9puy89u-908hu-i9hoihvgf



SPONSORED LINK 



概要


和牛体験:神戸牛を超えた和牛


和牛、それは世界で最も美味しく、人々に求められている牛肉です。和牛とは日本の牛肉、という意味です。日本では、43の都道府県が集まり、日本一の和牛を決める和牛オリンピックがあります。これは5年に1回開かれ、どのブランド・どのエリアが一番かを競います。


513頭の牛が仙台に集い、どの牛が一番赤身と霜降りが素晴らしいかを競いました。今年は鳥取和牛が一番となりました。トップブランドである神戸と松阪は参加していません。ここで疑問が出てきます。鳥取は新しい日本のトップ和牛なのでしょうか?


和牛はどれもとても美味しく、A45Bグレードのものでは違いが分かりづらいです。

神戸牛は最も有名な和牛ブランドです。年間の出荷頭数は、3~5,000頭に限られており、これは国産牛の0.5%です。とても希少ですが、厳選されたものであり、価値のあるものです。


すべての和牛トップブランドの牛は、綺麗な水と空気、健康的な食事を摂れるストレスフリーの地域で育ち、その赤身、霜降りを素晴らしいものとしていきます。そのため、他の牛よりも食べ心地が軽く、美味しくなるのです。



鳥取和牛の秘密

今回は、なぜ鳥取和牛が素晴らしいかをお伝えします。西の富士山と呼ばれる、鳥取の大山は日本の中でもトップクラスの綺麗な水の源泉であり、その豊穣な土は、牛が食べるための栄養たっぷりの草を育てています。大山と米子市の間にあるこのエリアでは海が近くにあります。そう、海と山に囲まれているのです!


大山黒牛と呼ばれる和牛ブランドを持つ、西田さんの牧場にやって来ました。ここの牛たちは綺麗な小屋に住んでいて、その生活はとてもゆったりしています。彼らは頭をごしごしされることが大好きですし、外国の牛とは違って和牛はとてもフレンドリーなのです。


牛の信頼を勝ち取り、友達になるには少しだけ時間がかかります。また、和牛はとても好奇心が旺盛であり、そして穏やかで清潔です。


西田さんは、より牛を知るためにと、牛たちのブラッシングをさせてくれました。牛たちはまるで子供のようです。ブラッシングしてもらっていない牛たちは羨ましそうにしていました・・・。


すべての和牛はオンラインで識別できる10桁の番号を持っています。その番号から、生まれた日、その母親などがわかります。この番号はレストランでもわかるので、その肉がどこからやってきたのかがわかるのです。


西田さんは和牛たちにたくさんの愛を与えていて、牛たちはとても幸せそうに見えました。

さて、この愛すべき和牛を食べる、ということについてどう頭を整理したらいいのでしょうか。



”いただきます”

食べることについて、”いただきます”の大切さについて、大事なレッスンを受けなくてはなりませんでした。これは、日本語の中でとても大切な言葉です。


大山 黒牛処 強小亭という、西田さんの和牛を食べられるレストランへやってきました。ここで、"いただきます”の深い意味について、このレストランの中ノ森さんに教えてもらいました。

”西田さんのところへ行って、牛がかわいいって、思いましたよね。オーナーの西田さんも牛たちのことをかわいいと思って、毎日一生懸命育てています。ですが、その牛を食べてしまう。私たちは牛を食べる側として、命をいただくわけですから、ありがとう。あなたの命をいただきます、と伝えるわけです。それで、いただきます、なんです”

この言葉はただのフレーズではなく、目の前にある食べ物に対して感謝を込めた深いものなのです。



焼肉を食べる

キッチンでは、何十年も和牛を調理し続けてきた永谷さんが牛の部位について教えてくれました。このお店では、大山黒牛ブランドを焼肉用に提供しています。


”はねした”は、肩部分。素晴らしい霜降り具合です。

”くりみ”は、肩の肩甲骨の部分の肉。甘みがあるのが特長です。

”ひうち”は、足の上の部分の肉であり、1頭から2キロ程度しか取れません。


今回はその3種類の盛り合わせを焼肉でいただきます。

和牛の油は他の牛とは違っており、より多くのオメガ3と6つの脂肪酸を含んでいます。

焼くときは焼きすぎないように、油がちょうどあたたまる15秒程度炙るのがいいです。


焼けたら、用意された、たれと塩でいただきます。わさびと食べてもおすすめです。わさびと和牛とのコンビネーションは、とても素晴らしいです。


とても油の感じが軽いです、伝えると中ノ森さんがこう話してくれました。

”大山黒牛の特長は油がとても自然なこと。理由は、和牛がストレスなく暮らしていたからです。ストレスと美味しさの関係はとても深いのです”。


神戸牛と鳥取和牛、どちらがいいのでしょうか?鳥取和牛はとてもいいもので、値段に対しての良さが非常に高いと言えましょう。大山は和牛の産地として長い歴史を持っています。このエリアは、自然のバランスも良く、和牛を育てるのに最適な土地なのです。


もしも神戸牛や鳥取和牛を食べるなら、お店の人にその牛の個別識別番号を尋ねて、その牛がどこから来たのかを知ることができます。

日本には300種類以上の和牛ブランドが存在しており、日本中を旅してそれを試すのはとても価値があることだと思います。そして、食べ方もしゃぶしゃぶ、焼肉、ステーキ、すき焼き・・・など、たくさんあり、個人の好みに合わせて選ぶことができますよ。



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・和牛って、一度食べたら忘れられないよね。





・この牛たち・・・少なくとも死ぬ前はいい生活を送ってたんだね。それ自体はいいことだよね!





・一度、牛を一頭食べてみたいなあ!





・なんとも複雑な思いがあるなあ・・・牛が好きで、牛肉も食べるけど・・・でも、牛の事を考えると申し訳ない気持ちになるよ。友達が皿に載ってて・・・でも、味がすっごく美味しいんだ!!!!





・信頼関係を作って、友達になり、彼らを殺して食べる・・・。なんて嫌なコンセプトなんだ・・・。個人的にはちょっとなあ・・・。





・↑ 食べ物への敬意を払うってことだと思うよ。この牛たちは、工場みたいな農場で育てられている牛よりはずっといい状態で暮らしているんだよ。





・うちの母は、”絶対に食べ物と遊んではいけないよ”って話してたよ。





・俺の人生に、この牛は必要だ。





・命を受け取ります・・・結構真面目な話だね。食べ物に敬意を払おう!これって、素敵だよね。





・私はベジタリアンだけど、こうやって酪農家が動物をちゃんと人間のように扱っているのを見られて嬉しいわ!





・私は、生まれてすぐに殺された牛よりも、幸せな生活を送った牛の方が食べたいかな。





・牛肉は大好きだけど、今は複雑な気持ち。彼らがフレンドリーな牛たちを殺してるって知って、すごく悲しい気分だわ。





・イギリスにも、この牛の飼育方法を教えて欲しい!





・夕食を食べたばかりだけど、お腹が空いてきた!





・和牛って食べたことがないけど、美味しそう!!!!!





・和牛大好きだけど、すっごくかわいくて、すっごくフレンドリー・・・このビデオを観たせいで、和牛を食べづらくなってしまった・・・(涙)



ひとこと


和牛は世界で戦えるブランド



SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK