35s6d7f8g79h80j9-hgyuiuhj



SPONSORED LINK 



概要


なぜ刀はピカピカに磨かれているのか


刀はどうやったら消すことができるでしょうか。答えはとても単純です。刃を下に向けると、地面が映るため、刀の刃が消えて見えるのです。これは仕掛けではありません。と言うよりも、生きるか死ぬかの戦いのテクニックなのです。


日本のあるテレビ番組で、刀剣のプロである町井勲さんは、刀が地面を映すため、戦う相手が刃の長さを予想することができなくなるのだ、と説明しました。


侍は敵を一撃で切らなくてはならないため(彼らは荒くれ海賊のように、カチャカチャ刃をぶつけ合うことはありませんでした)、相手との距離が短い場合は刀の長さが命取りになることもありました。


よく磨かれた日本の刀は見た目のためだけでなく、侍の戦いにおけるノウハウでもあったのです。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・日本人って、俺らが考えもしないようなことをするよね。





・すべての剣士は相手を一撃で倒さなくてはならないの。侍が特別なわけじゃないわ。

侍の剣は、同時代のヨーロッパの剣と比べると、戦争向きではないわね。おそらく、日本内での戦いのためであって、文化が交わってできていったものではないと思うわ。ヨーロッパでは長い間戦争が続いていたから、武器の技術がどんどん進化していったのよ。





・なんかアニメっぽい感じの話だね。本当に歴史上でそうだったのかは疑問が残るけど。相手が自分の鞘を気にしてみてたら、まったく意味ない話だよね?




・これは真実ではないと思う。こんな持ち方をしてたら相手の攻撃を防げないよ。





・ヨーロッパの剣の方が、かっこいいし、強いと思うな!





・↑ でも、それって消えるの??





・これって理由は、錆びさせないためだと思うんだけど。鉄って、いつも磨いてないと錆びて使い物にならないからね。





・相手の血がついたら、ピカピカじゃなくなっちゃうじゃないか!!





・刀はたいてい象徴的なもので、儀式にも使われるものだから・・・だと思ってた。





・日本の鉄は世界一ィィィィィィイイ!!!





・刀よりも、ロングソードの方がいい。俺はそう思う。





・刀が欲しいなあ~~~。





・刀は正直なとこ、だめだと思う。役に立たないよ。僕は西欧の剣派。




・これはおかしい。まず、このセオリーの筋が通るためには、地面と刀を持つ人の背景が完璧にマッチしていなくてはならない。次に、刀を持つ人が相手から見える完璧なアングルを計算できなくてはならない。もしも背の高い敵が相手だったら、違った角度にしなくちゃならないんだよ。これって、ほとんど不可能でしょ。





・↑ 最初の点については、多少は賛成するけど・・・これは通常の練習ではなくて、何らかの、例えば戦いの機会にだけ使うテクニックでしょ。完璧な地面や明るさ、という条件が揃った状況下においてね。二番目の点は、人生を剣の道に捧げているような人にとっては、練習の賜物としてできるんじゃないかしら??





・この剣って本物なの??かっこいいけど・・・。





・う~~~ん、微妙。相手が細部まで気にしない人なら、透明に見えるんじゃない

(笑)



ひとこと


嗜好品になってから磨くようになったのでは??


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK