スクリーンショット 2018-05-14 16.24.06



SPONSORED LINK 



概要


日本人、長寿の秘訣とは


100歳を超えるような、長生きをするにはどうしたらいいのか?そんなあなたの答えは日本にあるかもしれません。日本は世界で最も寿命の長い国として有名です。90歳を超えた人が200万人も日本に暮らしており、これは人口の2%に当たります。日本には、きっと長生きの秘訣があるはずです。



秘訣は飲食物、それとも・・・?

緑茶のせいだ、という人もいます。日本では緑茶がいたるところで飲まれています。自販機で一番売れているのも緑茶なのです!

また、日本人は食べ物を少量づつ食べます。そして、たくさんの海鮮類と赤身、心臓にも胃にもいいとされる発酵食品もよく食べられています。

日本のお風呂文化も挙げられます。お風呂はストレス軽減、血液循環もよくなります。ミネラルたっぷりの温泉もたくさんあります。もちろん、先進医療も理由の1つでしょう。子供たちも”自分のことは自分でする”ことについて学校で学び、自分で歩いたり、自転車に乗って学校へ通っています。

暴力や銃による死亡者は、日本ではほとんどいません。


世界の高齢者のトップ10人のうち6人が、トップ20人のうち12人が日本在住です。110歳を超える、鹿児島に住む田島ナビさんは、19世紀生まれで生存している最後の1人です。彼女の長寿の秘訣は、良い睡眠と1日3食を摂ることだそうです。

・・・とは言え、きっとそれだけではないでしょう。DNAも関わっているのかもしれませんが、それもまた賭けのような話です。



日本の高齢者に秘訣を聞く①

では、一体何が答えなのか。鳥取県に住む、明治時代生まれの106歳のトミコさんに話を伺ってきました。

”農業して、毎日働いているから、体が鍛えられているからだと思います””年を取ってからは、病気をしたり、風邪を引いたことはありません””食べ物も気を付けてもらっています”とトミコさんは話しました。彼女はウォーカーを使って、今も自分の足で歩いています。その歩行速度は驚くべき速さなのです!

”昭和29年に、この地域では血圧が高い人、低い人がいるということで保健所から大豆を食べるよう指導があり、そこから豆腐を作って食べるようになりました”。トミコさんの家では現在も昔ながらの方法での豆腐作りをして、買いに来る近所の人に売り、また自分の家でもそれを食べています。この食事内容が、彼女の幸せで健康な生活の秘訣の1つでしょう。


近くにある、地元の農産品を扱う販売店には、農家の方々が農産物を売りにやってきます。彼らは皆高齢者で、とても強く、自分のことは自分で行っています。

環境も要因の1つのようです。



日本の高齢者に秘訣を聞く②

次は、中島さんという、田畑の中にある神社の神主さんに話を伺いました。

”質素な生活ですね。あまり贅沢なものを食べたりせずに、玄米や近くの畑でできたナスやカボチャを食べています””運動をして、山にも何百回も登りました。自然に親しんで生きるのがいいと思います”。

自然と共に生きることは秘訣の1つですが、それだけではありません。いつまでも若々しくいるためには、どうするのかー中島さんは黄色のポルシェに乗っているのです!この車は、車好きな人々とシェアをしているそうです。ポルシェで町にドライブ!なんて楽しいのでしょう。長生きの秘訣には、楽しむことがあるようです。



日本の高齢者に秘訣を聞く③

セイイチさん、97歳。最近、ピーナッツ販売の仕事をリタイアしました。長生きの秘訣は・・・人生の情熱:カラオケです!週に3回、高齢者向け施設へ行って歌います。他の人に向けて歌うには、たくさんのエネルギーが必要です。カラオケは心をほぐし、若くいられる方法です。彼は、家でも家族と一緒にカラオケをします。

愛する人々に囲まれていることは秘訣の1つで、家族と一緒に暮らす高齢者はたくさんいます。


今回お話を伺った方々ー1930、40、50年代に育ってきた皆さんは、たくさんの物を持たず、慎ましく暮らしてきました。僕たちの世代である1970、80、90年代から今日までに生まれた人たちはファーストフードなど、たくさんのものに囲まれています。

食べ物、ライフスタイルは変わりました。日本がこれからも長寿国でい続けるのかについては、僕は疑いの気持ちもありますが、もしも祖父母から教わったことを自分たちの今の生活に取り入れることができれば、より幸せでより健康的な生活が送れるのではないでしょうか。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・他の昔ながらの文化と同様で、日本の高齢者たちは彼らの先祖が食べてきた食事内容を踏襲し、行動的で、座りっぱなしにならないようにしている。自分たちで食べるものを自分たちで育てて、自炊して、歩いて、ストレスを減らす・・・。

今、日本の若い世代がどうなのか、という統計が見たいわ。彼らは西欧の食べ物をよく食べるようになってるし、決して行動的ではないだろうから。





・日本のおじいちゃんたち、若く見えるなあ。97だって!?70くらいにしか見えないよ。健康的で美しい男性を見るのは嬉しいなあ。





・日本に住んでみたい~~~!!!





・思うに、日本人はきっと異世界から来ているのでは・・・。





・俺らヨーロッパと比べて、日本人の高齢者ってなんてすごいんだ!!!





・106歳で、自分の人生についての詳細を語れるなんて・・・驚べきことだよ。





・とても興味深い。緑茶と豆腐は僕も飲んだり食べたりしているよ!僕も健康になっているといいなあ。





・働くことが秘訣だよね。いつも何かをし続ける!





・ダッカに住む僕の母にこのビデオを見せたよ。彼女は49なんだけど、すでに体が弱ってきていると言っているよ(彼女はめんどくさがり屋なんだ)。このビデオが刺激になるといいなあ!





・うちの母は、ベルギーにある町で一人暮らししてる。強いコーヒーをブラックで毎日たくさん飲んで、好きなものを食べてる。今、104歳。どう!??





・”自然に囲まれて暮らすのが人生を良いものにしている”って言うの、その通りだと思う!





・最高のトピック!人生の美しい教訓をもらった。





・これを観て、日本に住みたくなった!!!





・私も見習って、100歳まで生きたいなあ。





・このビデオで紹介されていたおばあちゃん、素晴らしい!これを観たおかげで、夜中のお菓子を止めることができそう・・・。





・他の国の人々も、この人たちみたいにしたら、もっとより良く生きられると思う。スローで、争いがなく、自然と一緒で、シンプルな暮らし!



ひとこと


頭でわかっちゃいても安い外食で栄養が偏ってしまう...


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK