スクリーンショット 2018-05-27 7.21.57



SPONSORED LINK 



概要


石川の寿司マスター


石川県に、世界中のグルメの間でも有名なレストランを構える山口尚亨は、44歳の寿司職人。彼の握る寿司は、とても美しく、どれも芸術作品のようです。


”彼は、なんでも魚優先です。周りからは、変わり者だと言われています”と、山口の妻は話しました。

彼は毎朝4時に起きて、魚を買いに出かけます。魚をさばく時は、先ず神経を締め、動けなくして、魚の体から流れ出るものを閉じ込めます。彼は、魚から臭いのもととなるものはすべて取り除きます。体内に残った血は口で吸いだします。

”雑味というか、魚の臭みはまったく感じられません”とお客さんの1人は話しました。


仕事が終わった後、厨房では1人台にもたれかかって、立ったまま眠る山口の姿がありました・・・。


冬の季節、山口が好む特別な寿司があります。熟成カンパチです。彼は、すべての血を取り除いてから、魚を15日間熟成させます。酸化した部分は取り除きます。そして、最も美味しい部分を寿司として使います。これを食べたお客さんは、”もう、びっくり。熟成なので臭みを想像していたけれど、それが全くない”と話しました。


”彼の寿司は世界一美味しいです”、山口の妻は話しました。”たぶん、そうじゃないとついて行けないかな・・・?(笑)”。




■引用元
https://www.facebook.com/nhkworld/videos/2079425898770822/


SPONSORED LINK 


海外の反応


・美味しそうなお寿司!日本の食べ物って、美味しくて大好き。





・寿司大好き。見てたら、よだれが止まらない!!





・このお店に行って、寿司を食べたい!





・石川って、どこ??そんな名前のお店、探したけど出てこなかったよ・・・誰か知ってる??





・↑ このお店は、すし処っていうお店で、金沢駅から車で15分のところにあるよ。





・僕はスリランカ出身。寿司が大好きで、特に山葵が好き。寿司は、素晴らしい芸術作品だよね。





・彼の作るお寿司、なんて素敵なの❤





・寿司が食べたい~~~。我慢できない~~~。





・う~~~ん、美味しそう。食べたいなあ。





・すごい!こだわりだね。





・次の旅行で、このお店に食べに行きたいね。





・あ~~~、僕は寿司は苦手・・・。





・うなぎ巻きが食べたい!!お寿司が食べたい!!!





・すぐにでも食べに行きたい!!!





・↑ 明日行く!??





・↑ 今、飛行機のチケットを検索中!!





・めちゃくちゃ美味しそう(涎)





・4年か5年前に、彼のお寿司を食べに行ったよ。かなり美味しかった!



ひとこと


写真がすでにうまい


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK