4e5r6t7y80u9-i0^o



SPONSORED LINK 



概要


日本の若者の間で使われるスラング「まじマンジ」。この卍(マンジ)というマークは、2016年日本の女子学生の間で最も流行った言葉です。これは一体どんな意味で使われているのでしょう?東京で聞いてみました。



【卍このマーク、どのような意味か知っていますか?】

(若い女性)これはマンジ。若い人たちが、語尾につける。

(若い男性)意味はない。なんとなく言ってるような。

(若い男性)語尾につける。おなかすいたまんじ、みたいな。ラインでよく見る。

(若い女性)口頭でよく使う。

(若い女性)SNSで見る。ハッシュタグ・マンジという感じ。

(若い男女)携帯アプリのスノウとかで、マンジの加工ができる、というのがあります。鼻の上に卍を付けたりできるんです。

(高齢の男性)お寺さんのマークです。地図を見る時、どこに寺があるかがわかる。

(高齢の女性)迷信だけど、卍マークの道を行くといいことがある、と言われている。



【体で表現したりしますか?】

・手を交差させて、卍マークをします。

・たいていの若者は(この表現を)みんなできます。



【いつごろできたか知っていますか?】

・江戸時代。いや、大昔かな??江戸時代は昔の象徴だから。

※これは、ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教において精神的な原則の象徴で、日本では1,600年の歴史があります。



【(卍とナチスマークを見せて)この違いがわかりますか?】

(若い女性)角度の違い?反転してるかな?

(若い男性)わかりません。同じじゃないの?左はマンジ、右はバンドのシャムシェイドのマーク?

(若い男性)スポーツブランドのロゴ?

(若い女性)風車か風力発電。

(若い女性)お坊さんが使うマーク?寺だから・・・。

(若い男女)悪い意味ではなさそう・・・。

(高齢の男性)左がお寺で、右がナチス。



【西欧では、これ(右側)はナチスマークです】

(若い女性)え、ナチスって何だっけ。聞いたことある。

(若い女性)ナチスは、わからない。(ヒトラーは?)わかる。

(若い男女)ナチスは悪かった気がするなあ。ヒトラーは知ってる。大量殺りくをした人。



【海外ではこのマークは人種差別、大量殺りくの象徴とされていますが、この事実は日本では知られていると思いますか?】

(中年の男性)若い人は知らないんじゃないかな。

(若い女性)ナチスがしたことは習ったけど、マークまでは習わなかった。

(若い男性)みんな意味は知らないはず。びっくりした。

(若い女性)知られていない。初めて知った。



【どうして知らなかったのか】

(若い男女)あまり勉強してないし、遠いから。関心が無いから。

(高齢の男性)今の学校教育が教えてないから。それが問題。若い人たちは教えられないんだから、仕方ないよね。



【この事実を知った上で使うことをためらいますか?】

(若い女性)ちょっと意識する。見方が変わる。たぶん使っちゃうけど。

(若い男女)流行ってるから、使う。ためらわない。その歴史に関係する人の前ではためらうけど。

(高齢の男性)私はためらわない。日本の文化の中では、卍は人種差別の意味ではない。日本人だから日本の文化でやっていけばいいじゃない。



【日本での卍の意味を知らない人が、日本に来てこのマークを見たらどう反応すると思うか?】

(中年の男性)驚くかもしれないね。

(若い女性)びっくりする。ばかじゃないの?と思うんじゃないかな。

(若い女性)日本人、かわいそうって思うんじゃない。

(若い男女)ヨーロッパの人はわかると思うけど、アメリカの人は何このマークって思うんじゃないかなあ・・・。

(高齢の男性)驚くでしょうね。お寺へ行ってこのマークがある。そうすると、なぜお寺にナチスマーク?とびっくりすると思いますよ。



【日本は第二次世界大戦でドイツと同盟を組んでいたので、海外の人でこのマークを良く思わない人がいるかもしれない。気にする必要はあるか?】

(若い女性)まったく同じじゃないから、いいのでは。

(中年の男性)日本では知られていないけど、海外ではいまだにそういう意味を持っているので、使わない方がいい。

(高齢の男性)無神経に使うわけでなく、海外ではナチスのマークだと知った上で、日本の文化なのだから、ひっこめたり消したりする必要はない。


育ってきた文化の違いによって、こんなにも違った意味を持つなんて、とても興味深かったです。


あなたの国では卍はどのような意味を持ちますか?



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・もともとインドで平和を象徴する記号として使われていたんだよ。で、寺院を表す記号になった。その後、ナチスが使い出したから、人種差別・殺りくの象徴と思われるようになった。





・どうしてこの人たちはナチスのロゴだってことすら知らないの!??





・で・・・彼らはいつ歴史の授業を始めるんだ??





・私の大好きな日本の皆さん。みんな、歴史を学ぶべきだよ。例えそれが日本政府が教えたがらないものだったとしてもね。勉強ではなくて、日本がアジアの国々に酷いことをした近現代史を学ぶべきだと思う。過去、日本によって殺されたアジアの人々は、あなたたちの行動を見ているよ・・・。





・↑ このビデオは編集されていると思う。僕の知ってる日本人の友達は、卍の意味をちゃんと知ってるよ。





・これは、ただただ驚いてしまった。私はカナダ出身だけど、みんな卍が元々仏教のシンボルだってことを知っているよ。子供たちは学校でそのことを話しているよ。だけど、みんなそれが悪い意味を含んでいて、さらにはナチスが何かすら知らないだって??どうなってるの!??





・日本の歴史教科書が第二次世界大戦について、いかにちゃんと教えていないかってことだね。





・私の国、ドイツではこれは間違いなく違法なマークだし、公共の場でこれを見せたら逮捕されるよ。





・↑ あああ、マークを持ってただけで逮捕って・・・。すっごいナチっぽく感じるわ。





・インドでは、卍はヒンドゥにおける精神的な原則という聖なる象徴。ヒトラーがこれを真似て、ナチスのシンボルとして使ったのよ。





・で・・・基本的に日本の若者はナチスのマークだって知らないってことね。彼らは学校で第二次世界大戦について勉強していないのかしら?混乱してきた・・・。





・僕はイギリス人だけど、このマークがお寺に関連してるって知ってるよ。ナチスとはまったく逆の意味だよね。





・この高齢の男性の言ってることは正しくて、彼らは学校で教わる必要があるよ。





・なんてこった!どうして、彼らはこんなに何も知らないんだ??





・僕はドイツ人。言えることは、この高齢の男性はとても正しいってこと。自国の文化を消すことはできないけれど、教育を受けることはできる。このマークがインド、日本の古くからの文化の中でプラスの意味を持ってるってことを知れて嬉しいよ。





・卍は有名な宗教のマークだよ。





・日本人は第二次世界大戦について学んでいないんだよ。その部分は飛ばしちゃうからね。信じられないけど、彼らは中国を侵略したこを認めたくないんじゃないのかな。





・卍をひんぱんに使っているって知った時、すごくショックだったけど・・・でも、卍ってナチスではなく、日本の記号だったのね。知らなかった。



ひとこと


やっぱり勘違いしてる人多いですね


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK