z45ex6r7tv8yb9unytcdxyrszerxdtcy



SPONSORED LINK 



概要


瀬戸内海に住んでいる私たちは地域活性化のため、外国人旅行客が興味を持つようなアトラクションやオプションツアーを提供してきました。しかし夫婦2人では限界があり、もっとたくさんのことができるのに時間と労力が足りませんでした。なので地元の市役所がもっと多くの欧米人を呼ぼうと計画を立て始めた時にはとても嬉しく思いました。


私たちの地元は決して観光客にとって行くべきところとしての評判がなかったので、瀬戸内海でも隠れた島でした。そのため住民500人の地図上の小さな島はユニークな島の文化を失いつつありました。残念ながら多くの人が文化の継承や保管に関心がなかったからです。


一方で日本全体としては中国、韓国、シンガポールのアジア人を中心に爆買いショッピングやマンガやアニメマーケットで観光収入を伸ばしていました。


私たちの住む白石島は名の通り丸いみかげ石が不安定ながらも絶妙なバランスで積み重なっているのです。神道のパワーを持ったパワーストーンがたくさんあり、88パワーストーン巡りも行われています。


私が畳にちゃぶ台という日本らしい室内で市役所の担当とミーティングをしていた時のことです。古い知り合いでもある彼は白石島にはたくさんの岩があること、大阪城や明治神宮前、靖国神社の鳥居の石工で有名な北木島の隣であることを指摘してきました。


そして彼の提案は「日本遺産のパーツの一つとして瀬戸内海の岩の発掘を前面に売り出すのはどうか」というものでした。

岩の発掘をしている会社にツアーを申し込み、外国人旅行客だけでなく日本人旅行客もどのように岩が切られ、製品になっていくのかを学べるということでした。

また3つの島を簡単に行き来できるように申請中で、それが完了したら私に外国人旅行客を呼ぶために宣伝してほしいとお願いされました。


私は言葉を選びながら、もちろん岩の発掘に興味がある人もいるだろうけれど、多くの人は岩の発掘や創作に魅了されないだろうと伝えました。確かに外国人旅行客は自然の岩は好きですが、加工されたものになると自然破壊と結びつける人も多いからです。


実際に私たちが初めて日本に来た時もせっかく素敵な自然があるのに、それを壊すような海岸沿いのテトラポットや壁、山を切り崩す光景を見てがっかりしたことを伝えました。なので日本の自然そのままをアピールするのが私は一番いいと思うのです。


彼は私とのミーティングを終えて大きなため息をついていました。きっと長い時間をかけてパワーポイントを作り上司に提案したり、いろんなとろに交渉をしてこの計画を練り上げたのでしょう。そして今まさに彼らの頭は欧米人の感覚に引っ掻き回されたのです。


このミーティング中に疑問に思ったのはどのくらいの国が欧米人の観光客を呼び寄せるための計画で、私のようなターゲット層の欧米人に意見を求めているのかということです。


私はせっかくの案を否定したことを謝罪し、どんなことに欧米人は興味があって、どんなことを日本旅行に求めているかを伝えました。しかし彼にとっては全く興味がなさそうなリアクションでした。

彼は「欧米人とアジア人の考え方は根本的に違うんですね」といいながら市役所に帰って行きました。



■引用元
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10155109811068344


SPONSORED LINK 


海外の反応


・留学生として、旅行客として何回も日本に行っているけど、僕が日本に求めることは美味しいものを食べること、綺麗な自然やお寺などの建物を見ることだな。





・もし生まれ変わったら日本人に生まれて、日本人として日本文化を楽しみたい。





・この筆者のポイントからすると、街を商業化して観光客を呼び寄せて収入を得たいけど、自然は守りたいってことだよね。でも自然を守りたいなら商業化せず、ありのまま流れに任せるのが一番だと思う。





・日本では外国人の意見を聞くっていうのは結構共通の認識だと思う。意見が違った時は180度方向転換して外国人の意見に合わせるのではなく参考程度だろうけどね。





・お金とか関係なしに日本の人にもっと求めたいのは外国人への親切心。もし道に迷ってる、困ってるなって思ったら完璧な英語じゃなくても全然いいからもっと助けてほしい。





・日本に行ったら日本の人ともっと喋って地元の情報を手に入れたい。食べログのこととかその使い方とかを知ったら、日本人が食べている安くて美味しいご飯が食べられそう。





・行きたい場所は北朝鮮のミサイルの影響がない地域。





・私も地元の為にこういう意見会に参加したことあるけど、やっぱり日本人と感覚が違うのか、いくつか提案したことも長年実現されていないのが現実。





・僕はツアーで旅をするより、自分自身で行きたいな。迷ったり、いろんな困難にぶち当たるけどそれが楽しみの一つだからね。





・日本人のお酒と野球が好きなところが大好き。





・日本政府に求めたいのはAirbnbを禁止しないで欲しいのと、JRパスをもっと安くしてください。





・日本人と欧米人の感覚が全然違うっていうのはよくわかるよ。





・僕の意見は外国人旅行客向けに何でもかんでも英語の看板とかを設置しなくていいと思う。それによってもともとあった自然の外観が損なわれちゃう気がするんだ。そのかわりにアプリとかテクノロジーをもっと使えばいい。





・ネパール人は余るほどのお金を持ってるから欧米人じゃなくてネパール人向けの観光プランを考えたらいいのに。





・私の中では日本旅行がベストなホリデーだったよ。ただもっと英語訳とか日本語がわからない人用のサービスがあったらよかったな。



ひとこと


ネパール人は余るほどのお金を持ってる
え!!?そうなの??出稼ぎに日本に来てるイメージ強かった。。


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK