5940uh90uh90u905



SPONSORED LINK 



概要


”この世界の片隅に”ー原爆が落とされる前の広島を描いたアニメ


日本人ディレクター片渕須直が、最近ロサンゼルスを訪れた際に最初にしたことは、何度も読んで使い古した”この世界の片隅に”の本ーこうの史代が戦時中の広島について描いた漫画ーを取り出したことです。これは、オスカー争いにおいて、高い評価を得た彼の映画の原作本です。



日常の瞬間

彼は、この映画の主役、18歳のすずがかばんを持って階段を上がっていく姿を指摘します。”これは、観客がすずが実在の人物だとわかる瞬間です”片渕は言います。”でも、この映画は子供時代の思い出を思い出させるものでもあります。子供の頃、とても重いものを困りながら運んでいた。だから、このシーンは大きな都市で一人ぼっちの人々を思い出させるんだと思うのです”


言い換えると、困ったり、孤独だったりというこの日常の瞬間は、”この世界の片隅に”における素晴らしい特徴だと言えるでしょう。このアニメでは、デリケートな手書きのアニメーションを通して原爆が落とされる前、そしてその後の広島での生活を描いています。

そして、これはほとんど全てのもの(右手と絵を描く能力も含め)を失ってしまう繊細な芸術家すずが成長していく物語です。片渕は、これをより時代を超越したものにしています。



広島を調査

片渕は注意深く戦前の広島の歴史や建築物について調査をし、また現在80代になる当時を知る人々にインタビューをしました。彼はこの地区で爆弾を落とされるまでの数か月間どうやって人々が暮らしたのか、彼らが子供の頃に遊んだ公園について、行ったビルのこと、天気はどんなだったか、そして、爆発について覚えていることを聞きました。


”確かに存在した町なのに、調査をしていると、私たちの見つけられないビルの写真がありました”片渕は言いました。”少なくとも、私たちは一般的な建築については理解していました。でも、そこにはたくさんの可能性があるのです。なので、いくつかの理論上の建物図を作り、広島に入れ込んでみました。そして、その謎のビルの隣に誰かが住んでいたことがわかり、僕に連絡が来たりしました。


その女性は、漫画に描かれていたお店の前に手すりがあったこと、そしてそれに背中を持たれかけた時、どんな感じだったかを思い出しました”ですが、原作の漫画では手すりは描かれていませんでした”監督は言います。”すべての情報はインタビューした人々から出てきたものです”



すずを創作する

すずは海の近くにある、江波という町の出身です。ですが、お見合い結婚の後、彼女の夫と共に大きな軍港都市・呉に引っ越しました。彼女は大きなトラウマと悲劇に耐えますが、その魂と生き抜く感覚が、描くことへの愛と共に彼女を奮い立たせていきます(新しい延長バージョンでは、彼女の結婚への苦しみについてより入念に描かれています)。


”すずは、私が知っている誰かのように感じます”片渕は言います。”他のアニメのキャラと比べると、すずはとても複雑です。ですが、同時に、現実を生きるどんな人々も同様に複雑なのです。なので、私は私の知っているすずのような人々を、自身の経験や記憶から思い出し、引き出してすずを創りました”

”けれども、私の妻(助監督・浦谷千絵)を含めて何人もの女性のアニメーターが周囲にいました。彼女は割り付けの90%をこなし、たくさんの絵を描きました”


多くの重要なアニメーターは女性で、そのニュアンスや信ぴょう性を持つ考え方がすずに注入されました。”気付いたかどうかわかりませんが、すずが結婚するまで、たくさんのスキンシップがありましたが、その後それがなくなりました””そして、彼女が実家に訪れた時、彼女の姉妹は彼女の髪を梳かしてくれ、そこでまたスキンシップが始まるのです”



原爆

もちろん、原爆が落とされるシーンを描くことは感情的にとても難しかったですが、監督はそれを個々に引き付けて描くことに成功しました。”このシーンを描く時、そこにはたくさんのストーリーとたくさんの人々がいました。たくさんの調査をして、記事を読み、写真を見、誰が誰かを知っていたので、このシーンを描く時に人々の名前を頭に置くことができました”


”私はアニメに描くことができることは、表現できることだと思っています”監督はそう続けました。”すずだけでなく、彼女の周りにいる人々、町、入り江、海、空、すべてのもの。もちろん、たくさんのCGをその世界に入れ込むことは技術的に可能でしょう。でも、よくいる主婦をそうやって描くことはできません。アニメは外側で起きていることを表現することができますが、またその魂の部分を描くことも可能なのです”



■引用元
https://www.facebook.com/NipponCom/posts/1795012910539900


SPONSORED LINK 

海外の反応


・素晴らしく、美しく、重要な映画。戦争の恐ろしさと、関係のない一般の人がそれに対して代償を払わされたことについてのメッセージが込められている。とても力強く、でも同様のテーマを扱った映画のように残忍ではなく。この映画は、みんなが観るべき映画だと思う。





・飛行機の中でこの映画を観たよ。とても感動した。普通の人々がどう暮らしていたかが伝わる素晴らしい映画だった。





・日本の映画祭でやってるって聞いたから、彼氏と一緒に観に行ったよ。2人とも、とても感動して、この映画が大好きになったよ。





・この映画を買って、これから観るところだよ!





・これって、火垂るの墓みたいな映画かな?だとしたら、僕は観られない・・・。





・↑ 火垂るの墓は泣けるよね・・・。それとは違うけど、この映画は素晴らしいよ。お勧め!





・映画シェナンドを思い出したよ。家族が一緒にいることについての映画だよ。





・みんなが観た方がいい映画だと思う!





・この映画、今日見たけど泣いた・・・(涙)





・とっても良かった!!





・絶対観るよ~~。





・戦時中の日本の町の描写が素晴らしい。日本はこの時代、結構な先進国だったよね。もしも日本が戦争に進まず、発展をそのまま続けて行ったらどうなっていたかっていう想像をどうしてもしてしまうよ。そしたら彼女は今どうしていただろう。人間の野望がたくさんのものを破壊したよね。





・とても、素晴らしい一本。





・観たいーーーー。





・戦時中の日本の町の描写が素晴らしい。日本はこの時代、結構な先進国だったよね。もしも日本が戦争に進まず、発展をそのまま続けて行ったらどうなっていたかっていう想像をどうしてもしてしまうよ。そしたら彼女は今どうしていただろう。人間の野望がたくさんのものを破壊したよね。





・これは素晴らしい映画だよ。



ひとこと


大絶賛のようでした


SPONSORED LINK 


SPONSORED LINK