スクリーンショット 2018-09-28 19.15.38



SPONSORED LINK 



概要


1992年 オートザムAZ-1 -僕の小さなスーパースポーツカー!


今回の主役は、赤い小さな車、AZ-1。ドアが縦に開いています。不思議な車でしょ?この車はすでに良い状態ですが、僕色にするため、そして車について学ぶために、これから色々と手を加えていきます!


最初に、石鹸で車を洗っていきます。洗っている途中で気が付いたのですが、この車は、隙間などに水が隠れてたまりやすいのです。乾きにくい車には、ポータブルドライヤーがおすすめ。僕は、アマゾンで$20で買ったものを使っていますが、とても使えますよ!



スクリュードライバー購入

先ず、車の中身をいじる前に、道具についてです。この車は、何百ものフィリップスのネジが付いているので、それに合ったスクリュードライバーセットが要ります。もしもあなたが日本の車や自転車を持っていて、それらの手入れをしたいのなら、JIS規格のスクリュードライバーが必要です。JISと普通のフィリップスの違いは、フィリップスが滑めるように作られていますが、JISはネジを掴むように作られていることです。


ドライバーセットは、僕の大好きなショップのウェブサイト、The revlimiter.net storeで購入しました。このHPは、アダムが運営していて、非常にたくさんのユニークなカスタム商品が売られています。僕の1番のお気に入りは、Miataゲージです。デザインは最高にかっこいいですし、選択肢もクラシックからモダンまで、たくさんあります。レーシングカーのようなものから、犬の絵が描かれたものまで!


さて、アダムから注文したスクリュードライバーが送られてきましたが、商品の他に、お手紙と謎の包みが入っています。包みを開けてみると・・・ハイチュウとかっこいいゲージのシール、1985年ホンダシティターボのミニカーでした!これは嬉しいサプライズでした。

僕が買ったのは、Miataのドライバーセット。これは、AZ-1はもちろんのこと、他の日本車にも使えます。では、早速仕事に移りましょう!!



フロントトランク

最初の仕事は、フロントトランクからです!中を開けると大きなカバーに覆われた部分があります。エアコンのコンデンサー、ラジエーター、ブレーキなどのパーツがここに入っています。このカバーは、埃が被っているので、僕の信頼するスクラビングバブルと歯ブラシを使って綺麗にしていきます。


しっかりと綺麗にするため、金属のラジエーターカバーや関連するジャッキ、ヘッドライトなどを取り外しました。どこのパーツかがわかるように、きちんと印を付けておきます。スクラビングバブルの他に、二つの薬剤を使っていきます。

部品の取り外しは最低限に抑えて、掃除をしていきます。スクラビングバブルを吹きかけて、歯ブラシでこすっていきます。水をかけるのはよくないので、バブルの後は、古靴下で拭き取っていきます。ピカピカになりました!

こういう作業をすることの醍醐味の1つは、その車について学べることですね。


次の仕事は、ラジエーターカバーを磨くこと。薬剤を磨くための電動の機械に吹きかけて、カバーを全体的に磨いていきます。最後に拭き取って出来上がり。かなりピカピカになりました。カバーを元に戻します。


次は、ヘッドライト。レンズを磨いて、金属部品部分は塗装しました。もちろん、磨くこともしましたよ。こちらも、元の場所に戻していきます。ヘッドライトの縁取りカバーも綺麗にして取り付けます。まるで新品のよう!


まだワイパーブレードや上の方に付いているプラスチックカバーが汚れているので、ここを取り外して綺麗にしなくてはなりません。綺麗にして戻すと、フロントトランクがピカピカになりました!



部品を日本から取り寄せ

これまでにやったことのないことに挑戦しました。何かと言うと、部品を日本から取り寄せましたんです!これまでの車では、イギリスなどで手に入ったのでポンドでの購入、というちょっとした努力で済んだのですが、今回はそうはいきません。言葉の壁、13時間の時差、僕は送料の高さに泣き、ドル円の変換レートに悩みました。


ですが、しばらく調べた後、まあそこまで悪くはない、と気づきました。


最初は、日本のヤフーオークションで探すことから始めました。もちろんサイトは日本語です。でもね、グーグルクロームで開いて、グーグル翻訳を使えば英語に変換できるんです。たまに変な訳になることもありますが・・・。大丈夫、なんとかなります。


また、日本での媒介者を探すこともできます。彼らは、あなたの代わりにオークションに参加してくれるのです。そして、商品を受け取ったら、包装し直して送ってくれます。

僕は今回、ストリーターコーポレーションという会社の、ジェシーという人に頼んだのですが、とても簡単でした。日本のオークションサイトには、とても珍しい部品や改造用部品がたくさん売られています。気をつけないと、これはとても癖になってしまいますよ。


荷物が届きました!中身は何かって?純正のオートザムエンブレムです!

エンブレムの取り外しはいたって簡単。魚釣り用の釣り糸をエンブレムの下に通していきます。右側から左側にずらしていくと、綺麗にエンブレムが外すことができました。

古いエンブレムも悪くはなかったのですが、ちょっとだけ経年を感じる見た目となっています。そして、新しいエンブレムを付けました。随分、見た目が良くなりました!


それから、e-bayで見つけた日本のナンバープレート(春日部のもの!)も付けてみます。こちらもいい感じ、買ったかいがありました!



ホイール・タイヤの付け替え

AZ-1を買った時、日本で前のオーナーが付けたホイールが付いていました。僕も結構好きだったのですが、近くで良く見ると中央のキャップが無くなっていたり、たくさん擦り傷が付いていました。そして、たくさんの嫌な感じの穴が・・・。

そんな訳で、取替えです!こちらも日本から取り寄せました。とても珍しいマツダスピードAZ-1ホイールのセットです。とても軽量で、8.5パウンドの重さでした。

表面をみて見ると、ちょっと汚れがあるので、磨いていきます。


タイヤは、FR10を再利用したいと思っていたのですが、うち1つのタイヤに乾燥腐敗が見られました。なかなかこのサイズのタイヤは見つからなかったのですが、ネット上で見つけました!N Prizという名前のタイヤです。走って見ると、想像以上に良かったです。

新しいタイヤに古い錆びたナットを付けるわけにはいきません。そこで、10mmの小さなナットのセットを購入しました。



後方部分

そして、車の後方部分にも仕事をしていきます。先ずは、バンパーカバーを外します。そうすると、金属パネルが出てきます。この部分の塗装は薄くなっているので、綺麗にして塗装をし、マフラーをピカピカにしてします。また、カバーも綺麗にして、コーティングをしていきます。


AUTOZAMの文字の入ったマフラーのヒートシールドも綺麗にして、塗装し直し。元の状態がよかったので、嬉しいです。シールドをパネルの下に付けます。カバーを付け直す前に、ナンバープレートライトのプラスチック部分を磨きます。そうすると、まるで新品です!


カバーを付けていきます。ここに使うネジも綺麗にして、塗装しました。これらの作業によって、後部が素晴らしい仕上がりになりました!


次は、エンジンルーム。ここも綺麗にしていきますよ。すでに良い状態なので、全く大変ではありません。


たくさんの努力によって出来上がりました。見た目も、パフォーマンスも素晴らしくなり、やった甲斐がありました。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・めちゃ細かいところまで気が付くのは、素晴らしいよ・・・そして、うざい(笑)。これからも応援しているよ!





・尖った耳付きナットだって!?そうね、かっこいいよね・・・もしも中坊だったらな!!!





・これは、最も美しくて、素晴らしい品だよ。





・完璧な手入れ!!!





・おおっ、まるで新車!!多分、世界で一番状態の良いAZ-1だと思うわ。





・これは、素晴らしい仕事。丁寧だね。





・このビデオは、催眠術のようだ。見ていたら、うっとりしてきた。





・彼がめっちゃ羨ましい!!俺の夢のガレージを持ってるんだもの。





・このAZ-1は、めちゃめちゃかっこいい。





・細かすぎる手入れのされた、この車についての、細かすぎるレビューが見たい!(笑)





・これは世界一幸せなAZ-1。





・君のビデオを見てから、洗車の時はいつもスクラビングバブルを使う俺。みんな、俺のことをおかしくなったと思っているよ!





・美しい仕上がり。いつも、細かいところまで気が回って、すごいと思う。





・君の几帳面さが好きだ!!





・悲しいけど・・・俺はこの車には入らない気がする。187cmなんだけど、2m以上あるある人たちが座れる場所に座れなかったりするんだよ。みんな足が長いけど、俺は胴が長いらしい(涙)。





・ホイールが熱いね!!





・使ってるスクリュードライバーが欲しいいいいい!!!





・これは・・・ただただ美しい。君みたいな、自動車の超マニアに会えて嬉しいよ。





・気配りに感動した。



ひとこと


言葉の壁、13時間の時差、僕は送料の高さに泣き、ドル円の変換レートに悩みました。

愛のなせるわざ


> 日本での媒介者を探すこともできます。彼らは、あなたの代わりにオークションに参加してくれるのです。そして、商品を受け取ったら、包装し直して送ってくれます。

ショッピングの代行は知ってましたがオークションもあるんですね


>
とても珍しい部品や改造用部品がたくさん売られています。気をつけないと、これはとても癖になってしまいますよ。

ヤンキー仕様のドレスアップ部品とかかな?



この投稿者はこの後クルマ好きが集うオフ会みたいなとこに行ったみたいです。
興味を持った大柄な男性が乗り込むのに四苦八苦してる様子がキュートです







よく見るとマセラティ(1000万超えの車)より注目浴びてる!!!小さすぎて逆に目立つんでしょうね


スクリーンショット 2018-09-28 19.32.30



見る人を笑顔にしてくれる車、AZ-1

スクリーンショット 2018-09-28 19.39.45




SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK