9045wu095w90wh90



SPONSORED LINK 



概要



福島 災害後の日本の高校
 
今年の夏、DiscoveryChannelのドキュメンタリーの撮影で福島を訪ねました
大震災から6年経ちましたが、地元民はポジティブにそして意欲的に動いているのを見るのはとても良い経験でした。

ここで、写真は数戦もの言葉を伝え、そしてビデオはもっと価値があると言われました。
このビデオが彼らのメッセージを伝えられることを願っています。
 
ふたば未来学園高等学校
ノスタルジックな学校の鐘が鳴っています。
この高校はとても新しくユニークなコンセプトを持っています。
 
英語の授業に参加しました。
「夏休みに何しましたか?」「喜多方に戻って野球を中学の友達としました。」
先生に、この学校について教えてもらいました。
「この高校は2年前に建てられました。それ以前にはこの地域に5つの高校がありましたが、原子力発電所の被害のために閉鎖しました。この学校はこの地域で勉強したい学生のために開校されました。そして、もう一つ、この学校の目的があります。私たちは日本の教育をより良くしたいと思っています。もっと学生がアクティブに学習できるように、地元の問題を解決できるようにするためにと。昨年、生徒の一人が地域を良くしたいと、農業を通してやってみたいと言い出しました。彼はファーマーズマーケットを開いてそれを達成しました。」
 
教頭先生にこのカリキュラムについてさらに聞いてみました。
「このようなカリキュラムの学校は日本にはないのです。数学とか、英語とかの教科の学習していたのでは課題解決能力は身につかないので、思い切って週に3-4時間は生徒がアクションをする時間を設けています。ここには決してエリートが集まったわけではありません。地元をどうにかしたいと情熱がある子もいるし、違う学校で問題があって心に傷を抱えている子もいます。でも、この子たちが自分でアクションを起こして、それが地域の人に喜ばれたり、復興の後押しになったりすることが自信になって、生徒たちの成長は目覚ましいものがあると思っています。」
 
ファーマーズマーケットを開いた生徒に話を聞いてみました。
「アメリカでファーマーズマーケットを訪れました。自分はその存在自体を知らなかったです。農家の人と、お客さんが直接話しているのが楽しそうに見えました。それを見て、自分はこれがやりたかったんだと思うくらい感動しました。なので思いだけで動いてきました。地域に小売りの場がないのが問題だと思ったので、小売りの場が自然にできるのはいいことだと思っています。ファーマーズマーケットを作ったこともないしどういうサポートがいるのかもわからなかったので、試行錯誤でしたが、今年に入ってクラウドファンディングを頂いて、その資金でこうしてマーケットを開くことができました。」
 
放課後のアクティビティを見てみましょう。
野球部の活動です。
見るだけでなく、自分でもやらせてもらうことになりました。
ミスが続いても、部員のみなさんは盛り上げてくれました。
とても楽しかったです!最後に打てた野球ボールをもらいました!
 
福島のメディアのネガティブな報道が、容易に地元の声を埋めてしまいがちです。
このビデオを通して、この声がまた聞こえてくるようになることを願っています。
 
がんばれ、福島!



■引用元



SPONSORED LINK 


海外の反応


・ファーマーズマーケットのアイディア、素敵ね。
 
 
 
 
・全ての、反原子力発電をプロパガンダに挙げているメディアが恥ずかしいよ。素晴らしい仕事だ。
 
 
 
 
・福島の原子力発電の懸念は、この人々の生活を見て払拭されて、訪問には問題がないと思わせるようになるといいね。
 
 
 
 
・最近のメディアはネガティブなことばかりに焦点を置く。こういう声が届くことはとてもいいことだと思う。
 
 
 
 
・生徒たちと地元のコミュニティの活動を見れるのはとても貴重だわ!
 
 
 
 
・大震災の映像から、人々がポジティブに立ち上がっている姿を見て、涙が出てきたよ。
 
 
 
 
・生徒が自分で問題を考えて、アクションを起こせる機会を与えることは、全ての学校がすべきことだ。素晴らしいね。
 
 
 
 
・日本の高校はとてもポジティブだね、いいと思う!
 
 
 
 
・素晴らしいビデオで、とても感動した。福島のファーマーズマーケットのアイディアはとてもいいと思う。
 
 
 
 
・社会とコミュニティを見れてとても参考になったよ。
 
 
 
 
・この地域の希望の声が聞けたことはとても素晴らしいと思う。僕は福島についてネガティブな見解を持っていた人の一人だと思うけど、これを見てポジティブに切り替わったよ。
 
 
 
 
・若い世代が自分たちの地域を考えて助けようとしているのを見るのはとても感動的だ。福島は危険だというイメージがついて回るけど、これ見て多くの意見が変わることを願っているよ。
 
 
 
 
・とても意味のあるビデオだと思う。福島の生の声を届けてくれてありがとう。
 
 
 
 
・心に響いて涙が出てきてしまったよ。
 
 
 
 
・このビデオは本当に多くの言葉よりも色々なことを伝えてくれるね。美しい場所だ。


ひとこと


歳取るとほんと涙腺ガバガバになるわ


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK