35b34294ff81fc5e9d68ff03e3f2aba9



SPONSORED LINK 



概要


鬼界超巨大火山:日本の下で上昇溶岩ドームのマグマ圧力の上昇が明らかに

日本の下には超巨大火山がある。地質学者は、これが7000年前の眠りから目覚め始めていることを発見した。

超巨大火山は恐ろしい。

これらは他の火山のように機能しているわけではない。巨大だが、地球の地殻の薄いパッチのようなものだ。

巨大な大量の溶岩が地面に飛び散ると、惑星を変えることができるほどの威力を発揮する。

それらは過去に起こってきた。それも数回にわたり。

イエローストーン国立公園は最も有名な爆発だ。イタリアのナポリにも別の超巨大火山がある。

しかし、日本南部の海洋に位置するものは、今やっと科学により解明されようとしている。

Nature Scientific Reportsに掲載された研究論文には、鬼界カルデラ内で溶岩ドームが拡大していると記載されている。

これは、九州のわずか50km南にあり、日本のメインの島で、最も南に位置する。

ドーム自体は幅9.5kmだ。 海底は約610m上り、31立方キロメートル以上の溶岩が流れている。

このピークは海面のわずか30mに達している。

しかし、ドーム自体は問題ではない。

問題は、それが表すものだ。

これは、マグニチュードのはるかに大きなマグマの圧力が再び高くなり始めたことを意味する。

研究者らは、それが爆発すると、約1億人が死亡する可能性があると言う。

歴史的恐怖

鬼界は以前にも爆発したことがある。日本の火山学者は、約7000年前に500立方キロメートルのマグマが噴火したという証拠を発見した。

約95,000年前にもう一つの超噴火の証拠があり、さらにはおよそ14万年の証拠もある。

今のところ、火山学者の巽好幸は、100年以内に「壊滅的な」噴火が起こる確率は約1%だと述べている。

3つの調査では、音波探査、水中探査、地震探査が行われ、下で起こっている現象への写真が得られた。

次は来月を予定している。

「溶岩ドームは超噴火と化学的に異なり、7,300年前に新しいマグマを供給するシステムが発達したことを示唆している」と巽はニューヨークタイムズに語った。

これは、超火山が新しい別のマグマの源を発見したことを意味する。

「カルデラ後の活動は、次の超噴火への準備段階と見なされている」と巽はLive Scienceに語った。「過去の超噴火から落ち着く段階ではない」

この証拠の中には、活動的な水熱泉と海底から湧き出る密なガスの流動が挙げられる。

しかし、生命への証拠は、差し迫るメガ噴火の証拠ではない。

先へ目を向けてみよう

溶岩ドームはサインだ。 しかし、運命の兆候というわけではない。

しかし、爆発が起これば、蒸気とガスの噴火が地球規模の気候に深刻な影響を及ぼす。 気温は数度急落するだろう。 作物は育たないだろう。 天気は荒れるだろう。

この恐ろしい運命の軌跡を鬼界が正確にはどの程度辿ったのかについては、来月に決まることが期待されている。

地震と電磁気センサーを含む新しい調査では、水中ロボットと組み合わされ、カルデラの形状を正確に明らかにし、それによってどの力が働いているかを知ることができると期待されている。

また、研究者は地下マグマ溜めの深さ30kmの写真を撮ることを望んでいる。

これらの結果に基づいて、彼らは次の噴火の時期の予測を洗練させることを期待している。



■引用元
https://www.facebook.com/news.com.au/posts/2072895109404518


SPONSORED LINK 

海外の反応


・研究者は、100年の間に1%の確率で大噴火があるって読んだよ。ということはつまり?

・日本についに旅行に行ける時が来て、なのにこの記事を見つけてしまったよ!

・え、6月に日本に行こうとしてたんだけど、噴火があるかもしれないの?

・超巨大火山vsゴジラ??ゴジラの帰還だ!

・新婚旅行を日本で過ごすのは、あんまりいいことではないかしら・・・?

・100年の間に1%の確率って、そんなに怖いことには聞こえないけど。





・日本に住んでるんだけど、ってことは、面白い時期に住んでいるってことだね。

・なんで温泉がそんなにいいか、分かるね。

・怖くて日本に行けないかも!代わりに違うところに行こうかしら。

・ゴジラを戦わせよう!

・地球温暖化について色々な意見があるけど、これは本当のようだね。あらあら。

・富士山も吹っ飛んでしまうくらいの威力があるのかな。

・オリンピックの時期なのに!大丈夫??

・これは、日本から離れて、故郷に戻る時期ってことなのかな。

・宝くじの確率みたいなものだと思うけど。



ひとこと


津波の被害と港町の海からの恩恵、火山と温泉街としての恩恵。どっちが割いいんだろ

SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK