スクリーンショット 2018-06-10 10.02.50



SPONSORED LINK 



概要


日本の若者が、日本で嫌なところって?


今日は、東京で道行く若者たちに、”日本の社会で不満なこと”について聞いていきます。


【女性のグループ】

・自由じゃない。暴れられない。人目を気にしないといけない。

・時給が低い。大阪中華料理屋でバイトしているけれど、時給909円。1000円は欲しい。

・税金が高い。8%もする!


【女性2人】

・消費税が高くなっていっている。これからも、高くなるらしい。高額なものを買うと、その分高くなるから・・・。消費税への不満は、買い物するたび、毎回思います。


【男性2人】

・世間の目を気にしないといけないという空気感が嫌。派手な髪色とかピアスなどをしていると周囲から見られる。(本人は髭を生やしている)日本では髭の人って少ないですよね。髭だと印象が悪く映ることもあるので・・・でも、覚えられやすくていいという側面もある。

・個性重視よりも、右に倣えっていうのが嫌ですね・・・。硬い雰囲気があります。僕は、自分次第だと思って、世間の目を乗り越えてきました。広い目で見ることが大切ですよね。面白い人々が受け止められる世界になっていってほしい。


税金と最低賃金について不満を述べている人がいましたね。日本の現在の消費税は8%、数年前までは5%でした。税率はまたこれから増えると言われています。最低賃金は、日本だと住む場所によって違います。東京は現在$9前後で、他の地域よりも少し高めです。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・もしも僕が日本のような社会かドイツ社会(僕は生まれも育ちもドイツ)を選ぶなら、いつだって日本を選ぶよ。フレンドリーだし、落ち着いているし。とても清潔で、大好きなんだ。2020年の後も、それが続いていることを願うよ。





・メキシコの税金は16%で、最低賃金は日に$4.7。メキシコ人は、税金に怒ってるのではなくて、それの使われ方に怒っているんだ・・・。





・ドイツの税金は19%。8%がうらやましい。





・え、何?消費税8%?僕の国も含めて、多くの国は税金が10%~15%だよ。そして、最低賃金は日に$4.5だよ。





・ニュージーランドの税金は15%だけど、社会サービスは割といい感じだし、最低賃金は時給$16.50で、年々上がってるよ。





・オレゴン州に住んでるけど、消費税0%!





・このビデオに出てくる若者の言ってること、たった5%くらいしか理解できなかった・・・。何言ってんだ!??





・え~と、ポーランドは、最低賃金が日に$3.5で、税金は23%なんだけど。





・日本に住んで3ヶ月だけど、いつでも税金がかかる!どうして、レストランもお店もいつも税抜き価格で表示しているのか・・・。いつも、支払いの時に金額にびっくりしちゃうんだよね。





・私の国オランダでは、食べ物や服なんかに21%の税金がかかるし、所得税も引かれる。でも、このお金はヘルスケアや学校に使われるから、別に気にしてないよ。





・グリーンランドは・・・税金42%。





・デンマークでは、42%の税金を支払っているけど、それに不満を言っている人は見たことがないなあ。





・税金が8%だって!??ヨーロッパでは、21%~24%が普通だよ(笑)。そんなんじゃ、日本は高齢者を養うことはできないよ・・・。





・8%うらやましい!カナダのオンタリオ州は13%だよ。





・8%が高いって文句言ってるの聞いて呆然・・・。ドイツでは、今19%だけど、間違いなくまた上がるからね・・・。



ひとこと


税金は高さやすさより見返りが実感としてあるかが問題なんだと思います
健康保険・年金は完全に若者不利ですね

おっさんの私ですら年金はもらえる気がしません
老人に貢くんになってます


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK