならない体験だろうね!




ひとこと


サシが少ない部位では焼く時に脂が流れ落ちるので出来上がりは脂っぽく見えないもんなんですがどうなんでしょう。産地偽装は日本ですら行われていることなので見分けるのはプロ以外無理ですよね

結局は価格相応にうまけりゃOKになるのかなー。「Wagyu」は高級ブランドとして育って欲しいところですが・・・


ちなみに、ホリエモンこと堀江貴文さんは「Wagyu Mafia」というブランド名(?)をひっさげて和牛の認知度とブランド力を高める事業をしています

今はあるのか不明ですがプーケットで行われたイベントの海外反応がこちら

海外「美味しさの次元が違う」最高級の和牛が楽しめるレストラン「和牛マフィア」の映像が飯テロ過ぎて海外狂乱


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK