スクリーンショット 2018-05-15 7.28.31



SPONSORED LINK 



概要


日本に戻ってきました!!


1年前に日本を離れて、自分の国に帰る決断をしました。そして・・・それからの1年は人生で最悪なものでした。


日本を離れた理由は、学生ビザが切れてしまったことと、新しいビザを持っていなかったことです。お金も無かったし・・・つまり、他に選択が無かったのです。

仕事の面接も受けましたが、どこも期間が限定的で、日本で家を買って住む、ということを想像することができませんでした。なので、私は故郷であるヨーロッパに戻る決断をしたのです。そこで、仕事を得て、結婚をして、子供を持って・・・と思っていました。


私のfacebookでは、色んな人に赤ちゃんが生まれて、一緒に高校に通った友達が家を買って・・・。プレッシャーを感じてしまったんです。そういったものを追い求めてみたのですが、みじめさを感じてしまいました。


私がドイツを離れて12年が経つとは言え、戻ったら故郷だし、なんとかなると思っていました。でも、国を離れてからアメリカや日本に住んで、そこがとても礼儀正しい国だったので、ドイツで会った人々の敵意にショックを受けてしまったのです。日本が恋しくて、本当に戻りたかったです。前の9月や10月のビデオでもそれを話しています。


私がドイツでしていた仕事はとても素敵なものでしたが、それ以上に暮らしは辛いものでした。1年しか住んでいない場所をホームと呼ぶなんてとてもドラマチックですが、日本での1年間はこれ以上なかったくらい幸せなものだったのです。


私は26歳で、長い間何をしていいかがわかりませんでしたが、今私は幸せを選びます。そして、最高だと思える場所へ戻ります。これから私の日本でのビデオを楽しみにしていてください。私自身も楽しみです。


今、私は日本にワーキングホリデービザで入国しています。これは、1年間日本で働き、旅行ができるものです。その後は・・・どうなるでしょ



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・すげーよくわかるよ。海外で暮らした後、逆カルチャーショックを受けたんだね。





・自分を幸せにしてくれることをした方がいい!他の人がどう思うかなんて、気にしない!!





・まだ若いし、あなたの人生はあなたのものだよ。否定的なことを言う人は無視したほうがいい。





・あなたはあなたよ!!





・頑張れ!私も日本から戻ってきたところだけど、早く日本に引っ越したい・・・。今イギリスに住んでいる理由は将来の仕事のため・・・日本は本当に素晴らしいところだよね。





・自分の幸せに従っていて、良かったよ。ドイツ人、みんなが意地悪じゃないよ~。僕自身はかなりフレンドリーだと思う(笑)。





・私と、とても似た境遇・・・。友達になりたい・・・。24歳女性、私の人生どうなるのかわからない・・・結婚してないし、子供もいないし、家も買っていない・・・。学位も2つ目で、両親と一緒に暮らしているの・・・。





・自分の好きなことをするのはいいことだよ。正直に言うと、日本の東京ではない場所で暮らしてみるといいと思う。きっと、前にはぶつからなかったような困難に直面すると思う。そう、僕は今その状況なんだ。





・すごくよくわかる!日本にはたった30日しかいなかったけど、日本が恋しいよ。まだホームシックにかかってる。





・わかる。だから、私はfacebookをチェックしないの。





・心配しないで、90%以上の人は、人生がどうなっていくかなんてわかっていないわ。





・君は何も悪くないよ。驚くほど、君と同じような気持を感じている人はたくさんいると思うよ。ただ自分の心に正直にあるべきだよ。





・戻るって決めたこと、おめでとう。僕も戻りたい。日本に住むのが僕の夢なんだ。家族には自分の国を離れることを反対されてるけど・・・。





・私たち海外に住む人って正直言ってしんどいよね。日本にいる間は、孤独を感じたり怖かったり、祖国に帰らなきゃって思うでしょ。でも、日本を離れてみると、日本に戻りたいって思うのよね・・・。





・”心がここだと思う場所が故郷”だよね。きっとあなたの人生は素晴らしいものになるはず・・・あなたの日本でのビデオ、楽しみだわ!!



ひとこと


そんなにひどいのかあっちは。。


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK