SPONSORED LINK
概要
Hinadan (ひな壇)
80歳の日本人女性が年齢のバリアを超え、スマートフォンゲームを開発した。
これが世界でも屈指の大きさのテクノロジーカンパニーに注目された。
Hinadanは、人気のゲームだ。
2月のリリース以降、60,000ものダウンロードを記録した。
これは、日本の伝統的な人形を基にしている。
82歳の若宮正子氏がこのアプリを作った。
彼女がコンピューターを使い始めたのは60歳の時だった。
「お年寄りが楽しめるものを作ろうと思ったんですね。」
彼女のアプリにAppleが注目し、彼女を米国へ招待した。
ティム・クックCEOは彼女が彼を勇気づけたと伝えた。
「80というのは何かをやり始めるのに遅すぎる年齢ではない。シニアに役に立つものを開発していきたいと思います。」
■引用元
https://www.facebook.com/nhkworld/videos/1886186831428064/
SPONSORED LINK
海外の反応
・これにはただ感嘆するばかりだ!
・彼女こそ、イノベイティブだね。
・ティム・クックが励まされたってすごいね。
・すごい!でも僕は80まで待たずに色々やってみよう。
・彼女はとても刺激的な人だね。
・私たちにも遅くはないってことね、頑張らなくちゃ。
・僕のおばあちゃんはずっとこれで勝ち続けていたよ。
・素晴らしい!感動した。
・ホントに80歳?もっと若く見える!
・これには自分も勇気づけられるし、感銘を受けるね。
・すごい!自分たちが全然だめに思えてくる。
・自分も諦めずに色々新しいことに挑戦してみよう。
・私もきっと何かやれるって気になってくるわ。
・とても心が温まる話だわ。
・わあ!いくつになっても、発明者になれるものなんだね!
ひとこと
クール過ぎるおばあちゃんだ
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
コメント
ここ2〜3年の間に新たにMac買って開発を始めたというのがほんとに凄い
たしか言語はSwift、お雛様のグラフィックはExcelのオートシェイプで作ったものだったはず
アプリ自体は何度も遊べるようなものじゃないけど
いまや普通にちょっとした書類とか作ったりネットでいろいろ調べものしてるのみるとビックするわ
近代的なものはてんでダメな人だったのに結局今まではやる気なかっただけなんだな
アプリ制作のどの工程にどのくらい関わったんでしょう?
※3
・・・え、まじで?
てっきり、ほとんどの部分を「協力者」が作ったのかと思ったよ
素直に尊敬するわ
よく覚える気になったなあ
もしかしたら他の言語知識があったのかもしれないけど
それだって60過ぎてから身につけたんでしょ、すごすぎる
協力者「僕だったらすぐ作れるけどそれじゃ話題性がない」
ということで(Swiftを教えるとかの)サポートに徹したとのこと
それまではDOS/Windowsだろうけど何をしてたかは読んだことないな
コメントする