fynty8iacoaofrq0ez0d



SPONSORED LINK 



概要


任天堂スイッチについての大きな不満の1つが、ゲームが大きすぎてカートリッジの大きさと合っていないことと、内蔵メモリ容量が少なすぎることです。64GBゲームカートリッジを製造してそれに対処しようと計画していましたが、それが2019年に延期することとなり、サードパーティであるメーカーたちを怒らせる可能性が出てきました。



成功したスイッチの容量問題

スイッチは本当に成功しています。1千万台が売れており、これはWiiUのこれまでの販売台数と同様で、たった1年でそれに追いついたこととなります。WiiUについては無視していたサードパーティたちにとってもスイッチはとても魅力的なのです。


ただ、スイッチの容量が最大32GBなのが問題でした。そのため、データの重いゲームについては、追加のデータダウンロードが必要とされています。そして、いったんスイッチの内蔵メモリがいっぱいになってしまうと、高価な外付けmicroSDメモリーにアップグレードをしなくてはなりません。サードパーティたちは任天堂がゲームカードを供給することに頼っていたため、この問題の解決は任天堂の肩にかかっていました。



ゲームカード製造延期の影響

計画では、2018年に大きな容量のカードを製造する、とされていました。しかし、ウォールストリートジャーナルが、”質を追求する”ために任天堂がゲームカード製造延期する、と報じました。


これは一見小さな事のように思われますが、そうではありません。任天堂は自分たちのゲーム容量を小さくしています:スーパーマリオオデッセイ、スプラトゥーン2はどちらも2~6GBです。ですが、クロスプラットフォーム開発を目指しているメーカーたちは、50GB程度の容量のものを手掛けているのです。そして、多くのプレイヤーはそれを待っています。


これには、様々な影響があるでしょう。ユーザーは、もしもゲームに追加でダウンロードが必要とされるのであれば、パッケージ版よりも、すべてダウンロードをするダウンロード版を選ぶでしょう。これによって店側は店頭にパッケージ版を並べるなくなり、またそれによって店頭で思い立って買う人を減らしていくでしょう。

また、ソフトを"物として”買うのが好きなユーザーもいます。任天堂のゲームは他のゲーム機よりも売る時の価格が割高なのです。

それに加えて、メモリの利用についてと、アップグレードにお金を払わなければいけないことにいら立つユーザーたちがいます。



スイッチ自体の問題も懸念

WSJによると、任天堂は”いくつかのソフトウェアメーカー、特にアメリカ基盤のデータ容量の重いゲームを製造するメーカーに対してがっかりさせる通知を出しました。これらのメーカーはスイッチで大容量ゲームをリリースするために65GBカードを待つ必要があります”。


また、スイッチ本体がこういった重いゲームを処理することができない可能性もあり、この遅延は”何人かのスイッチ利用者がソーシャルメディアでスイッチのハードとソフトにおける問題点について言及したことへの即座の対応ではないか、とする声もある、と伝えています。


スイッチのユーザーが増え続け、それに参入したいメーカーがいる限り、今回の問題に対応しなくてはなりません。そして、悲惨なWiiU時代にあったようなサードパーティとの最悪な関係は何としても避けなくてはならないのです。



■引用元
https://www.facebook.com/kotaku/posts/10156125193509040


SPONSORED LINK 


海外の反応


・メーカーは本当にそんなに大容量が必要なのか!??だって、32GBのスイッチで80時間以上の高品質なゲームができるんだよ??ゼノブレイドとかさ。





・これは任天堂の問題だと思うけど、私はスイッチのファーストパーティゲームについて言いたい。他のゲーム機だと、サードパーティのゲームにも手を出すけど、任天堂はいっつも自分たちでいいゲームを揃えてるのよね。だから、この問題は、あまり彼らを苦しめることにはならないと思うわ。





・10年以内に任天堂はきっとだめになってしまうと思う。任天堂って、”子供”のためにゲーム機を作ってるけど、子供たちはそんなの関係なくプレステとかXboxをプレイするからね。





・↑ 面白いことを教えてあげよう。任天堂のゲームをプレイしている人の平均年齢は30代だし、ゲーム機を買うのは子供ではなくその親。そして、スーパーファミコン時代から生き残りの可能性を否定して任天堂がだめになるって昔から言ってる人々がいた・・・。文句を言いたい人は言っていればいいさ。





・メーカーは、40~50GB容量のゲームを作るのを止めるべき。少なくとも任天堂は少ない容量でとってもいいゲームを作ってる。





・任天堂は大丈夫でしょ。彼らは容量圧縮の達人だし、いつもうまくやってきてるんだから。メーカーはブルーレイのフォーマットで甘やかされて圧縮についてわからなくなっちゃったんだよ。





・正直な話。50GBって、なんのために必要なの?チカチカするグラフィックや長いシーンや、実際には半分しか見ないような巨大な背景のため??2017年最高のゲームのいくつかはインディーズで、容量も小さかったよ。





・メーカーが怒ってる??ふざけるな~。容量を最適化するか、2つに分ければいいだけじゃん。昔のゲーム会社は限られた容量の中で作品を作っていたし、それらは本当に素晴らしい物だったよ。





・巨大作品であるゼルダBOTWだって、32GBより少ないよ。いやいや、そんなに容量必要ないでしょ!





・これって、任天堂がいかにゲーム容量最適化に優れているかっていうことの証明だよね。





・サードパーティの皆さん、怠けるのはやめて、ちゃんと圧縮しなよ。





・スイッチでプレイするなら任天堂か、インディーズのゲームがいいよ。50GBのはだめ。それは、Xboxとかプレステ4とかPC用のゲームだから!





・ええっと、1年半前、SDカードの価格は今よりも65%も安くて、みんなそれが続くと思っていたんだ。でも、この問題はだめ!これはよくないし、ゲーム機自体の凋落につながるよ・・・。





・メーカーが文句言う理由って、ある・・・?昔のことを思い出してごらんよ。CDとかN64カートリッジとかさ。メーカーは、どんどんリソースを節約することをしなくなってきていると思う・・・。





・終わりの始まりだな。スイッチのゲームラインナップはすでに限られている・・・。誰も新しいゲームが出るのに2年もかかるようなゲーム機で遊びたくないでしょ。





・↑ 限られたラインナップ??WiiUと勘違いしてない??





・だれも、サードパーティのゲームのためにスイッチをプレイしていないと思う。ファーストパーティゲームの容量が小さいままなら、それで良し。問題ない!



ひとこと




SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK