スクリーンショット 2018-06-16 11.55.48



SPONSORED LINK 



概要


日本人になることは可能?

日本人になれる、と考えたことはあるだろうか。でもとても珍しい。

日本人になった男性を紹介しよう。

井上エイド氏だ。

以前はAdrian David Havillとして知られている人だ。

ワシントンで生まれ、2010年に日本国籍を取った。

どうやってこのような経緯を辿ったのだろうか?

「大学を出てからすぐに日本に来ました。でも。40歳になるまで永住しようと思うようになるとは考えていませんでした。もう20年もいる、多分あと20年もいるだろう、と思ったのです。ここにいるのになれてしまいました。」

日本人になるのは大変?

「英語のネットを読めば読むほど、たくさんの情報が欠けていることに気づきます。白人が日本人になるなんて、きっと違法なんだ、といったことを聞くかもしれません。しかし、私はそんなに難しいことではないと思っています。」

しかし、井上さんは教育レベルの高いアメリカ人で、日本女性と結婚している。日本生まれの中国人や韓国人が日本国籍を取れないことは皆知っている。

「それは、間違った噂です。SPRと呼ばれる、特別永住権があります。生活保護などの手当を受け取っていれば、SPRから外されてしまいますが、基本的にSPRを持ち続けるには犯罪歴がなければいいのです。SPRを持っている人で日本国籍を取得しない人は、国籍が欲しくないからだけです。」

何の条件が必要なのだろうか。

「6つ条件があります。1つは、法律に則り、5年以上滞在していること。2つ目は、20歳以上だということ。3つ目は、日本国内外で犯罪歴のないこと。4つ目は、はっきりは書いていませんが、日本は生活保護などの手当てをもらう必要のある人に国籍を与えたがらりません。5つ目は、日本国籍以外の国籍を手放すこと。6つ目は、現代の日本国憲法を乱す暴力的または違法な破壊を企てる組織活動にかかわらないこと。」

実際には、何をするのだろうか。

「数回のインタビューがあって、その人が外務省に提出する書類を準備します。どれだけ稼いでいて、どのように使っているのか。生活を視察にしに来て、その書類が正しいことをチェックします。また、手書きで自分にとって日本がどれだけの存在か書きます。僕は、すごく頑張って5枚書いて、その手続きをする書士の方に、どう?って聞いたら、うん、まあ合格かなって言われたよ(笑)」

「文化的に同化する必要はないけど、言語は知っておいたほうがいいです。この国でいいキャリアを築くのにも必要ですから。」

インタビューはどうだった?

「とても短い。40分だけ。私は就職活動のインタビューみたいだと思っていたけど、面接官はとても理にかなっていて、自分を助けてくれました。私は、書類を準備してくれた書士が自分を助けようとしてくれたことに気づくと、とてもリラックスできたのです。」

さて、日本国籍を取得したわけだが、人々は日本人だと認める?

「これに関しては、周りの人は問題があるようです。白人が日本人になることなんて珍しいから、僕に会って初めての経験をしたわけで、彼らはクールに立ち振る舞おうとします。日本にいるほとんどの人は、日本人に見えないことと、日本人のように振る舞うこと、という概念を分けているようです。日本人のように振る舞うこと、には、日本語を母国語のように話し、長いこと国にいることによる共通の文化的経験を持ち合わせていること、です。」

どれくらいの人が日本国籍を取得できる?

「書士が書類を提出した志願者からは、95%が取得できていています。」

では、書士が提出しなかった志願者は?

「正確な統計はありませんが、法務に関連している書士曰く、33%が脱落しているらしいです。SPR所有者では25%です。」

最後に質問。もし、アメリカ合衆国の国籍取得者になりたければ、どうするの?

「他の外国人と同じく、順番を待って同じような手続きをするだけです。でも、そうした人を見たことがないですけどね。いたなら会ってみたいです、たくさんの質問があるから!」



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・彼らは日本の将来を考えている。ヨーロッパはこれを見習うべきだ。同化をゴールに。

・日本が二重国籍を認めていないことを知らなかったよ!個人的には変なルールだと思うけど。

・日本人になるには、日本人と同じようにふるまうこと、これは変えられる。そして、日本国籍を取得することで、これも可能だ。なら、試す価値あり!

・家を見に来るの?ここまでするとクレイジーに見える・・・

・このビデオは本当に役に立った!僕はいつも、どうやって日本国籍を取れるのか疑問に思っていたんだ。

・日本人にはなれないなんて、日本人以外がいつも言っていることだわ。私は彼の意見に賛成だわ。

・そうだ、日本はよく、間違った理解をされている。このような誤解を解いてくれてありがとう!

・遺伝的に日本人でなければ、日本人だと思われることはないと思う。それでも、外人として幸せに日本で暮らすことはできる。

・イギリスの国籍を取得するときは、歴史の試験とかあるよ。

・うん、でも、一番の問題は、合法的に5年以上、日本に滞在するってことだよ。お金持ちでないとできないと思うし、日本で職を得るのは難しいと思う。

・日本人になるには、少なくとも3代は日本にいないとだめだと思う。言語の問題もあるし。外人特有の行動を減らすには時間がかかる。

・日本国籍もいいけど、僕のアメリカとイギリスの国籍は捨てられないなあ。

・日本人とは、民族のことを指すんだから、国籍を取得したところで日本人にはなれないよ。

・確かに、そこまで難しいことではないようだね。

・おお、これは驚きだ。日本国籍を取ることがこんなに簡単だとは思わなかった。いつか日本人になってみたいな。



ひとこと


基本的にどこの国でも結婚してると国籍とれるようですね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK