スクリーンショット 2018-06-13 17.28.29



SPONSORED LINK 



概要


日本でしてはいけない12のこと

僕は日本に来る前、日本について、ほとんど知らなかった。

今は、5年の経験を経て、いろいろ知っている。

今日は、日本でしてはいけない12のエチケットを紹介しよう。

1.歩きながらの飲み食い

これは法律違反ではない。でも、非難の目を浴びることになる。

コンビニで食べ物を買ったら、コンビニの前で食べるし、自販機で飲み物を買ったら、その隣で飲んでいる。これは、道をきれいにしておくように心かけていて、歩きながらうっかりこぼしたりして他人に迷惑をかけたくないからだ。

非難の目を浴びたくなかったら、シンプルにやらないことだ。買ったところで飲み食いしたり、道の端で食べたり、ベンチに座ったりすれば大丈夫だ。

2.箸の使い方

まず第一に、ご飯に箸をささないこと。これは、葬式の儀式だからだ。

第二に、複数の箸でものをつかまないこと。これもまた、葬式で骨を拾うのに使うからだ。

第三に、箸を割ったらそれをくるくるとこすり合わせないこと。これはオーナーに対する失礼だとみなされる。

3.チップ

日本では、顧客サービスは常に素晴らしいものにするべきだとされている。チップをあげたところで、働いている従業員を戸惑わせることになるだけだ。

4.公共交通機関での電話

日本の電車は混んでいるし、日本の他人に気を遣う文化を考えると、電車で電話をかけるのはだめだ。そして大声で話すのもやめておこう。

5.名刺の存在を甘く見ない

僕にとって名刺は名前が書いてあるカードのようなものだった。でも、日本での名刺はもっと意味のあるものだ。名刺を頂いたら、名刺入れに入れるか、打ち合わせの場合はデスクに置く。名刺は本人そのものを表していて、ポケットに入れたりしないこと。日本では、常に自分の名刺を持ち歩くことだ。

6.公共の場で鼻をかむ

鼻水が垂れてきたら、すするか、壁に隠れるか、トイレの個室で鼻をかむ。ちなみにハンカチはとてもよく使われる。夏に汗を拭いたり、トイレで手を洗った後に使うのだ。なぜか、日本はハイテクなトイレがあるのにハンドドライヤーはついていないことが多い。

7.体の接触

日本ではよくお辞儀をするが、体の接触はビジネスの場合では使わないし、初めて会った人には体の接触はしない。

8.強い主張をしない

議論をしたりするときに、自分の意見を強く主張し続けるのはよくない。多分、あまりよく思われないし、きっと避けられることだろう。社会がハーモニーを良しとする文化で対立を避ける。人々は、意見を表すときは言い方に気を付けているし、本音を隠しているものだ。

9.靴を脱ぎ忘れない

家に呼ばれた時、学校などの公共の場に入ったとき靴を脱ぐことを忘れずに。僕が友人と京都の温泉に行ったとき、彼は靴を脱ぎ忘れた。小さな年配の女性がすごい剣幕で靴を脱げと言ってきた光景が今でも焼き付いていて、それ以来僕は建物に入るときに靴を脱ぎ忘れることがない。

10.壊滅的にゴミ箱がないけれどもポイ捨て禁止

日本にはごみ箱が壊滅的に少ない。コンビニの前を除けば、ごみ箱を探すことはほとんど不可能だ。それにもかかわらず、道はとてもきれいだ。なぜならみんなごみを持ち帰るから。ごみ箱がないからといって、ポイ捨てしないこと。

11.車がいなくても赤信号を渡らない

イギリスでは、赤信号でも車がいなければ道を渡ってしまう。でも、日本では車がなくても明らかに大丈夫でも、規則は守って赤信号は渡らない。

12.日本のエチケットを知らないことを心配しすぎない

外国人として日本に来たら、エチケットのルールが理解できていないから何かするんじゃないかと思って心配し過ぎる人もいる。しかし、外国人であるなら、日本人は知らないことを許容するし、親切だ。だから、神経質になることはない。

これが、日本でしてはいけない12のことだ。

何を忘れただろうか。多分、遅刻しないこと、あと湯舟につかる前にシャワーを浴びてきれいにすること、が入るかな。

だから、多分12でなくて14のことだね。ボーナスって考えて!



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本はお互いへの尊敬でできている国だ。

・赤信号を渡ろうとした10代の子が、白い目で見られてすごすご戻ってたのを見たことがあるよ!

・だから、日本に行くことが少し怖いんだ、失礼だと思われたくない。

・赤信号を渡らない!僕も見たことがある。午前3時で何も通ってないのに渡ってなかった!

・あと、現金を直接渡さないことかな。大体、受けがあるからそれを使うよね。

・ええ、アニメで見たことは間違い?大体、主人公は遅刻して、赤信号を無視しているよね。

・あと、むやみに叫ばないことだ!

・日本に住めたらいいのにな。イギリスは配慮がなくて嫌になる。公共交通機関での電話がダメなんて、天国だ!

・みんな、他人を思いやることからくるマナーだね。

・日本はアメリカよりもずっと礼儀正しい国のようだね。僕は自分で礼儀正しいと思っているから、日本に行っても大丈夫かなって思う!

・日本は素晴らしい!他の国も見習って、エチケットと思いやりを社会に学ばせるべきだ。

・基本的に、周りを気遣うってことだね。

・電車の中で大声で話す人が嫌いだから、僕はこのルール歓迎だ!

・これは面白いわ。やってはいけないことが、イギリスでは当然のように行われている!

・いいアドバイスを得られたよ!




ひとこと


イギリスでは鼻をすするなら鼻をかむべきなんだそうです


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK