スクリーンショット 2018-06-11 17.57.26



SPONSORED LINK 



概要


アメリカンスタイルの寿司に対する日本人の反応

ASIAN BOSSのひろこです。

日本食を考えるとき、まず思いつくのは寿司でしょう。

カリフォルニアロールは、日本の寿司が欧米社会への適応したスタイルです。

このようなアメリカンスタイルの寿司に、日本人はどう思っているのでしょう。

海外でも寿司があることを知っていますか?

「創作しすぎている寿司をTVでみました。日本人からするとちょっと違うかな。」

海外の寿司を持ってきたので試してもらえますか?

「これ、生魚入ってない」

「これ、お寿司なの?」

味だけだと何点ですか?

「9点」

「これ、中は寿司として考えると5点。イメージが結びつかない。」

「お寿司としては3点かな。」

「お寿司として、5点かな。寿司というより、おにぎりかな。」

「2点。これは寿司じゃない。」

これはカルフォルニアロールです。

「これは寿司?これはお寿司とはだれも思わないね。日本人は難しいね。」

「からい。インド料理みたいな感じ。」

「これはお寿司でない。お寿司としては、、0点。」

「お寿司としては3点。」

「味は美味しいと思うので、7点か8点、でも寿司としては・・・2点。」

「お店にあっても注文しないと思います。お寿司ではないので0点。」

ボルケーノロール

「ああ、だから辛いのね!でも、これはお寿司ではないよ。」

海外のお寿司と日本のお寿司、どちらが美味しい?

「日本の方がおいしい。新鮮な感じ。」

「お米も違うし。」

「お酢を使って鮮度を保ったり、新鮮なお魚は食感もいいので。」

カルフォルニアロールはお寿司といえますか?

「アメリカでお寿司というなら、お寿司だと思います。」

ボルケーノロールは?

「うん・・・でも、お寿司ではないよね」

「海外のお寿司は、生魚を使っているけれど、マヨネーズとかアボカドでごまかしたりしてる。奇抜な形のは、お寿司とは言わないのではないかな。」

なんでこのような変わった寿司を出していると思いますか?

「新鮮な魚が手に入らないとか?日本人は、すぐに味がわからなくても噛み続けて、なんていうか、わびさびの文化?」

調理した魚と生魚、どちらが好き?

「生が好き。フレッシュなものの方が、そのものの味がわかるから。」

「贅沢したいときは生魚。」

「どっちも好き。」

「生で食べれるくらい新鮮な食材が手に入るなら、生の方が好き。」

伝統的なお寿司を食べたことのないひとに言いたいことは?

「生を食べたことがないということで怖いと思うかもしれないけど、日本で食べているからと向こうの現地食材という形で食べてもらえればうれしいと思います。」

「日本は生のものを扱うのを慣れていて、管理はしっかりしているので、日本に来た際にはぜひ食べてもらいたい。」

「日本に来て、回転すしでも、美味しいお寿司を食べて、本当のお寿司を味わってもらいたいと思います。」

皆さんは、このようなフュージョンの巻き寿司は、寿司といえると思いますか?



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・オリジナルが、いつもベストだと思うわ。

・初老の男性が、海外の寿司を見て気分を害した様子が見てとれるね!

・僕は東欧に住んでいるけど、生魚を使った寿司を見たことがないよ。多分、日本のように高品質な魚が手に入らないんだと思う。

・マヨネーズで魚の味を隠すっていう彼のコメントは、正しいと思う。

・緑のジャケットを着た男性が、寿司にすごく気分を害されたようだ!

・Youtubeの中で一番面白いと思った!興味深いコメントだね。

・寿司は、漁師がご飯をもっと効率的に食べれるようにしたものだと記憶している。なら、アメリカンスタイルの寿司も、寿司だ。だって、寿司は食事になるように作られているのだから!

・これは寿司ではない、そしてアメリカン寿司と呼ぶことにしよう。

・ははは、彼らはブラジリアン寿司を食べたことがないんだろう。これにはクリームチーズがすべての寿司に入っている!本当に、すべてに!

・ヨーロッパ人の僕からすると、これも驚きだ。これが、本当にUSで食べられている寿司?信じられない。日本人に間違った印象を与えている気がする。

・それぞれの国で、食べ物はそれぞれの適応を遂げると思う。ピザハットが本当のイタリアンではないように。僕は日本でハンバーガーを食べたけど、アメリカのものとは全く違った!でもそれは、アメリカンフードが日本に合うように変えられただけなんだ。だから、寿司もアメリカ仕様になることに、問題はないと思う。

・とても面白かった!僕が育った場所では、寿司は日本の寿司のようだったけど、いつか本物の寿司を日本で食べてみたいと思っている。

・これは、真実ではないよ。USでも僕のいるところは、ちゃんとした日本のスタイルと織の寿司や刺身を出している。カルフォルニアロールは、カルフォルニアロールとして出されているよ。

・きっと、メキシカン寿司を日本人が見たら、びっくり仰天するだろうね。揚物に、チーズと肉がたっぷり入っている!

・ボルケーノ、天ぷら、そしてウナギの巻き寿司は、私のお気に入りよ。これが本格的でないことは知っているけど、とても美味しいから好きなの。




ひとこと


メキシカン寿司、魚の要素一切感じられないとこが逆に気になる


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK