スクリーンショット 2018-09-29 7.17.12



SPONSORED LINK 



概要


食べ物アレルギーがあるけど、日本にいける!?日本についての質問に答えます!


今日は、食べ物について読者の方々からいただいた質問に答えていきます!



1:アレルギーについて

”僕はシーフードアレルギーかも?と思う出来事がありました。日本にいつか移住したいと考えているのですが、これは問題になるのでは、と思っています。もしもアレルギーでなかったとしても、日本においてシーフードアレルギーのある人は、どれくらいの影響があるのでしょうか?”


ーシーフードと言うのが問題ですね。日本の食文化にはシーフードが浸透しているので、例えば味噌汁にも鰹節などのシーフードが入っていたりします。なので、どんな種類のアレルギーを自分が持っているのかを特定しておく必要があります。


また、日本では、例えばビーガンやベジタリアン向けのメニューというのは滅多にありません。たくさんアレルギーのある私の友達は、レストランに行く前に、そのレストランに電話をして、彼女向けの特別メニューを作ってもらうようにしています。そうすることで、安全を保っているのです。自身の安全を守るために、ぜひレストランについて事前にチェックをしてください。



2:アレルギーについて2

”もしも卵や魚にアレルギーがあったら、日本んで食事をするのはどれくらい大変ですか?それらが入っていることについて、分かりづらいのではないでしょうか?こういうことは、どのように扱われているんでしょうか?”


ー私の友人は、牛乳にアレルギーがあるのですが、日本でベーコンを食べた時にその成分に牛乳が含まれていた、ということがありました。もしも深刻なアレルギーがあるのなら、お店に確認しましょう。そして、必ず薬を持ち歩いてください。安全が第一ですよ。



3:フォークとスプーンについて

”日本では、フォークとスプーンを使いますか?”


ー通常はお箸ですが、お店で頼めばフォークやスプーンは出してもらえますよ。ファミレスでは最初からフォークやスプーンが出てきます。あるお寿司屋さんでは、本物のフォークがなくて、子供用のものしかない、ということがありました。

お箸の練習をしてみるといいかもしれません!



4:自販機について

”日本はとても面白い自販機があることでとても有名ですが、これまでにあなたが見た自販機の中で一番変なのはどんなものですか?”


ー秋葉原の街の一角には、たくさんの変な、そして不気味な自販機が並んでいる場所があります。キャンディの包み紙に物語が書かれているものなどがありました。私はポップコーンを試したのですが、味は問題ありませんでした。


もしも、日本に来たなら、できるだけたくさんの自販機の飲み物を試してみてください。私は、いつも様々なドリンクを買うようにしています。なぜなら、定期的にラインナップが変わるからです。最近では、プリン味のものや、ベースがほうじ茶のアイスクリームラテを買いました。彼らは、それが人気になれば販売を継続しますし、そうでなければ次の商品に替わるのです。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・私のいとこが日本に旅行したことがあるんだけど、日本語で”これらのナッツを食べたら、私は死にます”というラミネートされた紙があったらしい。で、そこにはアレルギーであるナッツのリストが書かれていたんだって。ちょっと変な内容だけど、それでアレルギーを回避できるならいいことだよね!





・食べ物のアレルギーは、世界中であることだよね。でも、日本とか他の外国に行く時にはそういう情報が書かれている物ー健康手帳とか、を持っていくのは大事だと思う。





・私は、ラクトースがだめ。でも、選択肢はたくさんあるから、あんまり問題ではないけどね。





・私は結構厳しいベジタリアンなんだけど・・・どうしたらいいの!??





・日本に行くにあたって、これが心配なんだよね。私は、シーフード(甲殻類)、アボカドとかバナナとかキウイとかにアレルギーがあるから。





・僕もアレルギーあるから、こういう特集はありがたい。





・ごまアレルギーだから、アジア料理は割と食べられない・・・。





・今までシーフードを食べたことがないから、アレルギーかどうかわからないんだよね。





・日本ってグルテンフリーの食べ物無いの!?





・マック行くのが安心ってことじゃない??





・世界中がもっと注意を払ってくれたらいいよね。





・ねえねえ、もしもほとんどのシーフードにアレルギーがある人が日本に行ったら、どうしたらいいの??





・日本に行ってみたいけど、一人旅行になるだろうから、怖いんだよなあ・・・。





・日本料理、特に寿司が好き・・・でも、アメリカにある中華料理屋での寿司しか食べたことないけど・・・。日本には、特別な文化や食べ物があると思う。





・日本の自販機、大好き!アイスキャンディーが売られているものもあるよね!





・ナッツアレルギーはどうなるの!??私が日本に行ったら、きっと問題になると思うわ・・・。前にアレルギーで病院に行ったことあるけど、本当にしんどいのよ。そして、日本でそんなことになったら、言葉の壁もあるし、誰も助けてくれなくて、死んじゃうかもしれない・・・。アレルギーがあるのって、本当に大変だわ。



ひとこと


自動販売機を勧めちゃってるのアレルギー回避と真逆なような・・・


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK