s546d57f68g7980u9-i0



SPONSORED LINK 



概要


日本の列車 事故防止のため犬のように吠える

日本の研究者は鉄道での衝突を防ぐため、犬のような鳴き声や、鹿が鼻を鳴らすような音を出すスピーカーを列車に取り付けた。

朝日新聞によると、この音の組み合わせは、鉄道での動物の死亡数を減らすために、鹿を線路から逃れさせようとしているという。

鉄道技術研究所(RTRI)の関係者によると、3秒間の鹿の鳴き声は動物の注意を引きつけ、20秒間の犬の吠え声は、動物を離れさせるのに十分だと言う。


RTRIの研究者らは、鹿が鉄道線路の周りに集まる深夜のテストで、鹿の目撃が半減したと述べている。 効果的であると判明した場合、将来的には鹿がよく目撃される場所への導入を含むが、線路の近くに人が住んでいる地域で騒音は出せない。

問題は舐めること

鹿は鉄分が必要なために鉄道に引き寄せられる。 彼らは車輪と線路がこすれることによって出る鉄の屑を拾うためにレールを舐めていると分かっている。

この食事の必要性が、数十トンの車両から鹿を隔離しようとする戦いにつながった。以前の計画は、線路上のライオン糞便の散布だったが、雨ですぐに流されてしまった 。

12月の鉄道従業員の日本グッドデザイン賞を受賞した別の計画は、超音波が敷かれた鹿が侵入する経路で、列車が走っていない時には動物たちが線路にアクセスできるようするというものだ。テストでは、この匹田雄史氏のアイディアは、地域の鹿の死を劇的に減らした。

日本の交通省は、2016年には鹿やその他の野生動物の列車との事故が613件あり、それぞれ30分以上の列車遅延につながったと報告している。

しかし、吠え声のクラクションは、犬と鉄道が一緒になった初めての例ではない。 奈良県中央部の鉄道には、犬や猫のような形をした車両があり、車両のサイドにはピアノやケーキで飾られている。



■引用元
https://www.facebook.com/bbcnews/posts/10155492422777217


SPONSORED LINK 


海外の反応


・こうやって鹿の死亡数を減らす試みは素晴らしいね。

・こういう問題が、テクノロジーを発展させるんだね。

・イギリスだったら、きっと何年も何十年も、このテクノロジーを導入する手続きに時間がかかると思う。

・欧米諸国も、もっと野生動物をケアすることに尽力するべきだ。

・このアイディアは、ここカナダでもうまく行くはずよ!これは素晴らしいアイディアだわ。

・いいアイディアだね。鳴き声、吠えているのを聞かせて、逃げさせる。列車が来る方向に逃げないといいけど。

・効く方法があれば、何でもいいと思う!いい取り組みだ。

・こうやって、鹿に配慮をしているってことを知れたのはうれしいわ。

・こういう動物たちは、自由に道にアクセスする権利があるんだから、人はおびえさせる方法以外も考えた方がいいと思う。

・僕の飼っている犬も、この鳴き声に協力するよ!(笑)

・列車が鳴く(笑) 素晴らしいテクノロジーだけど、一方で笑えるね。

・とてもいいね!このアイディアを考えた人に、ブラボーって言いたいよ。

・いい仕事をしているね。問題が大きくなる前に、こうして解決できるといいね。

・動物が、これがフェイクだと知ったら、また線路に戻ってきてしまわないかな。

・僕は、日本がこうやって問題に取り組み、そして答えを導き出す姿勢が大好きだ。




ひとこと


タイでは順調に列車が人間に衝突する

SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK